2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

カテゴリ:☆食育( 24 )

お月見

今日は十五夜なので、恒例のお月見団子作り016.gif
d0160932_23265993.jpg


あいにくお月さまは出そうにもなく、、、どうしようかぁ~025.gif
娘と相談して、制作しました(笑)
ふうせんウサギは娘のアイデア053.gif

d0160932_23284412.jpg


お団子はきなこにしましたよ~
そして、今年も夕食はお団子になりました(笑)037.gif

d0160932_23292222.jpg

[PR]
by rougebearn | 2014-09-08 23:25 | ☆食育
ドミノピザが近くにできたので、キッズ体験教室に予約して仲良しお友達と行ってきました001.gif
そもそも、友達から聞いた体験教室・・・宣伝もしていないし。。。
でも、ドミノピザのHPに載っているのね~知らなかったぁ。

ランチやディナーの込む時間帯をはずしてとのことでしたので、15時から予約完了049.gif
1人1500円でピザ作りができます~2000円になるとエプロンとキャップを記念品として頂けます053.gif
今、つけているエプロンとキャップです、使えそうなのでうちは2000円のコースにしました!
d0160932_22325580.jpg


充分すぎるほど消毒をして、さすが衛生面はきっちりしているんだと納得045.gif

まずは生地をのばします。
d0160932_22361926.jpg


教えて頂いて、1人でやってみます。
d0160932_22365718.jpg


そして両手を使って、生地を大きくしていきます。
d0160932_22374177.jpg


ピザソースを塗って・・・
d0160932_2238778.jpg


お待ちかねのトッピング~
届かないところは抱っこして頂いたり、なにしろドミノの方がとっても優しくて子供達も楽しそうです053.gif
d0160932_22394790.jpg


トッピングの数がビックリするほどあって、何やら女子は相談しながらピザ作り016.gif
ママ達はキャップをかぶればカメラ片手にキッチンの中に入れさせてもらえます!
d0160932_22411543.jpg


真ん中にカニをワシづかみで乗せ~サラミ・ハム・色々を並べる~ソースもベースのトマトソースにとどまらず、アボガドソースやマヨソースもトッピング~
おいおい、そんなに乗っけて良いのかい!!??
d0160932_22424230.jpg



このマシーンでピザを焼きます。
左から入れて右に出てきたときにはこんがり焼けています004.gif
d0160932_23182220.jpg


焼いている間は少し休憩~キッチンから出て来てすっごい楽しそう037.gif
d0160932_22534517.jpg


途中、注文が入り、、、プロのピザ作りを間近で見ましたが、すごい~070.gif
手際が良いし(当たり前か・・・)、早くてしかも確実にトッピングして動きに無駄がないっ!!

じゃじゃ~ん!!ピザ完成064.gif
d0160932_22541924.jpg


カットするのも、抱っこしてくれて~ありがとうございます053.gif
d0160932_2255067.jpg


そして、最後にメイキングマスター認定証を頂きました!
この認定証・・・ドミノピザを注文した時に認定証があるとポテトSサイズがプレゼントになります!!
店舗はどこでも大丈夫049.gif

有効期限は なんと・・・大人になるまで053.gif

太っ腹、ドミノピザさん!!

今回は本当にお世話になり、ありがとうございました040.gif
[PR]
by rougebearn | 2013-10-21 22:27 | ☆食育
東京ガスが主催する 親子で参加できる料理教室に旦那さんと娘で行ってきました!
d0160932_11171465.jpg


「親子」・「キッズ」・「男の厨房」・人気シェフや料理家を講師に迎える「特別料理教室」 等々
色んなコースがあります!!


入会金もなく、ネット登録して事前に申し込んで(抽選らしいですが、今回は定員に達してなかった模様)、
当日行くだけ~と1回完結コースなので気軽に行けるのがうれしいです053.gif

本日のメニューは「夏野菜のドリア&レモンゼりー」
d0160932_11173796.jpg


旦那さんの話ではドリアのクリームソースも1から作り、かなり本格的だったよう。

我が家はIHヒーターのため、娘はガスコンロを使う経験は数少なく、、今回は良い経験になった
んではないでしょうか045.gif

終了予定の時間が押していたのは、
なんでも、子供たちが出来たてのアツアツドリアを食べるのに苦戦していたとか(笑)!
d0160932_1120337.jpg


お迎えに行くと「おいしかった~016.gifもうお腹いーーっぱい!!」と第一声
確かに、お腹がパンパンですわ037.gif
d0160932_11204974.jpg


キッチン内でのお料理中の撮影や作ったものの持ち帰りはNGだそうです。

この内容で、参加費1組 2500円ぽっきり!!お安いわ~016.gif

父と娘の二人でとても楽しそうで~蚊帳の外な感じですが、、
仲良くお料理教室に参加できて良かったです053.gif

また、機会があれば参加したいです、今度は私とね(笑)!
[PR]
by rougebearn | 2013-08-17 21:33 | ☆食育
八景島シーパラダイスの海ファームに行ってきました012.gif

前に行ったのは多分10年以上前・・・??今年で20周年になるんですね~。
d0160932_1729936.jpg


シーパラダイスに入場してすぐに海ファームの受け付けをするにも、竿の本数と人数と迷っているようで受付してお金払うだけなのに時間がかかるかかる・・・021.gif

予約した時間に行って、イケスを選ぶんですがアジがどのイケスからも見えるのでかなり沢山いると見て分かる004.gif
入れ食い状態で、目標の5匹はすぐに釣れてしまった、もう少し釣りを楽しみたかったなぁ012.gif
d0160932_1732465.jpg


すぐに釣った魚をさばいてから揚げにしてくれます053.gif
まず、機械に魚をガサッと入れると、なんと開きになって出てくるの005.gif!!
d0160932_9531229.jpg


開きになったアジを小さく切って揚げてくれます053.gif
流れ作業でやっているので、揚げもの担当の人は今日はうだるような暑さで可愛そう007.gif
d0160932_954690.jpg


やっぱり自分で釣って、調理する所も見ているし外で食べるからでしょうか、ペロリと完食!!
5匹では足りず042.gif、また釣りたいとぐずる・・・(笑)
 わかるわかる、私だってあんなにすぐ釣れるんだったらやりたい037.gif
次回また、来ようね~。

もう暑くて暑くて・・・
「ドルフィンファンタジー」で涼むことにしました072.gif
d0160932_1004385.jpg

トンネルをくぐるとイルカが頭上にみえ、まるで海の中にいるみたいで、涼む~043.gif
d0160932_1012475.jpg


その奥にはマンボーが!大きいなぁ~026.gif
d0160932_1022454.jpg

お食事タイムも見れました016.gif
d0160932_102486.jpg


そして、涼んだ後にまた炎天下で並んでシーボートに乗りました~
d0160932_1064230.jpg

八景島ってこんなに込んでいるの!?フードコートなんて満席で席を確保するのに大変でした。
こちらはイルカが泳いでいるので、「イルカの方に行こうよ!」と言っても運転が楽しくてしょうがなくてイルカは全く無視041.gif
d0160932_1061565.jpg


そして、また涼を取りに「アクアミュージアム」へ
とにかくすごい人だかり・・・
d0160932_1084457.jpg

d0160932_109017.jpg


混雑しているところは嫌だけど、ザ・夏休み!という感じがして夏休み気分にはなりました058.gif
なにしろ暑さ厳しかったです・・・
d0160932_10122287.jpg


白い枠内の魚をペリカンにあげると、うまくキャッチします、感心感心045.gif
d0160932_10144511.jpg


本日は花火が打ち上げられる予定ですが、力つきました・・・
花火は次回にして帰路につきました。

着替えと体をサッと拭ける水拭きタオルを持って行ってよかった058.gif
[PR]
by rougebearn | 2013-08-11 22:25 | ☆食育

オリーブの実

我が家のウッドデッキのシンボルツリーにオリーブの木を植えているので、

オリーブの実を実らせようと、受粉をさせるべく鉢植えのオリーブの木をもう1本購入したのが1年半前。

つぼみがたわわについているオリーブの木を大枚はたいて購入したのに、肝心の我が家のオリーブに花が咲かなかった007.gif

今年になってもウッドデッキのオリーブの木にはつぼみがつかず、1年半前に買ったオリーブの木はつぼみが出てきていた。オリーブの木は双方の花が咲かなければ受粉は無理。

しょうがなく・・・・


もう一鉢たわわにつぼみのついているオリーブの木をこれまた大枚はたいて買ってきた。。。

去年買ったオリーブの木と今年買ったオリーブの木で受粉を試みたが微妙に花の咲く時期が違った008.gif

今年実がならなかったら、もうすでに3本もオリーブがあるので、諦めようと思った頃、

水をあげていたら、

実が出来ていたの!!
d0160932_21582512.jpg


数えるくらいのオリーブの実しかないけど、とーってもうれしくて今からどうやって食べようか、

たんのしみーーー012.gif
d0160932_224786.jpg

[PR]
by rougebearn | 2012-08-08 21:48 | ☆食育

バースデーライス

昨年、育てたお米を食べよう、食べようと思って今になる・・・。

ここまで来ると、何かの記念?お祝い?に食べたほうが米を寝かせてきた意味があるような気がしてきた039.gif

そこで、るりかのバースディーに食べることにしましたョ006.gif

2合くらいあったかな、旦那さんが炊いてくれました053.gif

写真じゃ分かりづらいなぁ~艶艶でお米が光ってますの072.gif
d0160932_2302992.jpg


もち米だからなのかしら!?
それとも愛情込めて育てたから??
すごく甘みがあって、とってもおいしかったわ~053.gif
この甘みは愛情だわ、きっと(笑)
d0160932_2315031.jpg


よく見るとまだもみ殻がついているお米がある(笑)
d0160932_2322268.jpg


なかなか、米を写真に撮るのは難しい042.gif


今年は育ててないけど、

また来年、るりかも大きくなっていて稲の成長が良く理解できると思うので

稲を育ててお米を収穫するのも楽しいそうだなぁ~058.gif
[PR]
by rougebearn | 2012-08-02 22:58 | ☆食育

今年はきゅうり❤

昨年はゴーヤでグリーンカーテンを作ったが、

だれも、ゴーヤを食べてくれないので、、、、


今年はきゅうりにしましたよっ053.gif
d0160932_0442173.jpg


そんなに大きくないけど、やっぱり採れたてを食べたいな~
d0160932_0443059.jpg


他に植えたものは朝顔と夕顔。

それに、きゅうりとどこが違うか観察できるようにヘチマも植えた。


みんなで伸びて素敵なグリーンカーテンを作ってね056.gif
[PR]
by rougebearn | 2012-07-02 20:41 | ☆食育
乾燥した稲を056.gif
d0160932_23016.jpg

脱穀作業中004.gif
d0160932_234156.jpg


そして、
脱穀作業を終えていたお米ちゃんのもみ殻を今日、取る作業をすることにした001.gif
すり鉢でゴリゴリ。
ネットでは野球のボールでやるといいと書いてあったけど、ないので通常のセットで!
d0160932_1365957.jpg


ゴリゴリやって、「ふぅうう~021.gif」と吹いてもみ殻を飛ばします071.gif
面白いくらいに飛びます!
d0160932_1391554.jpg


ちなみに、これくらいのものが、
d0160932_1393965.jpg

もみ殻を取ると、玄米に。なんと、こんなに少なくなるとは005.gif
精米にするともう少し少なくなるそうな・・・。
d0160932_1402712.jpg


この作業が一番大変042.gif
時間がかかります~059.gif
今日の所は全部できなかったので気長にやるとしましょ060.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-11-23 20:34 | ☆食育

稲刈りしました♪♪

奥の黒いプランター稲(プランター見えないかな・・・)を刈り取ることにしました053.gif
d0160932_733528.jpg

手前の薄いピンクのプランター×2つはウッドデッキに置いてあるものを南向きの玄関先に移したので、まだ青々としていて刈るのは次回にしましたよ~049.gif

成長の早い黒いプランターの稲はもうこんなに金色になってます060.gif
d0160932_741091.jpg


刈り取ったのはこの量でまだ半分です
d0160932_742782.jpg

全部刈り取ったら一体何合分の餅米が採れるんでしょうねぇ~
d0160932_743776.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-09-24 20:00 | ☆食育
初めて稲を植えようと決めて、植える束でさえわからなかったつい3ケ月前。

9月2日でやっと87日目になってお米を植えてるってちょっと実感053.gif
だって、ただの草??っていうくらいに思えた時期がありましたもの(笑)
d0160932_22201640.jpg

まだまだ、稲穂の中は液状です006.gif
d0160932_22202592.jpg


9月8日
随分、一粒一粒のお米が成長しています016.gif
d0160932_22211219.jpg


9月10日
少し黄金色になってきたかも!段々お米自体が硬く固まってきました!
d0160932_22221993.jpg


9月14日
実が重くなってきています070.gif
d0160932_2222491.jpg


東側の衣装ケースの稲はやはり日照時間が少ないせいか、青青としておりません・・・残念007.gif
それとなくお米は出来ているけど、中はやせ細っておりどうなんだろう・・・。
d0160932_22235733.jpg


ウッドデッキの稲は南向きの庭に移動して少し遅れてですが、頑張って成長しております071.gif

もうそろそろで刈入れですが、あと少し頑張りま~す053.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-09-16 22:45 | ☆食育