2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

カテゴリ:☆大好きなペット達( 25 )

今年は忘れませんでした、ルージュのお誕生日を!!

ちゃんと食材を買って、娘とわんバーグ作りましたョ067.gif


じゃじゃ~ん!!
鶏肉のミンチ~つなぎは何も入れずに100パーセント チキンバーグです016.gif

プチトマト、ニンジン、枝豆を添えて~

d0160932_22264954.jpg

ベアンの分も作ったので、2匹分で~す053.gif
飾り付けは娘がしてくれました!
d0160932_22263978.jpg

るーちゃん、ハッピーバースディー024.gif
d0160932_22271820.jpg

必要以上に「待て」をさせられて写真を撮られる(笑)
だって、良い写真が撮りたいじゃないのよぉ~012.gif


d0160932_22265573.jpg


我慢が出来なくなり「頂戴!」をし始める~
ごめ~ん、もうちょっと写真撮りたいけどこの辺でやめておきます
d0160932_22272488.jpg



いっただきま~す053.gif
ガツガツ~ガツガツ~003.gif
d0160932_22272992.jpg


ごちそうさま~040.gif

d0160932_22274494.jpg


と、、、思いきや・・・・
まだ、まだ残っていないか再チェック(笑)003.gif003.gif003.gif

d0160932_22280131.jpg



12歳になったね!
今まで他の人にトリミングをしてもらったことが2,3回(ホント小さい時ね)。
それ以外は、ずーっと私がやっていますが、、、
言える事は年取って我慢が出来なくなりました。
シャンプー&ドライヤーで怒りまくってかみついたりするけど・・・
今までと変わりなく大大大好きだよ~053.gif

これからも長生きしてね~
お休み~014.gif

口あけて寝ている・・・・(笑)

d0160932_22281484.jpg








[PR]
by rougebearn | 2014-06-10 22:24 | ☆大好きなペット達
まず、新しいベタのチェリーちゃんが我が家の仲間に加わりました~!
d0160932_17352082.jpg


尻尾の模様がハートのように見えなくもない012.gif
d0160932_17372239.jpg


ハートちゃんに命名しようと思うが、娘にチェリーちゃんと勝手に名づけられてしまう・・・。

チェリーちゃんはまだ良い方で、
ジャル(JAL)ちゃんだとかアナ(ANA)ちゃんと言った名前も出てくる・・・なんで航空会社・・・・027.gif


そして、以前、稲を育てたプランターに また水を張って水槽にしてます!

二つあるプランターのうち一つには金魚2匹。
もう一つには昨年から飼っているメダカに追加で新しいメダカも仲間入り~017.gif

外で飼うなら断然強い和金!
いつも追いかけっこをして和気あいあい、餌をあげる時も寄って来てくれます053.gif
餌あげ、これがまたっ飽きない016.gif
うちに来た当初よりもすごい大きくなっています・・・すごい食欲004.gif
d0160932_22584021.jpg


現在いるメダカは保護色のため!?土と同じ色になって来てしまい、、、どこにいるのか分からない。。。
一目瞭然でわかる幹之(みゆき)メダカという背中が青く発色しているキレイなメダカちゃんを購入
d0160932_2259355.jpg


優雅に泳ぐ魚を見ていると、ホント飽きないわ~053.gif
[PR]
by rougebearn | 2013-10-11 17:30 | ☆大好きなペット達
ある日、食事をしに行く道すがらに芋虫を発見!
d0160932_22332744.jpg


ふ~んと思って携帯で調べてみると、なんと!「キアゲハ」の幼虫らしい016.gif

以前からアゲハを羽化させたいと思っていたのですが、アゲハってみかん系の葉っぱを食べると聞いていて、うちの庭にはないので諦めていた。。。
キアゲハはパセリやにんじんの葉っぱを主食とするらしく、我が家に丁度パセリがあるので、飼えますわ053.gif

ビニール袋に入れて持って帰ってきましたよ、電車で049.gif
家のパセリをムシャムシャ食べて、なんとも見ていて飽きない012.gif
d0160932_22361366.jpg


生田緑地のプラネタリウムに併設している常設展を見るもキアゲハに興味津々006.gif
本当にこんな綺麗な蝶々になるのかしら・・・
d0160932_22381917.jpg


次に日、朝起きてみるといきなり固まっている芋虫・・・??
よく見ると糸を出して糸に巻きつけて固定している、蛹になるんでしょうね・・・(よくわからないけど)
d0160932_22393819.jpg


次の朝、きゃーいきなり蛹になっている・・・021.gif
よく見ると下の葉っぱに脱皮!?した形跡が!!
d0160932_22402790.jpg


9日経った蛹は、蛹になりたてよりも色が濃くなり背中は黄色っぽくなっている
d0160932_22415515.jpg


なんかちょっとシワっとしてきたなぁと思っていたら、次の日(蛹になってから10日後)、、、
朝起きてみると~蝶になっていました053.gif

蛹になってから羽化が見たいと思って部屋に入れてました。
冷房が効いている部屋から昨日出した途端なので、やっぱり蛹から成虫になるのは一週間くらいなのでしょうね。寒いとなかなかならないのかしら・・・よく分からないけど蝶々になったのだから万歳035.gif
夜中のうちから始まるのかな、、、羽化は見れなかったけど蝶々になったばかりのキアゲハを見れました
d0160932_22435364.jpg


娘と一緒に大空へ放してあげました~元気に優雅に飛んで行ってくれて嬉しかった~053.gif
d0160932_22495639.jpg


こんな小さい蛹からキアゲハが産まれるのは、ホントに神秘的~072.gif
d0160932_22534721.jpg

[PR]
by rougebearn | 2013-07-12 22:31 | ☆大好きなペット達
我が家には頂いてきたカブトムシの幼虫がいる。

2匹はカブトムシの幼虫観察用の購入した薄っぺたいケースに入れた途端、土の中にもぐってしまっているのでどのようになっているのかわからない。

そして、もう1匹の幼虫は100均で売っている いわゆる昔からあるタイプのケースに入れた。
土の中に入ったり出たりの繰り返し。大丈夫かしら??
暇さえあればシューズクローゼットの中に置いているケースを見ているけど、数日間 土の上に出たまま。
さわってみると動くので、もうそのままにしておくことにした・・・。


今日、夕食を食べ終わって家族で話しているとストックルームから「ザワザワ」という音が・・・・
見に行ってみると幼虫用のケースに入れてどうなっているか分からないカブトムシが成虫になり自分でケースの蓋を押し上げ脱走しているではないか!!

あんなふにゃふにゃな幼虫が立派なカブトムシになるんだなぁ~

ふと、土の上に出たままのカブトムシの幼虫が気になって見に行ってみると・・・

きゃぁ~~
蛹になっていた!!
脱皮したのか、皮が近くに・・・こんなにも急にカブトムシの形になってしまうと思うとすごい不思議072.gif
d0160932_11391777.jpg


うまく蛹室を作れなかったので、お手製のお部屋を作りました。
トイレットペーパーの芯の中に入れたのですが、なんだかきつそうだったので二つに割ってみた006.gif

このまま、立派なカブトムシなるのだぞーー053.gif
[PR]
by rougebearn | 2013-07-03 21:24 | ☆大好きなペット達
るーちゃん、11歳になりました!!

目が少し白くなってきたのと、ここ数年すごい怒りっぽくなってきました・・・・

シャンプー&ドライヤーの時も我慢が出来なくなってきているので、マジギレします。

手を噛む事はありませんが、スリッカーやシャワーに向かってすごい形相で怒る・・・054.gif
終われば、ご機嫌になるんですけどね~

でも、まだまだ元気!
健康が一番です053.gif

このまま、ずっと元気でいて欲しいな012.gif

今年のお誕生日はクッキーです067.gif
d0160932_10573078.jpg


このクッキーってば、 ホント硬すぎるので噛むのに苦労していましたョ042.gif
(うわっ、頭ボサボサ・・ごめ~ん、トリミングしてあげなきゃねっ008.gif
d0160932_10574642.jpg


ハッピーバースディー、大好きな大好きなルージュ053.gif035.gif010.gif
[PR]
by rougebearn | 2013-06-10 18:46 | ☆大好きなペット達
今日はベアンの8歳のお誕生日!

もう8年も経つんだなぁ・・・でも、まだまだ甘えん坊、仔犬の時から変わってないかも045.gif

経験上、

ケーキにすると生クリームやらで口の周りがベタベタでとんでもない事になるので、

ペットフォレストで犬用のディナーを物色しに行くもイマイチぴんとこず。

ミートボールらしきものがあったのだけれど、それだったら家で作りましょ~という事で、

ちょっとお高い(えへへっ)鶏肉のミンチを買ってきてハート型のハンバーグを作りましたっ053.gif
塩分も入れずつなぎは一切なし!あっ、ちょっとだけ片栗粉いれましたわ。
d0160932_22531013.jpg


ペットフォレストのディナーの方が見た目も可愛いしおいしそうだけど、

絶対こっちの方がおいしいよね❤とるりかと話ながら作りました051.gif
自家栽培のバジルとパセリを飾ってみますた~!
d0160932_22533230.jpg


作っている最中から、ワンズはそわそわしっぱなし037.gif
足元で、じぃーーっとストーキング行為ですよっ008.gif
d0160932_2254229.jpg


ベアンちゃん8歳のお誕生日おめでとうね♪これからも長生きしてね053.gif
d0160932_22551079.jpg


皮を剥いたみかんとトマトも完食してくれました016.gif

よっぽど、ルージュもベアンもおいしかったみたい~良かったわ~043.gif
(るりかも試食したらおいしくて全部食べちゃう勢いだったので、やめさせました042.gif
d0160932_2257748.jpg



次の誕生日は・・・・

11月の旦那さんの誕生日はグアムだな、どうすっかなぁ042.gif
[PR]
by rougebearn | 2012-10-17 22:47 | ☆大好きなペット達
今日はルージュの10歳のバースデー067.gif

昨年はケーキを用意しましたが→こちら

今年はなにか作ってあげよう!ということで、
るりかとワンコ用のチキンと野菜のハンバーグをつくりました053.gif
焼くと小さくなるので気持ち大きめにっ、ハートです053.gif
d0160932_2212865.jpg


塩分は加えずにチキン本来の味を前面にだしております037.gif
d0160932_2213110.jpg


そして、バースデーソングを歌い、
d0160932_22144437.jpg


ハンバーグを食べることに058.gif
d0160932_22152847.jpg

やっぱりハンバーグから食べます(好きなモノからなのね)
d0160932_22165071.jpg



二人ともおいしそうに食べて、ブロッコリーや野菜を残さず完食でした053.gif

まだまだ今は元気なルージュですが、

よく考えるともう10歳だもの、

ずーーーと長生きしてね035.gif
[PR]
by rougebearn | 2012-06-10 22:08 | ☆大好きなペット達

ベタのいちごちゃん

ミントちゃんの入っていた空の水槽をるりかと眺めていて、

なんだか寂しいのでペットショップへ魚を見に行くことにしました。

熱帯魚売り場の人々を捕まえては退色したミントちゃんの写真を見せ、

結局、老衰だと思いますってことで、なんだか胸のつかえが取れた042.gif
家に迎える時に魚の年ってわからないですものねぇ026.gif

で、ペットとの別れの寂しさは、ペットと出会うことでしか埋めることが出来ない!という以前からの私の信条のもと、
新しい子を迎えることにしました!

ペットショップにいるベタの中で若そうなのを吟味してこの子に決めました053.gif
中でもひときわ目立つ綺麗な青いベタちゃん053.gif
d0160932_0194293.jpg

るりかが名付けましたが、名前は「いちごちゃん」です。
d0160932_0195419.jpg

なぜ、青いのに「いちごちゃん」・・・
d0160932_0215933.jpg

なんででしょうねぇ037.gif
d0160932_022276.jpg


さくらちゃんはこの通りとっても大きくなりました053.gif
どんどん成長しているので~多分、うちに来た時は子供だったのだ045.gif
d0160932_0231215.jpg


ご対面は、この通り
d0160932_0244895.jpg

すごい威嚇している、さくらちゃん012.gif
d0160932_025729.jpg

フレアリングするととっても綺麗です016.gif
この子が、この時点でもうすでにおっさんではないことを願っています035.gif
d0160932_0252672.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-12-06 20:12 | ☆大好きなペット達

ベタのミントちゃん

1ヶ月半ほど前から、ベタのミントちゃんの体の色に変化が・・・。
背びれの根元から少しずつ色が薄くなっているような気がする(2011.11.11撮影)005.gif
d0160932_23352297.jpg

病気かと思って心配していたのですが、食欲もあるし、、、うろこも問題なさそう。
d0160932_23354645.jpg

フレアリングもさくらちゃんとしているし・・・
d0160932_2336284.jpg


まあ、少しの退色はあるのかな~と思っていたのですが、

とうとうこんな真っ白に(2011.11.27撮影)025.gif
d0160932_2339243.jpg

以前は体の色が濃くて目がどこにあるかわからないくらいだったのに007.gif
d0160932_23391387.jpg


さすがにビックリしてネットで調べたりしたのですが、あまり決定的な原因もわからず。
ただ、年を取ると人間が白髪になるように魚も色が白くなるそう。

食欲もあるんだけどなぁ~。

今朝、餌をあげて少しして気になったので見たら・・・
初めは泳いでいるのかと思ったら!!??
ミントちゃん、072.gif007.gif


我が家に来て1年以上、
家族の一員でいつも水槽の中から私達を見ていてくれたミントちゃん。。
るりかと一緒に庭に埋めてあげました。
[PR]
by rougebearn | 2011-12-06 13:30 | ☆大好きなペット達
自宅のトリミングルームで久しぶりにルージュとベアンのカットしました~012.gif

体は二人とも6ミリバリカン

ルージュはトップノットをまん丸ボンボンにしました053.gif
ルージュはドワーフタイプで脚が短いので、見えないように指先だけ足バリをしていま~す006.gif
d0160932_063287.jpg


ベアンはいつもの四肢ブレスレット、耳は短く016.gif
庭に出た時でもお手入れがしやすいので足バリ058.gif
ルージュのカット中、ウトウト014.gif
d0160932_0105774.jpg


南向きなので日差しが暑いくらいでブラインド半分シェードにしています056.gif
d0160932_0121223.jpg


日頃、庭に出て走り回っているので、すぐに汚れます・・・。
これで、少しの間はフワフワで抱っこしても気持ち良いでしょう~010.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-10-31 21:04 | ☆大好きなペット達