2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

カテゴリ:☆おいしいもの( 11 )

青シャンで乾杯

なんか、甘そうな色008.gif


d0160932_22444027.jpg


でも、思ったより甘くなくて悪くないのです~053.gif

しかも、コスパ良すぎ!!

d0160932_22444672.jpg


ヨーロッパでは200年以上も前から、結婚式の際に「サムシング・ブルー(何か青いもの)」
を身につけると幸せになれると言う言い伝えがあります。
欧米のキリスト教圏の国々では、青は神様のいる天国の神聖な色であるということから、崇高な精神性を表すそうです。
ヨーロッパでは、その青をさりげなくブーケの中のお花の色として取り入れたり、青いアクセサリーを身につけることがポピュラー。
美しいブルーカラーは、濾過に珪藻土と墨を使用し、白ワインの黄色を吸収することにより非常に綺麗なブルーの色合いが強調されます。

なんか幸せになれそうなスパークですね053.gif



[PR]
by rougebearn | 2014-07-06 22:42 | ☆おいしいもの
娘のお弁当にかかせないのが、プチトマト053.gif

以前から店頭で見かけて気になっていたトマトを購入!

オランダのトマトらしく、スナック感覚で食べる感じでしょうか~

左側のトマトはいろんな色が混ざっています、右は赤だけね006.gif
すごく、甘くておいしかったぁ~053.gif
d0160932_22341833.jpg


ぎょっ~こんな色のトマト、、、でも、食べてみるとおいしいの~
d0160932_22355544.jpg


当分このトマトを買うと思うわっ049.gif
[PR]
by rougebearn | 2012-11-27 22:32 | ☆おいしいもの
旦那さんのシンガポールの出張は会議にも出席。

世界各国から出席者が集まるというので、
もうストックがなくなりかけているモノを買ってきてもらえるよう頼みました053.gif

イギリスの方にはモルトビネガーを頼みました001.gif
お、重たいのにホントごめんなさいね042.gif
d0160932_21353174.jpg

こちらのモルトビネガー、日本で輸入食品店だったら買えるのかもしれませんが、店頭で見たことない。

ロンドンでは、どこのスーパーでもすごい安く売っているんだけどなぁ。。

酸っぱくなくてコクのあるビネガーでフィッシュ&チップスには絶対に必需品!!


我が家では鶏のから揚げ等揚げ物には、バッシャバッシャかけて頂きま~す053.gif
他のビネガーで代用はムリなんです027.gif


インドの方にはチリパウダーを頼みました058.gif
d0160932_21401982.jpg

こちらもすっごく安くて、3つで100円しない!?


本当に辛くて(でも甘みもある)、我が家のマーボー豆腐には必ず入れます~

あ~、ストックがなくなりそうでどしようかと思っていたタイミング049.gif

当分これで心配はなさそうです012.gif

ご協力、本当にありがとうございました040.gif
[PR]
by rougebearn | 2012-09-15 21:32 | ☆おいしいもの

バースデーケーキ

るりかのお誕生日の時期はリリエンベルグのモモのショートが絶品053.gif

今年もモモのショートを曾おじいちゃん・曾おばあちゃんと一緒に食べました067.gif
d0160932_23122873.jpg


とーっても綺麗なケーキ016.gif
フレッシュのモモなので、多少色変わります~!
去年のケーキよりピンクが強いかしら、可愛い色012.gif
d0160932_23125392.jpg


お友達が遊びに来てくれた時は、お互いのお誕生日が近かったので
やはり、リリエンベルグのフルーツのショートにしました067.gif
d0160932_23131973.jpg


8月の中旬くらいからお店が2週間ほど、お休みになるので

その間はケーキを注文できないので残念・・・・。

9月になったらモンブランも楽しみーーー067.gif
[PR]
by rougebearn | 2012-08-05 23:09 | ☆おいしいもの
辛いもの会のメンバーでもある旦那さんの会社の方が、
ロンドン駐在から戻ってきたので早速辛い物を食しに行ってきました016.gif

その方、
日本に帰ってきて辛いものが食べたくてしょうがなく、まず初めに「中本」食べに行ったらしいです(笑)

今日のお店は原宿にある東坡(とんぽう)053.gif

こちらの名物の水餃子と激辛麻婆豆腐が大好きなんです037.gif

とてもこじんまりとしていて(知らないと入りにくいかも、です)、ほぼカウンター席のこのお店、

何を頼んでもおいしいですよ043.gif

★砂肝とセロリの炒め
d0160932_22191059.jpg


★水餃子~絶対にお醤油つけちゃダメです、すごい怒られます(笑)
いつもおねえさんがつくりたてを茹でてくれるのだけれど、お姉さんはお店お休み054.gif
そのせいなのか、、、冷凍でした013.gif
d0160932_2220257.jpg


★ジャガイモとピーマンの炒め
d0160932_22211867.jpg


★ジャガイモとセロリの炒め
ジャガイモとピーマンOR セロリ、、どっちにしよう・・・と真剣に悩んでいるとセロリの方をちょこっと出してくれました053.gif
d0160932_22222360.jpg



★うなぎと青菜炒め
カウンター越しの、すぐそこで調理してくれています045.gif
d0160932_22223865.jpg


そして最後に待ちに待った麻婆豆腐072.gif
「麻」が効いていてイライラする辛さです042.gif
d0160932_22243485.jpg


おいしかったケド、
もう3年程ご無沙汰してしまっていますが、いつから!?

作り置きのものを利用して調理してました。

前は時間はかかるけど、1からから作っていたのだけれどもなぁ・・・

3年ぶりにもかかわらず、おにいさん覚えていて下さって良かったです!

お姉さんもお休みだったにもかかわらず、お店に来ていたのでおしゃべりもできました053.gif

近いうちのまた行きたいです~006.gif

麻婆豆腐の辛さ、以前より辛みが少なくなったような気がする、

「麻(山椒)」のイライラが少なくて助かりました(笑)。
[PR]
by rougebearn | 2011-07-21 23:11 | ☆おいしいもの

激辛ラーメン~中本

今日、久しぶりに渋谷「中本」に行ってきました053.gif

注文したのは「冷やし五目蒙古」016.gif
d0160932_22432137.jpg


この写真を見て早速食べたくなった方、大勢いらしゃると思います037.gif

最近、つけ麺を好んで食します~。

あー、やっぱりおいしかった~053.gif

満足満腹043.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-04-21 22:40 | ☆おいしいもの

ちん里う本店の梅しば❤

以前に頂いた事があってとーってもおいしかったので、お取り寄せしようと思っていたら、
玉川高島屋の物産展に出店すると噂を耳にしたので、8個程購入しました~053.gif

ちん里う本店の爽涼漬
d0160932_14502911.jpg


仲の良いお友達にあげたり、オーストラリアに帰国する妹にも持たせました016.gif
あと残すところひとつになってしまった・・・
d0160932_14504960.jpg


たたいたシバ漬けを練り梅で和えたもので、ご飯でももちろん合うしつまみでもイケます053.gif
聞くところによると、トーストにぬって食べてもおいしいそうですよ049.gif

今度試してみます!

d0160932_1451268.jpg




丁度、旦那さんが出張から帰ってきておおっきなクッキーをお土産に持って帰ってきてくれました005.gif
d0160932_14544997.jpg

カタールの首都のドーハで一番おされなホテル「Wホテル」のメインダイニングのランチのコースのデザートの持ち帰り用のクッキーバッグだそうです~045.gif
手の上に乗せると、ほら、、こんなに大きいの~070.gif
るりかの喜んだ顔を楽しみにしていたらしいけど、香辛料が強かったので
口に入れたはいいけど、レロレロ~と出してしまいました・・残念007.gif
d0160932_1455798.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-02-16 20:09 | ☆おいしいもの
最近ハマっているもの、期間限定の亀屋万年堂の「かりんとう饅頭」053.gif

最初の1本は初めて食べる触感に戸惑い、2本目は「あっ、おいしいかも」と確信を得、3本目にはとりこに010.gifハマるものってそんな感じですよね~037.gif

外側がかりんとうみたいで黒糖の味がしてカリカリした歯ごたえ。中にはあんこがはいってます~。

その、外側がおいしいの~010.gif016.gif

一気に3本程食してしまいます、おほほ。

d0160932_0472920.jpg


亀屋万年堂の前を通ったら是非買ってみて~1本115円016.gif
2月初旬くらいまでの販売だそうです~あー、なくなっちゃうと悲しいなぁ007.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-01-19 17:44 | ☆おいしいもの

小布施「栗福」

フェイシャルの後、実家の母から頼まれ事があって東急たまプラーザ店へ。
食料品売り場をウロウロしていたら、おいしそうなもの発見!

行列が途絶えなくて、私が並んだ時は15分待ち。
るりかを預けている実家にお土産を持って行きました016.gif
小布施の栗は家族中大好きなので、しかもこんなどら焼き!?見たことがなくておひとり様5個まで005.gif

生地から焼きあがるまで35分もかかるそうです・・・さぞかしおいしいんだろうなぁ043.gif

d0160932_0183158.jpg

とっても分厚くて鯛焼きを焼くような型の鉄板で焼くのですが、あんまりにも分厚いせいか両面焼いた後にどら焼きを縦にして立たせて焼いていました003.gif
d0160932_0184819.jpg


中は大きな栗が一つ、それと栗あんがぎっしり053.gif
大好評でした038.gif
d0160932_0185828.jpg


私の感想はと言うと、、、
とっても美味しかったのですが、ちょっと甘いかなぁ。
私は、甘いものがそんなに得意ではないので(産前は一切食べず、産後に食の好みが変わり甘いものも進んで食べれるように)栗あんがちょっとこたえました・・・モチロン全部ぺろりと食べましたけどね037.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-01-17 22:18 | ☆おいしいもの
私たち夫婦は辛いものが大好きである016.gif016.gif016.gif
これがまた不思議と友達にも辛いもの好きが多い003.gif
そして、辛い物を通して輪が広がったりする045.gif
以前勤めていた広告代理店では辛いもの好きが集まって「辛いもの会」という会を開いていた。
中本の「北極」や「冷やし味噌」、東坡の「激辛マーボー」、池尻コーラの「激辛カムジャタン鍋(特注)」などをよく食したものだ。(中本は渋谷店ができてくれたおかげでしょっちゅう行くことができる!感謝感謝010.gif

三宿に住んでいた時は毎週行っていた三宿の「ラ・ボエム」でも特注で「激辛明太子パスタ」や「激辛ぺペロンチーノ」「激辛ペンネアラビアータ」を食べていたなぁ。越してきた新居の近所にボエムがないのが残念007.gif

当たり前なのだが、るりかは辛いものが超苦手。
辛い物だけを食べに外食することがなかなかできず・・・。
そのうっぷんを家で発散させるがために辛くておいしいものを探し求めて見つけたモノがこれ!!


【富士食品から出ている粗挽きトウガラシ】
鍋や肉じゃが等の「和」でもOK!
パスタやチキンのトマト煮等の「洋」でもOK!
チャーハンや炒め物等の「中華」にもOK!
なんにでも合うすぐれもの010.gif010.gif010.gif
どこのスーパーでも売っているものではないようで友達にもまとめて頼まれるので我が家分と合わせて10個買ったりする!!そして家パーティーで出すとみんな虜になるのです・・・053.gif
d0160932_2142507.jpg


そして、旦那さんが出張でインドに行くときは必ず買ってきてくれる辛い粉末。
これは、家でつくるマーボー豆腐に大量に入れると「ヒーヒー」言いながら食べれるすぐれもの。

d0160932_21432430.jpg


あと、辛くはないがこの桃屋のきざみにんにくはすんごいうまい!!
おろしではなくてきざみになっているというところが斬新でしかも調味オイルで仕上げてあるのですべてをこの「きざみにんにく」でまかなっている016.gifすばらしく完成度の高い逸品である045.gif
d0160932_21433576.jpg


そして、そして仲良しのお友達が旅行に行った際に買ってきてくれたお土産053.gif053.gif053.gif
【練り唐辛子】
チューブからからーい香りが・・・。
これは持ち運べるし辛くておいしい053.gif
沖縄だけあって原材料をみると「泡盛」が入っている!
d0160932_21435630.jpg


【らー油にんにく】
ゴマ油の香りがとてもよくつまみで頂けちゃいます。
桃屋のきざみにんにくよりも塩分が少ないこともあり、ビンにかいてあるようにご飯にかけて食べるとおいしいかも!
d0160932_21441191.jpg


まだまだ、これからも辛い物を探します~006.gif
[PR]
by rougebearn | 2010-05-17 23:10 | ☆おいしいもの