2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

カテゴリ:未分類( 6 )

鈴廣かまぼこ作り体験

幼稚園の仲良し6組で「鈴廣かまぼこ作り体験」行ってきました~!

それぞれくる方向が違うので、箱根登山鉄道の「小田原駅」で待ち合わせ070.gif

うちを含め3組はロマンスカーでプシュ068.gifとやりながら行くことにしました004.gif

予約する時に小田急の予約センターの方が親切で、先頭車両が箱根登山鉄道への乗り換えに便利とのアドバイス!
最前列をボックスになるように予約しました006.gif
プチ旅行気分で行きからワクワクモード053.gif

体験の時間は…朝早いのもつらいし、作っている最中にお腹が空くのもつらいし、ということでランチをしてからの時間帯の13時半~を予約。

箱根登山鉄道の「風祭駅」を降りるとすぐ目の前に鈴廣のお土産屋さんが~近くてビックリ005.gif

d0160932_22401084.jpg


お土産屋さんを抜けて右へ行くと体験する場所、道路を渡ると本日ランチをする「えれんなごっそ」
どの建物も繋がってはいませんが、近いでーす006.gif

「えれんなごっそ」ではブッフェ形式になっています~058.gif
もちろん、かまぼこもありましたョ!!

d0160932_22432922.jpg


キッズルームもあるので食事を済ませると子供達は勝手に遊んでくれるので、せっかくなので地ビールを(笑)068.gif017.gif

d0160932_22423614.jpg


d0160932_22425049.jpg


子供にもデザートで出来ているビールがありました(笑)041.gif
d0160932_2244316.jpg



今回体験したのは「かまぼこ・ちくわ体験」
まず、板に名前を書くところから~

d0160932_22482042.jpg


職人さんが説明して下さるのですが、手元がスクリーンで見れるので見よう見まねで・・・初のかまぼこ作り。
職人さんは一人前になるのに20年かかるんですって!!??

コテのようなもので練り練りします

d0160932_22492015.jpg


そして、先ほど名前を書いた板に塗りたくっていくのですが、なかなか難しい026.gif
練っている間にもまな板にかまぼこがついてしまい、かなり量が少なくなったような気がする・・・(笑)

d0160932_22504320.jpg


回っている鈴廣のお姉さんに少し手伝ってもらいました051.gif

d0160932_22523130.jpg


完成!!やった~うれしーー060.gif
これからかまぼこは蒸し器に入ります~

d0160932_2253362.jpg


さて、お次は「ちくわ」
空洞の竹の棒に形よく作っていくのですが...

d0160932_225478.jpg


これもまた幼稚園生には難しく、形を整えるのにあまり長時間触っていると手にべっとり付いてしまうため、
ささっと形づくりをした方が良いようです025.gif
d0160932_22572554.jpg


このちくわをこれから焼きます~

d0160932_22585124.jpg


こんな機械でクルクルまわしながら焼くんですね~
どれが誰のだか、わからない・・・(笑)

d0160932_22594061.jpg


かまぼこが出来るまでの時間、駅降りてすぐのお土産が売っている所で
小学生以下対象で「かまぼこキッズ探検隊」というクイズラリーをしていました!

100円かかりますが、クイズに答えると500円のお土産に使えるチケットをもらえるんです~
お土産を買う前にやってよかった012.gif
結構色んな所にクイズのヒントが設置してあるので、結構大変でした(笑)が、走り回って元気な子供達には丁度良かったような気もします037.gif

ちくわはすぐには食べずに、今日来れなかった旦那さんにお土産053.gif
ちくわと言うか、きりたんぽ?のような(笑)
d0160932_239245.jpg


かまぼことちくわ作りで1500円はお安いと思いました053.gif049.gif
鈴廣プチ小旅行、楽しくて大正解でした~
良い夏休みの思い出になりました053.gif



049.gif
[PR]
by rougebearn | 2014-08-29 22:25
初ピューロランドから早いもので3年弱経ちました~模様は→こちら

その間、1,2回は来て楽しんでいます!

もう娘は私よりもキャラクターを知るようになり、
今回も新しいエリア「サンリオタウン」が誕生したので行ってきました053.gif

旦那さんは土曜に接待ランチが入ってしまい、母子で行ってきましたよ016.gif

今日は週末で雨も降っているので、込む事を予想して気合入れて朝イチで!!

まず、サンリオタウンに行き~「マイメロードドライブ」070.gif
1時間くらい待ちましたか・・・
乗り物で中に入ると写真を6ヶ所でパチパチ撮られます・・・最初は分からず写真を撮っている自分が撮られたり(笑)
d0160932_12154723.jpg


で、
乗り終わって外に出ると 中で撮られた写真を自分で加工するコーナーへ導かれます・・・
そこで、撮られた写真を3枚チョイスして文字加工したりデコレートしたり。

いつもはこういった写真を一切買わないのですが、自分でデコもしたし、まいっかと購入026.gif
お値段は800円、思った以上に写真が小さくてぺランとした紙だったのがちょっと残念054.gif

ランチは味噌ラーメンとバースデーコンボ(バースデーじゃないんですけどね046.gif
ボックスの中にはハンバーガー・チキン・ポテトが入っていて、残しても持ち運べて便利でした(笑)
d0160932_12161123.jpg


「キキ&ララの星空の旅」では、子供たちは客席の前のスペースに座らせて(地べた)もらえますので、
入場は早く並ばなくても良かったかなぁ~と。
d0160932_12164070.jpg

d0160932_1217086.jpg


場内は暗くなりますが、1歳位のお子さんがお一人怖くて席のママの所へ戻って来たくらいでステージもたまに暗くなりますが、ほぼ明るいのでさほど怖さはないと思います。
こわがりの娘は大丈夫でした。
途中、光とスクリーンで星が降ってくる効果もあり、娘もとても楽しかったようです!

次はキキ&ララの「トゥインクリング ツアー」
お家には、
d0160932_12174636.jpg


お風呂があったり~
d0160932_12172350.jpg



グルグル回すと空に色んな絵が出て来ます072.gif
d0160932_1218226.jpg


キキララ世代なので、なんだかメルヘンで懐かしいなぁ~
d0160932_13573777.jpg


キティちゃんのお家はかなりバブリーな感じで(笑)、
丁度奥のお部屋で取材を受けているという設定037.gif

ベッドに座って写真を撮る事ができます
d0160932_12183978.jpg


上を見ると写っています~
d0160932_12185640.jpg


モニターの前に立つと・・・ドレスを着た自分が写ります053.gif
ドレスも何種類かあるみたい、動作に合わせてドレスも動いて着ているみたいに。
d0160932_12191186.jpg


「マイメロディの星と花の伝説」は2歳の時は怖くて涙しましたが、5歳ともなると内容も少しは分かってきたので、ちょっと悲しい所はウルウル来たようですが、じっくりと見ていました!

旦那さんとの待ち合わせがあるので、最後のパレードは見ずに「ジュエルペット」のショーを最後に見ました053.gif
お姉さん達もダンスも上手だし、何回か見ているとリアルジュエルペットも可愛く見えます(笑)

やっぱり朝イチで来るもんだなぁ、とつくづく感じました~。
ピューロランドは会場もコンパクトにまとまっているし、母子で来るには来やすいです~
次回は空いている日を狙いたいです043.gif
[PR]
by rougebearn | 2013-09-08 20:57
今日も晴れ~058.gif

マラリバーで最後の朝食です
d0160932_20582257.jpg


本日はミーアキャットが見れる席で!
ミーアキャットも朝食中016.gif
d0160932_2059660.jpg


レストランから今まで全然見れなかったカバが見れましたよ~!
d0160932_20593035.jpg

d0160932_20594548.jpg


マラリバーを後にして、ジンバランのフォーシーズンズに向かいます~070.gif

ホテルに最低必要なもの・・・それは、屋根!!

あまりホテルにこだわらない私ですが、今回旅行の期間も長いのでバリ島最後の1泊は贅沢しゃおうぜ~と旦那さんと話しており、ヴィラタイプで子供受け入れオッケーのこちらのホテルに決まったのでした!!

フォーシーズンズに11時位に着くと、
鯉の餌を頂きました~エントランスの池の鯉はみんなころんころんですごい食欲037.gif
d0160932_21115849.jpg


予約したお部屋よりもアップグレード(オーシャンビューで朝食もインクルード)でしかもすぐに案内出来るというのでそちらのお部屋にして頂きました。
プラス200USドルかかりましたが(心の声:超えてはなるものかと抑えていた1泊10万円の壁、まさかのチェックイン時にあっさり崩されました・・・008.gif

カートに乗って行ったので良かったですが一番端の遠いお部屋です・・・
d0160932_2153714.jpg


中に入ると
d0160932_2161081.jpg

左側にダイニングガゼボ
d0160932_2165728.jpg

そしてプール072.gif
d0160932_2182314.jpg

階で言うと一番上になるので、見られる(見えないと思うけど)心配もなく~景色も素敵です!
d0160932_217242.jpg


ダイニングの向かいは寝室になります~
d0160932_2183859.jpg

d0160932_21101286.jpg


ベッドの高さが高くて、上るのにちょっと大変でした(笑)
d0160932_2111556.jpg


奥に行くとバスルーム
d0160932_2118412.jpg

d0160932_21181938.jpg


荷ほどきをしているのに、我慢が出来なくて1人プールですよっ
ライフジャケット・浮き輪・ビート板持ってきたので、ヴィラのプールも安心です037.gif
確か水深140センチだったかな。5歳の子供にはもちろん足はつかず。。。
d0160932_21194055.jpg


さっさとプールから上がらせて(笑)、とりあえずキッズルーム&プールを見に行くことに!
キッズルームは敷地内の私達のお部屋の反対端にあって、お散歩がてら歩いて行きました~
お花も綺麗に咲いていましたよ~しかし、すんごく広いのね、このホテル!?
d0160932_21431477.jpg


まず、景色のよいプールが~でも、こちら子供NGのようです・・・
d0160932_21285085.jpg

大人プールの裏側にも滝が流れるプールがあり、
d0160932_2129555.jpg

その下にジャグジーあり!
d0160932_21293844.jpg


どんどん進んで一番端っこにキッズルームとキッズプールがあります049.gif
d0160932_21305055.jpg

d0160932_2131235.jpg


手前に新しく出来たプールがあるのでそこでランチしながら少しのんびりすることにしました016.gif
d0160932_2133688.jpg

横幅が長いですが、奥行きは短い。ソファの前で遊ばせていれば目が行き届きます006.gif
d0160932_21334078.jpg


ランチはお勧めの豚の丸焼の肉のランチプレート(ライス付き)、ミーゴレン!
プールサイドの自分達のソファーベッドで頂きました043.gif
d0160932_21463134.jpg


そして、度々配りに来てくれるサービス!思わず「おいくらですか?」と聞いた自分が恥ずかしい・・・あはは。
高級ホテルのプールサイドでは色んなものがサービスでふるまわれるらしい053.gif

なんだかかわかりませんが、葉っぱが入っているアイス(笑)、評判はイマイチ・・・015.gif
d0160932_21491224.jpg

ジンジャーが入ったジュース!ジンジャーが効いていてなかなかでしたよっ053.gif
d0160932_21341891.jpg

あと、ノリ巻きみたいなものも頂きました006.gif

優雅です~069.gif
もったいないのでヴィラのプールに入り浸りのつもりが・・・ここのプールもとっても良くてずっといたい気分053.gif

ディナーは、
ホテルから遠浅になったビーチを歩いて行くとすぐにビーチで頂けるレストランが何軒もあります071.gif
d0160932_22112731.jpg

沢山レストランがあり、どこがいいか分からないので適当に入りましたョ045.gif
まず、魚を物色。魚を選んで調理方法や味付けを決めます!
d0160932_22312778.jpg


風船が売っていたので るりかが自分のお小遣いで(私と旦那さんにマッサージをしてくれましたので065.gif)どうしても欲しくて購入、3ドルとふっ掛けられて1ドルにしてもらいました!
内気なオジサンですぐにまけてくれた~だったら最初から1ドルと言わんかい、子供相手に!!めんどくさい!!!
風船持ってジャカルタに行くのかなぁ・・・飛行機乗れるか・・・。
d0160932_22315455.jpg


夕日を見ながらビーチで食事をするのは大自然な感じで、バリ島に来る時は絶対1回は来るようにしています012.gif
d0160932_22321157.jpg

d0160932_22323181.jpg


帰るとベッドメイキングの方と鉢合わせ・・・
帰りが早すぎたかしら・・・子供と食事に行くと早いのよね(笑)
フラワーバスだけ見て、るりかはすぐに寝てしまいました014.gif
入ろうかとも思ったけど、水なのよね(当たり前だけど)・・・夜に水風呂はいかんと思い、明日にしますわーー
d0160932_2249376.jpg


ガゼボで飲み直しました~069.gif068.gif
バリも最後の夜です、、ちょっと寂しい015.gif


夏休み子連れバリ島旅行~ ジャカルタ編①→こちらへ




[PR]
by rougebearn | 2013-07-26 23:54
3日目もお天気に恵まれました058.gif

メリーゴーランドも乗りたいというし、メーシーズでるりかの洋服も買いたいので

中間日の今日が最も最適ということで、午前中から早めのマイクロネシアモールショッピングをして戻ってプールに入る計画でGO!

張り切って早くから行ったは良いものの、なんとイレギュラー(イースターホリデー)なホリデーでメーシーズはお休み020.gif
d0160932_22132535.jpg

マイクロネシアモールぶらぶら+室内遊園地で遊び、ランチはフードコートで食べました006.gif
d0160932_22194197.jpg


後、室内遊園地、値上がりしてました。
メリーゴーランドなんて今まで1ドルだったのに、所要時間は少し長くなったものの倍の2ドルに021.gif
人件費にかける金額が多くなったかと思いきや、以前はチケットは有人だったのに券売機になり~
アトラクションの担当者(機械動かす人)は1人2つ程かけもち・・・。

これじゃ、円高の恩恵がまるでなし(小さい金額ですがねぇ)


ホテルに帰って来て、前の海に行ってみました~
d0160932_2220546.jpg

貝殻を拾ったりプールでは出来ないことをしてみた
d0160932_22202182.jpg


ディナーはオンワードのポリネシアンショーへ
結構、気にっています053.gif

ビュッフェ形式のBBQ016.gif
d0160932_2222044.jpg


あのぉスミマセンが水中メガネの方、どちらさまでしょうか?
d0160932_22225415.jpg


とにかく風下はとっても煙い・・・のは分かっているんだけど
わざわざこの時のためだけに日本から持参です~
でも、難点が、、、肉がちゃんと焼けているか色がかかっているから見えないのよ042.gif(爆笑)

次回からこういうシュノーケルでお願い041.gif
d0160932_2228571.jpg


ダンスショーが始まり、とにかく釘づけのるりか070.gif
d0160932_22293294.jpg



飲み放題、飲んでもすぐに部屋に帰れるから楽チンでいいわ~

4日目に続く
[PR]
by rougebearn | 2012-04-09 23:30

今年もキノコ❤

昨年はしいたけの原木を購入してかなり元を取った我が家053.gif

味をしめ037.gif

今年は衝動買い・・・エリンギとシメジも買ってしまった012.gif

しいたけ
d0160932_027438.jpg

エリンギとシメジ
d0160932_028062.jpg


しいたけ豊作053.gif
d0160932_0282718.jpg

最初は、ドバーッと出来るので、勝負は2回目~である006.gif
d0160932_0294092.jpg


巨大エリンギ005.gif
d0160932_0301054.jpg

ちょっとビックリ~収穫するのちょっと遅かったかな、傘がひっくり返ってしまった008.gif
d0160932_0302721.jpg


そして、シメジもちゃんとニョキニョキ出てきました016.gif
d0160932_0312668.jpg

d0160932_0314054.jpg


さて、今回はどれだけ収穫できるかな070.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-12-13 23:25
ちょくちょく代官山の[Curly」を覗きます~016.gif

キラキラ072.gifピカピカ016.gifキュート053.gifが大好きな私の愛するお店です045.gif

るりかのクリスマスプレゼントにお出かけ用のスパンコールのキャラクターバッグと小さい小物入れをあげたばかりですが、
(今までのCurlyお出かけバッグ、2つとも古くなってしまったので・・・)
d0160932_225375.jpg


保育園バッグを買い替えようと思っていたので買っちゃいました053.gif
布のパッチワークのバッグと迷ったのですが、お教室用でひとつ持っているのであえて合皮バッグをチョイス049.gif
大きさも丁度いいし、持ち手が太いのでるりかが肩にかけても痛くないかな。
d0160932_10524074.jpg


外側に大きなポケットがついているので連絡帳と出席帳を入れて、
中側のポッケには手を洗った時に使うハンドタオルを入れましょう006.gif
d0160932_1053270.jpg


本人、喜んでくれて良かったです053.gif
実は、、、
るりか、あまりキラキラするものに興味ないみたい・・・
どうしてどうして親子のこの温度差007.gif
少し縮まったようでめでたし051.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-01-12 21:31