2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

巨大カマキリ出現

昨日のハロウィーンパーティーでハッスルしすぎたため008.gif本日は家でゆっくり016.gif
朝はなんとなく目が覚める時間に起きて掃除洗濯066.gif
2階から下りてくると、あれれ、、旦那さんとるりかの姿がない・・・。
庭で声が聞こえてくるので行ってみると、巨大カマキリを二人で観察しておりました013.gif
あわててカメラを取りに行き写真に撮ることができましたっ029.gif
トリミングルームで掃除機をかけていた旦那さんが外側のガラスに張り付いているのを発見017.gif
家の中からベアンも興味津々037.gif
d0160932_2248565.jpg

ガラスを上手によじ登ります038.gif
d0160932_22494923.jpg

ホント大きい005.gifこのタイル30㌢×30㌢なので体長15㌢はあるでしょうか。
カマキリを捕まえてるりかに触らせると大はしゃぎで楽しんでました053.gif
芝生に放してあげると一目散に逃げて行きました~一体どこから来たのでしょうね039.gif
d0160932_22511478.jpg

[PR]
by rougebearn | 2010-10-31 22:41 | ☆Diary
本日は持ち寄りで友達の超お洒落なお宅でハロウィーンパーティー024.gif
台風の影響でとても寒くて雨が降っていたが057.gifるりかは長靴にレインコートを着て傘をさしフル装備で張り切っております006.gif
あいにくの雨で荷物も多いしワンコはお留守番です007.gif

「雨だからベビーカーなしで抱っこもダメ」っとリュックにワイン3本詰めて担いでいるうちの旦那さんが言い聞かせ、小田急線の新百合ヶ丘駅~下北沢駅乗り換え~井の頭線の駒場東大前駅まで抱っこナシで自力で歩いてくれました016.gif
荷物の重い時の抱っこはしんどい・・・冷や冷やしていたが良かった良かった010.gif
るりか、成長しました038.gif!!
d0160932_15445336.jpg

お家に着くとRIKUくんがお出迎えをしてくれました035.gif
るりかのカチューシャ、一応ハロウィーンパーティーって事でびょんびょ~んの先に蜘蛛がついているのです026.gif
d0160932_15505148.jpg

我が家はポークリエット&バケットとイベリコブタのハムの盛り合わせが手に入ったので持参012.gif
キッシュ、サラダ、ブロッコリーとガーリック炒め、真ん中にあるメインはお野菜盛りだくさんのポークグリル053.gifどれもとっても美味しくて幸せです~043.gif
持ち寄りっていろんなアイデアを勉強できるので楽しい017.gif
d0160932_15562031.jpg

極めつけのチーズケーキ053.gif
d0160932_15564370.jpg

みんな、超お料理上手038.gif
ただののん兵衛ではないですなっ004.gif

二人のツーショット!抜群のショット053.gif
でも、やってしまいました・・・054.gif2枚目を撮ろうとした時にはお二人はどこかへ行ってしまわれて・・・007.gif
最大限にシャープをかけてみた・・・さほど変わらず。
おっほっほ~後は個人で鮮明な図を想像して見てくださいまし008.gif
すまないねぇ010.gif
d0160932_16142180.jpg


楽しい時間はすぐに経ってしまいます021.gif
今日は本当にありがとう~とっても楽しかった053.gif
ハッピーハロウィーン003.gif
d0160932_1634118.jpg

[PR]
by rougebearn | 2010-10-30 23:40 | ☆Diary

只今「ベタ」に夢中 ❤

以前、夏祭りで金魚すくいの金魚を飼ったことを書きましたが、とうとう全て亡くなってしまいました007.gif
るりかと一緒にお世話を欠かさずちょっとおかしいと思ったらペットショップに行ってマッチョなGACKT似のお兄さんに何度相談したことか・・・053.gif
どうしてもまた金魚が飼いたくてペットショップに行ったのですが、いろいろアドバイスを受けて超初心者の私には金魚は結構飼うのは難しいかも・・・と思ってい「ベタ」を飼うことにしました016.gif
相談から連れて帰るベタを決めてお会計を済ませた時間トータル1時間半005.gif

「ベタ」とはタイに生息している熱帯魚で闘魚なのです!
グラスでも飼うことのできる魚なのです~。空気呼吸ができるので金魚のように酸素がでるポンプも必要がないし
ベタのオスは特に綺麗な色でとっても魅力的なのです053.gif
以前からベタという魚がいるのは知っていたのですが、
まず、ベタの種類はいろいろあって・・・
■プラガット …… 闘魚としての改良品種したベタで、ヒレが短いのが特徴です。
■トラディショナル …… 一般的に販売されているベタでプラガットに発色の良さを求めた改良品種です
■ショーベタ ……鮮やかなヒレを豪華でより優雅にと品質改良を重ね、ヒレが大きく扇状に広がり、様々な色調で、いかにも改良品種という感じのベタです。
■ワイルド …… 野生のベタです。派手なものから地味なものまで、改良品種とは違う色や模様が熱帯魚らしい感じがします。

飼い方のコツ・・・
■ベタは必ず1つの水槽に1匹だけ!
ベタのオス同士を一緒の水槽に入れるとどちらかが死ぬまで戦うのです。

オスとメスの見分け方
オスはヒレが長く、体が大きい。
メスはヒレが短く、体が小さい。

水温管理について
23~27℃が適温ですが、急激な変化がなければ22~30℃でも飼うことができます。
とにかくこれからの季節はヒーターを入れて一定の温度に保たなければならないのです。

連れて帰ったのはショーベタのこの子です♪
バックに見えるのはアカヒレといってメダカ系でベタとも一緒に飼えるとGACKT兄さんが言うのでSサイズのちびっこを5匹一緒に連れて帰りましたょ~
d0160932_2375962.jpg


家に帰って水槽に移すととっても優雅に泳いでいます045.gif
水替は水が汚れたらですが、大体2,3日に一回、水道水にカルキ抜き剤を入れるか水道水を丸一日寝かしたものを半分もしくは3分の1程替えるようにします。
水道水を丸一日寝かせる・・・そうそう、芋焼酎を水で割って一日寝かせるとまろやかになりますね、きっとカルキが抜けるからですなっ012.gif
そして、さくらちゃん(名前付きました)は家に来て一週間を迎えました006.gif

私も少し自信が持てるように、もう一匹欲しいと思ってショーベタのこの子が新しい家族に!
ミントちゃんで~す016.gif
d0160932_233813100.jpg

バックを黒くするとすごく発色がよく撮れました029.gif
d0160932_23394382.jpg

うちにいる5匹のうちのメダカーズを2匹、ミントちゃんの水槽に入れて様子見。
なんだかメダカーズを見て意地悪していると思ったが、そのうち仲良しなると思いるりかとお風呂に043.gif
もどって見てみると、「あれ、メダカが一匹しかいない・・・」「うっそー食べちゃたの??」「・・・・・」
そうです、一匹しかおらず。。。食べることないじゃん007.gif

あわててさくらの水槽にうつしましたが、、008.gif
でも、闘魚と言われてますが、とってもフレンドリーで水槽の中から興味深々で私達を観察しています039.gif
特にミントは私が覗くと寄ってきてくれます~ホント可愛いですよっ035.gif
ベタの特徴で面白いのが、通常はヒレは開いておらず、ボケーっと漂っていますが、同種が現れると、パッとヒレを広げ、一瞬で戦闘モードに入ります。この行動を「フレアリング」と言うのです045.gif
一日に1,2回15分ずつすることによってヒレが美しく保たれるようです006.gif
さくらとミントを近づけるとものすごくさくらは威嚇をするのですが、ミントは知らんぷり・・・自分の姿を鏡で見せた方がフレアリングをします。。闘争意識が高くなる相手の色とかもあるのでしょうか。
そんなわけで只今ベタに夢中です053.gif
[PR]
by rougebearn | 2010-10-29 23:11 | ☆大好きなペット達

実りの秋!!

秋と言えば実りの秋045.gif
以前、自宅の(名ばかりの)トリミングルームに置いてあるガジュマルの木の鉢にきのこが生えてきたのにヒントを得て本当にきのこを育てようと企ててみた017.gif
早速きのこ栽培キットを購入053.gif
これが栽培ブロックであります049.gifまず、ブロックに水を含ませビニール袋に入れて置いておきます。あっ、ここで注意、窒息しないように少し隙間をあけておきます034.gif
お勧めの栽培温度は日中は20~23度、夜間は18度以下。
大体5日~2週間すると小さいシイタケの芽が出てくるそう~045.gif
楽しみ~053.gif
d0160932_2145312.jpg

3日目で結構しっかりしたシイタケが出てきた005.gif
きっと南向きのガラス張りのトリミングルームはシイタケ栽培には丁度良い環境らしい・・・
ガジュマルの鉢にきのこが生えてくるわけである026.gif
d0160932_21511059.jpg

さて、4日目にしてお楽しみの収穫です016.gif
シイタケの傘が開いて、傘の裏側にヒダが見えるようになったらハサミやカッターでブロックを痛めないように切り落とします045.gif
d0160932_2159649.jpg

るりかに切り落としてもらいました006.gif
とれたてのシイタケはすんばらしく良い香りが・・・010.gif
d0160932_2202771.jpg

3人では食べきれない量とれました~とってすぐにスープに入れてしまったのでこのお皿に盛ったシイタケの倍くらいはあったかな012.gif
育てて自分で切り落としたシイタケはおいしいらしく、スープ・シチュー・焼きシイタケ、全部おいしいと言ってパクパク食べてくれました043.gif
d0160932_2225324.jpg

結局2日に分けて収穫してまた発芽させるために水を含ませる。
後何回収穫できるでかしら~039.gif
[PR]
by rougebearn | 2010-10-23 22:04 | ☆食育

鍋パーティー

我が家で仲の良い友人を招いて鍋パーティーを開催024.gif
例のセレブ御一行様037.gifはもちろんロマンスカーに乗っていらっしゃいました004.gif
今回はうちの旦那さん以外子供も含めて全て女子であります~053.gif
我が家の犬も2匹メスなのでホントに男一人ぼっち・・・でも、全然違和感ナシ066.gifそこがうちの旦那のすごいところでございます~(まっ、みんな昔から知り合いなのだ)070.gif
この日のために前回の日本酒3本のうち2本を飲まずに取っておいたので今回は鍋と日本酒!
まぁ、とにかく女子だけなのでしゃべるしゃべる037.gif
とっても幸せな時間053.gif

そして、今回は近くにある「王禅寺ふるさと公園」に少し遊びに行ってみました056.gif
遊具には子供がたくさんいてみんな楽しそう!
すべり台の上で、左から憧れの「すーちゃん」、同じ年の「杏(あん)ちゃん」と一緒に。
るりか、小粒だなぁ009.gifどういうわけか、杏ちゃんは裸足でるりかは長靴012.gif
d0160932_22375194.jpg

るりか、かなり満喫している模様037.gifすべり台の上にいるすーちゃんも苦笑045.gif
d0160932_22161779.jpg

得意な平均台006.gif
d0160932_22165790.jpg

この椅子でグルグル回されると(頭が振り乱れるくらい005.gif)目が回りみんな降りて腰が抜けるように歩きながら倒れこむ、
ホントみんな同じ動きでかなり大笑い003.gif041.gif
d0160932_22202171.jpg

そして帰ってきてデザートタイム059.gif
ロールケーキとワッフルをお土産で頂きました016.gif
こちらはワッフルです~
d0160932_222945.jpg

デザートタイムは子供も大人も幸せな時間なのです~010.gif「これ、全部食べていいの~!?」
「やった~053.gif
d0160932_22244639.jpg


今日はお疲れさまでした~!
とても楽しい一時をありがとう~016.gif
現在、真冬の極寒生活を快適に過ごすために2階の部屋にコタツを置こうと思案中039.gif
是非鍋しましょ~024.gif
飲んでそのまま寝れるョ043.gif
参加者募集中055.gif
[PR]
by rougebearn | 2010-10-17 22:01 | ☆Diary
友達夫婦と六本木ヒルズでランチをすることに001.gif
お天気も良いしテラス席でということでモッツラレラ専門店「オービカ」に決定058.gif
最初、「サルバトーレクオモ」にしようと思ったが、なんと90分制と聞いて断念。
サルバトーレは毛利庭園の前で日光浴しながらのんびりランチができると思ったが残念054.gif
「オービカ」のテラスは犬もオッケーでサルバトーレに比べると日光浴ができないが、落ち着いていて(もちろん時間制限なし)るりかが散歩を始めても大丈夫な空間でしたョ043.gif
このメンバーが揃うと・・・やはり、、、飲み始めてしまった037.gif
最初に頼んだモッツラレラチーズの盛り合わせは左から「さっぱり」「濃厚」「スモークしたもの」と三種類053.gif中でもスモークしたモッツラレラチーズを食べるのは初めてなので感動043.gif
d0160932_2121399.jpg

ハムの盛り合わせ。これがワインに合うのよね~051.gif
d0160932_2122662.jpg

つまみを食べワインを飲みおしゃべりに花が咲きました~017.gif
パスタを2品頼んでその後のデザートはとりあえず一人分だけデザートセットのティラミスを注文。
飲んでいる私達には量も十分で4人で丁度良かった045.gif
デザートタイムに入ってから追加で赤ワイン1本
d0160932_212413100.jpg

本日のトータル本数は4人で白ワインボトル5本+赤ワインボトル1本=ボトル6本でございま~す024.gif
気の置けない友達と昼酒は最高に幸せなのであります012.gif041.gif

★食事中に飽きてしまった(店に6時間もいるんだから当たり前でしょう008.gif)るりかの散歩で初めてテレ朝ショップに入りましたよ~。
仕事をしていた時はクライアントが六本木だったのでヒルズはよく来てたんだけどなぁ・・・
まず、スティッチの前でニコニコでした~大好きなキャラクターの一人です016.gif
d0160932_2132420.jpg

そしてテレ朝といえばどらえもん004.gif
d0160932_21344547.jpg

「お試しかっ!」ゴールデン進出してからあんまり見れてないなぁ・・・子供がいるとテレビ自体見る時間がない007.gifと少し寂しくなった002.gif
d0160932_21352794.jpg

[PR]
by rougebearn | 2010-10-16 21:14 | ☆レストラン

小さい秋見つけた~♪

今年は急に涼しくなった(床暖房をいれるくらい寒い日もあった)005.gif
と思いきや昨日のように真夏の様な気候だったり042.gif
こう寒かったり暑かったりすると体が疲れる。しかも、秋の花粉に反応しております007.gif
秋と言えば「食欲」「芸術」「出会い!?」053.gif
なんだか、また寒くなってアップする頃には冬になっていたりするかも、なのでアップします049.gif

まず、「食」の秋006.gif
今年はサンマが高かったみたいで、我が家はあまり光りモノは好んで食べないのですが、新鮮なサンマを頂いたので庭に七輪を持ち出して焼いてみた♪
脂がのっていておいしかった~016.gifこの煙・・・キッチンで焼くのはちょっと躊躇うレベル026.gif
d0160932_132551.jpg

そして、「芸術」の秋006.gif
100円均一で何度でも貼ったりできるから良いかな~と思ったのでガラスに貼る飾りつけを買ってきた001.gif
一通り、家の中の貼れる場所や貼り方を説明してるりかの元を離れる・・・大人しいのでどんな風に貼ったか見に行ったら、なんとブラインドに貼り付けていた013.gif
考えもしないところに着目する子供の才能をいつもとても面白いと思う037.gif物質そのものを素直に先入観にとらわれることなく見ることができるのだろう。(そもそも、ガラスに貼りなさい!と言っている私の言葉を聞いていないんですけどね002.gif
先入観がある大人、つまりガラスに貼るということを理解している私が大真面目にブラインドに貼ったら即病院送りになるだろう041.gif
d0160932_1333598.jpg

貼ってははがして出来上がりました~ブラインドは閉まるしなかなか可愛いのでそのままに012.gif
d0160932_13331818.jpg

最後に「出会い」の秋006.gif
我が家の階段はデザイン性の面で踏む面が少し狭くなっている。
家の中でスリッパを履くと階段の上り下りがかなり危険025.gif
なので、靴下がスリッパ代わりのなっていたのですが、出会っちゃいました053.gif
ユニクロのバレエシューズタイプの室内履き、1000円!
可愛いし、部屋の中で履いていてもかかとのゴムがフィットして安心して階段の上り下りもダッシュでできる043.gifお勧めですよ~053.gif
d0160932_13451044.jpg

[PR]
by rougebearn | 2010-10-12 13:39 | ☆Diary

横浜中華街

横浜中華街に買い物&ランチに行ってきた006.gif
残念なことに本日は雨057.gif
でも、るりかが長靴をはいて傘をさして頑張って歩いてくれたので助かったぁ~010.gif
まず、向かったのは「京華楼」。マーボー豆腐と刀削麺+ご飯を食する016.gif
刀削麺は思っていたよりも長くて驚いた!
そして、結構ボリュームがあってこの2品でお腹がいっぱいに043.gif
d0160932_2105448.jpg

こちらでランチを頂いたのは、実はお土産で買えるナッツ入りの辛いおつまみが欲しかったのである053.gif
以前お友達からもらっておいしくてこのお店で買えると教えてもらったので~す049.gif
我が家で作るマーボー豆腐に入れると一層おいしくなるアルヨ016.gif
ラー油もあったので購入してみました~006.gif
d0160932_21131337.jpg

お店を出て、祖父に頼まれていたものを食品店で購入!
これ、何だか知ってますか~?豆腐が腐っているものらしくかなりおいしいみたいだけど、なんとなく一度も食べてない・・・腐っているって聞くとなんだか食べるのが怖い046.gif
d0160932_21162817.jpg

せっかくなので、元町を少しブラブラすることに045.gif
一通りブラブラしてお茶タイム067.gif食べてばかりですな037.gif
d0160932_21213847.jpg

お店を出て少し歩くとバスが停まっていた・・・よく見てみるとおむつ替えができるバスらしい005.gif
土日祝に元町商店街に出没するそうですよ~003.gif
丁度おむつを替えようと思っていたので、グッドタイミング004.gif
幼稚園バスのようで、乗れるとわかるとるりかは大喜び053.gif
d0160932_21281885.jpg

中に入ると後方に二つブースがあってかなり広々、使用済みのおむつを入れるビニール&ゴミ箱もありかなり使えますぞ、このバス049.gif元町に行った時は是非このバスを探してみて~053.gif
d0160932_21282878.jpg

[PR]
by rougebearn | 2010-10-09 21:11 | ☆レストラン
今日、近所にある王禅寺ふるさと公園で「第8回秋のふれあい動物園」というイベントがあったので初めて行ってきた016.gif
事前情報によるとポニーに乗れるらしい~053.gif
家のジョーバで満足していてはいかん!!ってことでるりかにポニーに乗せるべく気合満々で開場の10時前に会場に!もうすでに人はちらほらいた001.gif
まず、ふれあったのが山羊と羊、最初なのでおっかなびっくり012.gif
d0160932_1624472.jpg

近くにいた方にキャベツを頂いてブタにあげる053.gif
なるほど、家から餌を持ってくるのか・・・来年は持ってこよう045.gif
d0160932_1632115.jpg

モルモットに「気」を送っている!?
d0160932_1653756.jpg

初めて触るひよこ
d0160932_166427.jpg

さて、目玉のポニーです~053.gif
上手に乗れました~!
d0160932_1692792.jpg

と言いたいところだが、、、
階段を登っていざ乗る時になって極度に抵抗して結局乗らず・・・054.gif
楽しみにしていただけに、かなりショック・・・な私007.gif
テンションの下がる・・・るりか002.gif
気を取り直してまたふれあうことに、黒いうさぎを膝に置いてご機嫌が戻る016.gif
d0160932_16173514.jpg

アヒルに餌をあげるものの「グワッグワッ」と口ばしを振りながら食べるのでひるむ037.gif
d0160932_1618422.jpg

気がつくと、ものすごい人が来ていた。近所の何園かの幼稚園の生徒達が幼稚園バスで来ていたり、小学校の低学年の生徒も引率の先生と一緒に歩いて来ていた005.gif
うさぎやモルモットのコーナーは激込みで触れない状態、早く来てよかった045.gif
d0160932_16245181.jpg

最後に、カエルの風船を頂いて帰ってきました~053.gif
d0160932_1624361.jpg

慣れている人は敷物を敷いてピクニックで来ていた!
なんという素晴らしいアイデア053.gif友達同士で来た方が絶対に楽しい058.gif来年はイベントに合わせてランチを持ってピクニックをしに来てもいいかも006.gif
参加者募る051.gif
もしくはお誘い連絡が来ると思ってて053.gif
[PR]
by rougebearn | 2010-10-06 15:51 | ☆Diary

お祭りの金魚ちゃん達

10月2日(土)と3日(日)と実家の近所の神社でお祭りがあった024.gif
両日昼間に遊びに行ってじゃがバターやらたこ焼き・お好み焼き・フランクフルト・から揚げ・焼きそば・・・・
ランチのフルコースを頂いた016.gif
d0160932_10343687.jpg

今年は金魚すくいのお店が出ていてやることに!
やった~038.gif子供の頃を思い出して出店ですくった金魚を飼いたかったのである053.gif
旦那が本領発揮!こんなにうまいとは005.gif
一度に5~6匹すくうのである!紙が破れてしまっても少しの紙の部分と縁をうまく利用してすくう!!
人はわからないものである、隠れたどうでもいい才能(いやっ、何かに役立つかもしれない・・・017.gif)に拍手016.gif038.gif
d0160932_10361986.jpg

早速、酸素が出る道具と水のカルキを抜く薬と餌を購入。16匹もいると馬鹿でっかい水槽を購入しないといけなくて注文になってしまうというので、取り急ぎ衣装ケースで!
スイス~イと楽しそうに泳ぐ金魚ちゃん達010.gifいつまで見ていても飽きない053.gif
d0160932_10393799.jpg

るりかはもうすぐ飽きるとして、当分金魚ちゃん達に夢中な私053.gif
そして呆れている旦那・・・026.gif
[PR]
by rougebearn | 2010-10-03 21:20 | ☆Diary