2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

車の悩み

頭を悩ませていた車の話。

るりかが産まれた年ですから、そう、、今から2年前、車を買い替えた。
産まれる前に乗っていた車の後継モデル、2ドアのカブリオレである。
子供が産まれた家庭でカブリオレ+チャイルドシートってナシでしょ~とだれでも思うが今までカブリオレで来ているので最後のチャンス!と思って買い替えてみた045.gif

今から思うと2,3年おきに買い替えているかも。

るりかが産まれたばかりの時は助手席の後ろの席にマキシコシのカブリオフィックスを乗せていたのでまったく助手席との接触がなく、しかもぐずったりしても運転席から手を伸ばせばおしゃぶりをしゃぶらせる事も出来た!前の席と後ろの席が近い2ドアの特長、便利だった。

そのうち、チャイルドシートなるものが登場。
やたらでかい026.gif
足がチャイルドシート内でおさまっているうちはよかった・・・

ここのところ、身長が伸び足がみるみるうちに助手席に干渉するように007.gif

少しでも、私が助手席のシートを倒すとるりかの足が挟まり、ガンガン後ろから蹴ってくる・・・
朝、私の運転で旦那さんをるりかと駅に送る時も十字路で左右確認するときに旦那さんの顔が邪魔して確認にならない・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









えーーーーい、車を買い替えるのじゃーーーーー!!!!」

その時が来たのだ。
ってなわけで本日納車を無事に済ませました012.gif

4ドアってこんなにドア小さいの~とビックリ005.gif

そして前の車にはない機能が沢山016.gif
・トランクに買い物袋をひっかけるフックがついている→主婦心掴むね~やるねぇ053.gif
・トランクがボタンひとつで閉まる→そうそう、そういう機能欲しいと思ってたの053.gif
・前後センサーがついていてぶつかりそうになるとお節介に教えてくれる→私の運転馬鹿にしてるの!?いらない046.gif スイッチオフにはしてませんがね。
・やたら後ろの左右の席の間にモノ入れがある→空間もったいない、、いらない046.gif
・曲を一回かけるとハードに自動的に落としこめる→いらないから車体価格安くしくれ~041.gif

とまぁ、細かいことを言うとキリがありませんが、、、
るりかも助手席もハッピーに快適ドライブを楽しめるって事でめでたしめでたしですわ~

もう当分、車は買い替えられません・・・・
[PR]
by rougebearn | 2010-11-29 23:11 | ☆Diary

手打ちうどん

実家からもらった強力粉が沢山あり、パンを作って消費していたが全然なくならず、
「そうだ!うどんを作ろう045.gif」という事になって旦那さんとるりかが挑戦066.gif
強力粉にお水と塩を入れてモミモミ053.gif
d0160932_21583436.jpg

コネコネ053.gif
d0160932_2159397.jpg

そして恐る恐る足で踏む025.gif
d0160932_221346.jpg

コツをつかんだのか踏むのもうまくなった016.gif
d0160932_222888.jpg

調子の乗ってジャンプをする始末・・・008.gif
ルージュも興味津々006.gif
d0160932_223916.jpg

次は生地をのばしま~す
d0160932_225183.jpg

そして切る・・・これがまた難しい042.gif
d0160932_2261335.jpg

茹でて出来上がり043.gifるりかと私は温かいおうどんで。
るりかの打ったうどんはちゃんとるりか本人で私の付きいの元茹でました053.gif
d0160932_228502.jpg

旦那さんはざるうどんで043.gif
d0160932_22144161.jpg


恐らく見ていてお気づきの事と思いますが026.gif・・・麺が太いし不均等050.gif
でも、太くても案外おいしいのよ!うどんは失敗しない045.gif

次回も作りますよ~食べながら次回はこうしようか、あーした方がいいよ!等と話をしながら楽しく食べることができました058.gif

「明日保育園の先生にお話しするの~018.gif」と言うので、後日先生に伺ってみると、、、「るりちゃんねー、おうどん作ったの~!小麦粉とお砂糖入れてコネコネしたの~」と言っていたようです013.gif

「砂糖じゃなくて塩なんですけどね~」と先生と爆笑041.gif
[PR]
by rougebearn | 2010-11-28 21:55 | ☆食育
今日は早くから活動058.gif
港北にあるショッピングモール「ノースポート・モール」の中にある「YuKids」に混まないうちに行くため053.gif
「YuKids」とは日本初、世界規模で展開している室内遊園地070.gif
日本を含め、世界中に350店舗あるそうで・・・世界の店舗の写真が地図上にはめ込んでありますが、良く見ると面白い037.gif
「クェート」店はお父さんがみなさん白い、いわゆる中東の衣装で子供と遊んでいます012.gif
d0160932_2115218.jpg

中はとても広くて入園料は一時間1000円!付き添いの大人は0円です!良心的016.gif
10時開店で10時半入園。もう少し遅い時間から混んでくるんでしょうね006.gif
小さく写っているのはるりかです!私達の他に2,3組いました~
手前にある黒い椅子はなんと保護者用の「マッサージチェア」なのです~ありがたい053.gif
d0160932_2113056.jpg

小さい子向けに右奥といっても、、、トイレの標識のもっと奥で写真には写ってませんが、テレビもあって「おままごとコーナー」があります045.gif
d0160932_21133976.jpg

風船がぐるぐる回っている部屋!大きい風船の部屋と小さい風船の部屋が。
こちらは小さい風船の部屋。絶叫してよろこんでいました003.gif
d0160932_21195375.jpg

そして、ボール池(勝手にネーミング)
d0160932_2126790.jpg

空気が入っているお山。登ったり、歩いたり、投げ飛ばされたり!?
d0160932_21314627.jpg

ウォーターベッドの作り(多分)になっておりピョンピョン上で跳ねて遊ぶのです006.gif
d0160932_2133253.jpg

ただのジャングルジムではありません・・・ゆっくりと動いています045.gif
d0160932_21352164.jpg

ターザンみたい041.gif
d0160932_21365217.jpg

常時動いている乗り物。奥に見えるのは保護者用のマシーン類。
丁度るりかの頭の上に映っている茶色っぽい椅子ですが、すんごいの~。
だって、座ってスイッチ押すと座る部分(おしりが付いてる部分)がグルングルン回って・・・
何かの罰ゲーム??っていうくらいに激しくて楽しかった~053.gif
d0160932_21392959.jpg

スイッチを押すと動き出す、いわゆる遊園地にあるような乗り物。
コインの挿入口がついていて、入れずに乗れるのはなんだか得した気分004.gif
d0160932_2139421.jpg

あっという間の一時間、とっても充実していて本人疲れた模様・・・
早めのランチを食べて帰って昼寝をしました~
早起きってやっぱり得だわ053.gif
[PR]
by rougebearn | 2010-11-27 20:57 | ☆Diary
六本木ヒルズで友人たちとランチ016.gif
お店をどうしようかと迷った挙句、以前にも行ったことのあるモッツァレラ専門店「オービカ」さんへ049.gif
前回しこたまワインを頂き2回目にして店長さんが覚えててくださって感激053.gif
今回は前日に雨が降って犬のお散歩も出来るか怪しかったのでワンズはお留守番、店内に席を用意していただきました006.gif
やはり4人で昼からワインを5本頂き、るりかはすーちゃんに抱っこされて絵本を読んでもらったりとかわいがってもらいました053.gif
d0160932_1652993.jpg

すーちゃん、重たくない!?
d0160932_1652426.jpg

オービカからトイレに行くのに一旦外に出て脇の入り口から建物内に入るのですが、
やたら広い空間が・・・
丁度、こよなく愛する「カシウエア」の前の空間です006.gif(また改めてカシウエアのすばらしさをブログアップします~010.gif)。
写真は丁度入ったところで奥のお店が「カシウエア」です。
そこで思いっきり電車ごっこをして走り回っておりました(ホントはいけないのでしょうが・・・)006.gif
子供がぐずった時など、人通りもあまりないのでとっても便利な空間です012.gif
d0160932_16555635.jpg


そして、みんなでテレ朝ショップに寄ったり、子供服やおもちゃを見たりして解散しました~051.gif

帰りは遅い昼寝を車内で014.gif
d0160932_174464.jpg

家に着いて起き始め「今日は楽しかった~024.gif」とご機嫌でした032.gif
今日はみなさんお疲れさまでした、そして楽しい時間をありがとう053.gif
[PR]
by rougebearn | 2010-11-23 20:35 | ☆レストラン

シイタケ第2弾!!

お待たせいたしました010.gif
前回、かなり反響のあった「シイタケ栽培」ですが第2弾出てきましたよ~016.gif
d0160932_1612582.jpg

数は少ないものの前回より大きいような気が006.gif
なかなか出てこなかったのは、原木の座りが悪かったので逆さまにしたこと&かなり日が当る所に設置したことが考えられ・・・どちらかは不明だが元にもどしたらすぐにニョキニョキ生えてきました~004.gif

収穫後、
どういうわけか、悪そうな顔をして「しまじろ」のDVDを見るるりか037.gif
ワンズともソファーでは仲良しでいられます043.gif
d0160932_16181455.jpg

[PR]
by rougebearn | 2010-11-22 16:10 | ☆食育
ショッピング&ランチに南町田にある「グランベリーモール」へ行ってきた049.gif
グランベリーモールはとにかく子連れで行くにはとても便利で犬も沢山連れてくる方がいるし、犬好きの子供は良いかも006.gif
メイン広場にはクリスマスツリーが飾ってあり、まずは記念撮影061.gif
d0160932_15292443.jpg

ランチはディナーでいつも並んでいて気になっていた「グランチャイナ」が空いていたので入ってみることに016.gif
あんまり期待していないだけに結構本格的で驚き005.gif
メニューも豊富で点心・ご飯もの・おかず系・デザートもかなり充実していました053.gif
6マスに分かれているプレートに、前菜・おかず・点心を1マスに1品入れても3皿では足りない026.gif
写真の左に映ってませんが点心のプレートが一枚。
写真の右のトレーの小皿はサラダ、そしてラーメン。
ラーメンも小さいサイズ(醤油・味噌・タンメン)で提供してくれるのでラーメンだけでお腹いっぱいになる心配もナシ!
左のトレーの小皿はチャーハン、ビーフン。
d0160932_15362859.jpg

子供は気まぐれでいつもは食べるのにたまたま食べなかったりとややこしいことが起こったりするが、
ブッフェだと絶対に食べてくれるものがあるはず053.gif
そして、いつも食べないものを調理次第では食べてくれたりする、嬉しい限りですわ012.gif
d0160932_15364396.jpg

デザートも和系の白玉&あんこ、ケーキ、アイス、ゼリーここにはないものもまだありました058.gif
d0160932_1536515.jpg

これで、ランチは大人1人1500円だからお安いわ~053.gif
子供は1歳~3歳が210円取られます、そしてドリンクバー大人210円(3歳以下は無料)。

お腹も膨れ、ショッピングをして帰りました058.gif
殆ど、るりかの洋服ですけどね・・・。
フランフランではクリスマスツリーが飾ってあったのでここでも一枚001.gif
d0160932_1604737.jpg

最近、しょっちゅうカメラを撮っている私を見て、自分も撮りたくてしょうがないみたい。
撮り終わると私を被写体に同じアングルで撮ろうとする・・・かなり恥ずかしいのではありますが、
脇をしめて見上げる格好で撮る姿を見ると「お姉さんになったなぁ~」としみじみを思うのであります032.gif
そして、結構撮るのがうまい038.gif
d0160932_1642717.jpg

[PR]
by rougebearn | 2010-11-20 18:27 | ☆レストラン

クリスマスネイル

クリスマスネイルをどうしようか悩んだ挙句、前回のデザインにラメライン・サンタ・クリスマスツリー・プレゼントが追加されたものになりました012.gif
そして、最近は一本だけ色を変えるのが流行りのようなので、左の薬指だけ赤ラメのフレンチにしました053.gif
d0160932_15204011.jpg

るりかは以前のハロウィンのカボチャのシールがとってもお気に入りでしたので、今回も気に入ること間違いなし!!と思って見せてみると予想的中045.gif
事あることに私の手を取ってサンタやクリスマスツリーのシールを眺めてはなにやらブツブツ言っているのであります037.gif
クリスマス気分が盛り上がりますわ~(一人で)032.gif
[PR]
by rougebearn | 2010-11-20 15:23 | ☆ネイル

旦那さんの誕生日会

本日は旦那さんの誕生日なので~す016.gif

d0160932_02499.jpg

何を着て行こうかあれこれ迷って赤いワンピースに決定049.gif
2歳にもなるとかわいい洋服が沢山売っているので、女の子は着せるのが楽しい053.gif

三宿に住んでいる時に、誕生日に犬も連れて行けてたっぷり飲んでも歩いて帰れる「ラ・ボエム」でお祝いしたことがあってからというもの「グローバルダイニング」系をあえて選んでいる誕生日会067.gif
夜はるりかの誕生日会もやった、たまプラーザの「モンスーンカフェ」へ006.gif
d0160932_0243951.jpg


るりかの希望もあって(多分自分が歌って欲しいだけ037.gif)、旦那さんには内緒でハッピーバースディソング付きのデザートを事前に注文067.gif

本人嫌がるため名前を伏せて(誕生日会という雰囲気が欲しいだけで誰の誕生日かということをなんとなくうやむやにして)歌って祝いたい旨伝え、私ってなんて気が利く嫁~などと自画自賛010.gif
さて、来ましたよ~店員さん4名に持ってこられたデザートが067.gif
歌が始まってお店の中にいたお客さんも手拍子038.gif
肝心の名前部分をなんとこともあろうに「お父さ~ん060.gif」と・・・、もちろん店中「え!?娘じゃないの・・・」みたいな雰囲気014.gif
あはは、ごめんね。うまく伝わってなかったみたいね・・・012.gif
d0160932_025337.jpg


最近、パイナップルが大好物のるりか、「早く食べたい!」とご機嫌斜めに021.gif
d0160932_025481.jpg

口に入れると・・・「パイナップル、サイコー049.gif」とごっきげんになりました053.gif
d0160932_026728.jpg

まっ、いつものことですけど殆どるりかがデザート食べてしまいました011.gif

旦那さんにはいつもホントに助けてもらっています053.gif
なんかいつもバタバタしていてゆっくりと「ありがとう」を言えてないなぁ・・・。
この場を借りて「いつもありがとう」そして「これからもよろしくね」
お誕生日おめでとう038.gif
素敵な一年になりますように・・・072.gif
そして私の誕生日プレゼントもう決まっているのでそこんとこもヨロシクー049.gifニヤリ017.gif
[PR]
by rougebearn | 2010-11-17 23:44 | ☆news

結婚式

私達夫婦で仲良くさせていただいているお友達が結婚することに058.gif
今日は彼の結婚式に家族でお招きいただきました~024.gif
会場は恵比寿にある「TOMMY Garden」。
自然光がふんだんに入ってきて明るくてとっても素敵なお店でした~016.gif
ウェルカムボードの前で
d0160932_22464695.jpg

席次表を入念にチェック(笑)
d0160932_2248634.jpg

お二人ともとっても幸せそう053.gifあめでとうございます~038.gif
d0160932_22473569.jpg

お料理もとってもおいしかったので紹介します006.gif
★季節のアンティパスとの盛り合わせ
d0160932_22511625.jpg

★フォアグラ・アナゴ・ナスのミルフィーユ
d0160932_22514757.jpg

★海の幸のアクアパッツァ
d0160932_22522284.jpg

★和牛フィレ肉のグリルとイベリコ豚のロースト 2種のソース
d0160932_2253367.jpg

どのお料理もとってもおいしかったです。ワインもいただいていたので最後の方はもうお腹いっぱいで苦しかったです・・・
るりかにもサンドイッチを出していただきました016.gif
d0160932_225487.jpg


デザートの後でバルーンを飛ばしたのですが、なんと天井が電動で開くんです~
素敵~005.gifるりかはご機嫌でバルーンを飛ばしていました037.gif
d0160932_22564885.jpg


そして、友人と帰りに少しだけ2軒目に行くことに006.gif
披露宴の間少しお昼寝したとはいえ、もうそろそろ寝る時間なのにカウンターコーナーでチェイサーを飲むるりか042.gif
d0160932_22585748.jpg


結婚式は何回出てもいいな~るりかの結婚式はどんなでしょうね032.gif
d0160932_2312170.jpg

[PR]
by rougebearn | 2010-11-07 23:39 | ☆Diary

クリスマスツリー点灯式

ハロウィーンが終わったと思うと急にクリスマスモードに024.gif
早速我が家もクリスマスの準備を。
ジェルネイルも控えめにクリスマスモード016.gif
d0160932_21571818.jpg


去年買ったポインセチア。
クリスマスが終わると葉が全て落ちてしまってもうダメだと思って1ケ月ほど水もあげずにほったらかしていたらなんと芽が出てきた005.gif
外にそのままにしていて気がつくと赤くなっており、9月から4週間程短日処理をするのをすっかり忘れていた・・・008.gif
短日処理とは葉を綺麗に赤くするために日照時間を調整するのです。12時間以上真っ暗にして明りに当ててはダメ045.gif
今は気温も低くなっているため外から玄関へ避難させているので、短日処理は夕方~朝まで玄関にある真っ暗なシューズクローゼットに移しております006.gif
やらないよりはやった方が良いと思い少し前から頑張ってやっていますよ~049.gif
売っているような綺麗な色のポインセチアになりますように・・・010.gif
d0160932_2251890.jpg


そしてクリスマスツリーの飾りつけ024.gif
もう10年くらい使用しているツリーなので028.gif若干傾いてはいますがご了承くださいませ。。
d0160932_2211593.jpg

るりかもお手伝いしてくれました035.gif
毎年白系なので来年はオーナメントを赤にしようかなっ016.gif
d0160932_22111849.jpg

外から見た感じ072.gif完全に我が家だけクリスマスモード053.gif
d0160932_2211293.jpg

[PR]
by rougebearn | 2010-11-06 21:55 | ☆news