2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

以前働いていた会社で一緒だったお兄さんがご家族で遊びに来てくれました016.gif
これまた、奥様がすってきなんだなぁ~053.gif
娘さんが産まれた時にお宅にお邪魔させていただいて以来お会いしていないのでかれこれ5年も会っていません・・・もちろん、お嬢さんのサラちゃんももう5歳!

今回はメニューの中に、
桃の節句が近いということもあってちらし寿司を加えました~049.gif
こんな感じで皆様にお出ししたのですが024.gif
d0160932_21424767.jpg


せっかくなので、型抜きのご飯以外の盛りつけは子供達の分は自分で作ってもらいました066.gif

サラちゃん作053.gif
いくらと錦糸卵をそれぞれに同じくらいの量を盛り付けました~おいしそうね016.gif
d0160932_21444564.jpg
 

るりか作053.gif
まず、いくら。その後、桜そぼろをドバーッとかけました~男料理ね008.gif
私がサラちゃんを見ている隙にどさくさに紛れていくらをガバーッとつまみぐい・・・なんてことを・・・011.gif
d0160932_21472462.jpg


なかなか、つかず離れずの二人ですが後半になると一緒にブランコに乗ったりして距離が徐々に縮まりました045.gif
d0160932_2222561.jpg

しかし、るりか仕切るなぁ~
でも、お友達の家では借りてきた猫のように言われるがまま・・・ふふふ、母は知っているのじゃ037.gif


そして、お絵かきタイム056.gif
サラちゃんは向かって左側にサラちおゃんのお母さんの絵を、右側にるりかの絵を描いてくれました006.gif
d0160932_2232032.jpg


るりかは曾おばあちゃんと曾おじいちゃん(どっちがどっちだかわからない)を描きました~
d0160932_2262794.jpg

ちなみにサラちゃんの絵を見て手と足があるのに気付き同じ赤で描き足す005.gif
誰がどうのこうの教えるよりも「芸術は模倣なり」である072.gif

そして、私のバースディーケーキを持ってきてくれましたよ!
とーってもおいしかった067.gif
d0160932_22192580.jpg


新居祝いを頂いてしまって・・・すみませぬ、まだまだ未完成な家で。。。
以前から気になっていたワッフルタオル053.gif
今週末のグアム旅行に持っていく~これで優雅なプールサイドタイムをエンジョイできること間違いなし043.gif
ぐふふぅう~032.gif
d0160932_22225115.jpg


本日は楽しい一時をありがとうございました058.gif
また、是非遊びにいらしてくださいね~024.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-02-26 21:33 | ☆Diary

スノーネイル

今回のフレンチの先端をどうしようかと悩んだ挙句、
白い部分にオーロラのホログラムのせ、左の薬指一本は白のホログラムを敷きつめました~072.gif

左の薬指はなんだか、魚のうろこみたいだなぁと思ってるりかに見せると、
「雪みたい~きれい~」と言ってくれました053.gif

なるほど、雪と言えば雪に見える~さすが、わが娘よ010.gif
ルージュが「懲りずにまた写真撮ってるか・・・018.gif」と呆れて見てます~037.gif
d0160932_20462859.jpg




そして、ペティキュア。
赤で大人っぽっく!
d0160932_20465129.jpg



って・・・これ、るりかの足。
どうしても撮れというので撮りました015.gif
昨晩実家にお泊まりして私の母から塗ってもらったそう036.gif

もうそろそろ暖かくなるし、私もペティキュアやらないとなーー006.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-02-26 21:01 | ☆ネイル
私のバースディディナーでミシュランで星を取ったという
あざみ野にある馳走「きむら」へ旦那さんに連れて行ってもらいました053.gif

もちろん、るりかは連れて行けないので実家にお泊まり040.gif
ゆっくりディナーを頂きました067.gif

スナックえんどうの白和え
d0160932_2127212.jpg


蒸し寿司
d0160932_21275578.jpg


焼き甘鯛とかぶらの吸い物
d0160932_21282672.jpg


刺身盛り
d0160932_21285162.jpg


さわらのふきのとうみそ焼き+大根の酢漬け
d0160932_21291486.jpg


のれそれとぬるいの柳川風
d0160932_21293187.jpg


あんきもの酢の物
d0160932_21294048.jpg


鯛とセリの炊き込みご飯
d0160932_21304319.jpg

d0160932_2131564.jpg


黒ゴマのプリンいちご添え
d0160932_21313355.jpg


炊き込みご飯がとってもおいしくて053.gif
食べきれなかったのでお土産に包んでいただきました049.gif

お食事はどれもとっても美味しくて良かったのですが、
他のお客様も運んで来る女性に言っていましたが、
男性に先にサーブするのですよねぇ。。。上座下座関係なく008.gif
女性から先に、というお店が多い中で何か理由があるんでしょうかねぇ・・・
ミシュランの基準ってどうなんでしょうね006.gif
不思議027.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-02-25 23:24 | ☆レストラン

ルージュ&ベアンの寝顔

最近、夜な夜な録画した海外ドラマを見ています~
ハマるのよね、ドラマって・・・

るりかを寝かした後、うっしっし017.gifとテレビをつけソファーに寝転んで006.gif

でも、この時間が実はルージュとベアンとのコミュニケーションの時間になっていたりもします045.gif

るりかに手が以前よりもかからなくなったとはいえ、やはり犬達とのコミュニケーションは少なくなっているのが現状ですので、
こういう時間を利用して「撫で撫で攻撃053.gif」や、スーパーボウルを放ってボール遊び070.gifをして遊んだりするのです016.gif
私はそうしながらもドラマは見れますしね006.gif

眠そうなベアン。「ねーんね、ねーんねよ~」と語りかけていると、
d0160932_21132417.jpg


寝た053.gif
d0160932_21133989.jpg


リラックスしてます~072.gif
d0160932_211463.jpg

d0160932_21151793.jpg


たまに、きょわい顔になっていますが、それもまたきゃわいい053.gif
d0160932_21145762.jpg



ワンズも早くるりかに心を許してくれればいいのだけど056.gif
d0160932_21153924.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-02-24 00:06 | ☆大好きなペット達
自分でいうのも何なんですが、今日は私のお誕生日067.gif

もう早いもので、さんじゅう・・・ぶへっくしょん歳になりました。
あれれ、風邪ひいたかな・・・008.gif037.gif
皆様から温かいバースデーメール頂いて、ありがとうございます040.gif

今日は誕生会をやってくれるというのでとっても久しぶりに「グラマラスダイナー」に行ってきました053.gif
こちらは、子連れにも優しいのです♪るりかは店長さん大好きなのよ053.gif
店長さんもるりかをかわいがってくれて相思相愛なのです~037.gif

相変わらず、おいしかった~053.gif
今日は奥のテーブル席に通されのんびり食事を!
ドロップライトがオレンジのため、写真が見えづらいです・・・008.gif
d0160932_16195044.jpg


オムレツ~とろ~んとしていて美味しい053.gif
d0160932_1620169.jpg


宮崎地鶏のたたき~コリコリとした触感がたまらないので~す016.gif
d0160932_16201225.jpg


筍と菜の花のフリッター~春を先取り、和系もできるのですね~尊敬038.gif
d0160932_16202944.jpg


きゅうりの胡麻和え~味のついているゴマをきゅうりに和えるだけでこんなにおいしくなるの~!?

どこで、売っているかかなりしつこく聞いたけど、企業秘密らしくて(笑)教えてくれなかった・・・。
今度、美味しいものでも持って行って交換条件で聞き出そう037.gif
ゴマをお土産に頂いて帰ってきました010.gif優しいな、店長さん016.gif
d0160932_16204348.jpg


そして、デザートはなんとこの日のために店長さんの手作りでオリジナルケーキです053.gif
いやぁ、本当にうれしいな016.gif
チョコで「HAPPY BIRTHDAY」の文字も入れてくれてる~!
ハッピーバースディ060.gifをるりかが歌ってくれて、私と取り合いでケーキがなくなってゆきました~037.gif
ケーキの画像は動画061.gifを撮っていたので殆ど食べてしまった写真しかない・・・ごみんね012.gif
d0160932_1628479.jpg


味は、ミルフィーユがもうすこししんなりしていて・・・説明が難しいですが、
クリームミルフィーユレアチーズケーキみたいな感じ049.gif


そして、最後に花束を頂きました~067.gif
どうもありがとう040.gif
d0160932_16335694.jpg



お店では分かりにくかったけど、綺麗な花束053.gif
d0160932_1635917.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-02-17 23:17 | ☆Diary

ちん里う本店の梅しば❤

以前に頂いた事があってとーってもおいしかったので、お取り寄せしようと思っていたら、
玉川高島屋の物産展に出店すると噂を耳にしたので、8個程購入しました~053.gif

ちん里う本店の爽涼漬
d0160932_14502911.jpg


仲の良いお友達にあげたり、オーストラリアに帰国する妹にも持たせました016.gif
あと残すところひとつになってしまった・・・
d0160932_14504960.jpg


たたいたシバ漬けを練り梅で和えたもので、ご飯でももちろん合うしつまみでもイケます053.gif
聞くところによると、トーストにぬって食べてもおいしいそうですよ049.gif

今度試してみます!

d0160932_1451268.jpg




丁度、旦那さんが出張から帰ってきておおっきなクッキーをお土産に持って帰ってきてくれました005.gif
d0160932_14544997.jpg

カタールの首都のドーハで一番おされなホテル「Wホテル」のメインダイニングのランチのコースのデザートの持ち帰り用のクッキーバッグだそうです~045.gif
手の上に乗せると、ほら、、こんなに大きいの~070.gif
るりかの喜んだ顔を楽しみにしていたらしいけど、香辛料が強かったので
口に入れたはいいけど、レロレロ~と出してしまいました・・残念007.gif
d0160932_1455798.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-02-16 20:09 | ☆おいしいもの

雪だるま♪

昨日から降り続いていた雪もすっかりやんで朝からお天気に058.gif

朝、ウッドデッキに積もっている雪に大はしゃぎ016.gif
オリーブも無事でした045.gif
d0160932_2317429.jpg


今日はランチの約束があるので朝出かけるために外に出ようとすると、ご近所の方が雪かきを・・・008.gif
我が家の前の道路は南向きなので雪かきの事は全く頭になかった。。

でも、みなさんが雪かきをしている中を車で通るのも・・・
でも、もう時間もないし。

「すみませ~ん053.gifありがとうございまぁ~す006.gif」と年甲斐もなくかわい子ぶりっこをして車に乗り込む。
そして、雪かきをしている方々の花道を車で通り一人に三回ずつご挨拶をし無事!通過042.gif
よかったよかった♪次回雪降った時は私も雪かきします!ってやっぱりこういうのはうちの旦那さんお願いします!!


家に帰ってきたら、ほとんど庭の雪は溶けていたのでウッドデッキの雪で雪だるまを作りました~016.gif

るりかは軍手を購入してタイツ一丁で張り切る!
d0160932_23163029.jpg



ゆきだるまって、、、作るのとっても難しいのねぇ~
溶けかけた雪ってこともあるのかもしれないけど、コロコロして丸が大きくなって行かなかった021.gif

るりかが目をつけてくれました~045.gif
d0160932_2358646.jpg


そして、出来たのがこちらで~す053.gif
d0160932_23242864.jpg


張り切った割には手とか顔の部品とか全然考えてなくて~

大きいゆきだるまの
手は我が家で飼っている熱帯魚に使う網。
目はブドウ。

大きいゆきだるまの鼻と小さい子達の帽子はIKEAで買ったおままごとセットのプラスチックのコップ類。

子供がいないとなかなかゆきだるま作らないし、楽しかったです053.gif
ちょっと腰痛いけど・・・037.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-02-15 23:04 | ☆Diary
バレンタインデー当日、夕方から大雪が降ってきた~005.gif

ホワイトバレンタイン016.gif素敵~!!

私はというと・・・ロマンチックには程遠くて、、、

旦那さんが出張中のため、実家でご飯をごちそうになり風呂まで入れてもらいのんびりしていたら・・・
停めておいた車が雪で真白008.gif
自宅への帰り道、かなり速度を落としての運転、ちょっと緊張042.gif

じゃんじゃん雪は降ってきてみるみるうちに真白世界に053.gif
d0160932_2226356.jpg


メインのベランダの雪もこの後、すごい積もりましたょ・・・。
d0160932_22264272.jpg


雪が降ってとっても嬉しいんだけど、今日じゃないんです034.gif
先週末にじゃんじゃん降って欲しかった・・・普通に明日出かける予定ありますしね006.gif

でも、明日はお天気になるそうで少し安心058.gif

帰ってきてウッドデッキを見ると、オリーブの木が雪の重さでしなっている!!??
最近、受粉させようとして買ってきたオリーブは鉢植えのため、避難させれましたが、、、どうしよう・・・。

ん・・・・・・・・そうだ!

雪国の映像で見かける、木を枝ごと縛っているのって恐らく雪が積もって枝がしなるのを防ぐため・・・なんじゃな~い053.gif
ふふふ、そうしましょ~っと紐を持ってウッドデッキに部屋着に裸足でベランダ草履で出る。
じゃんじゃん雪が降ってきて視界が悪いし手はかじかむし、思いのほか難航007.gif


「なんでこんな時に旦那さんはいないのだろうか・・・」と悲しくもなり「いや、今俺が頑張らなければ誰がやるんだ~!」と自分に言い聞かせ無事作業終了012.gif

心配で何度か外を見るがやはり心配・・・。
結局傘をさした006.gif

d0160932_2253360.jpg


最初からそうすればよかった~はぁ~041.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-02-14 22:22 | ☆Diary
明日はバレンタインデーであります016.gif

が、、、

うちの旦那さん今晩からアブダビに出張のため明日は不在に・・・・。ってことで、本日渡しました024.gif

いつもプレゼントしている「B.Bショコラ」のチョコレート035.gif
なぜか、このチョコがとっても気に入っていて(私がね)ずーーっと前から一方的にプレゼントしています045.gif
最近ではプラザにも売っていて、売り切れたらまずいっしょ~って事でかなり前から購入。

私の祖父には少し前にるりかからプレゼント053.gif殆どるりかが食べてしまいましたが・・・、
曾孫からもらうバレンタインチョコは格別なようでした058.gif
d0160932_2052778.jpg


こーんなに小さいの016.gif
d0160932_20535158.jpg


かわいい~~053.gif
d0160932_2054176.jpg




旦那さんに渡したのはこのチョコです!
ベアーファミリー010.gif
d0160932_2056764.jpg


で、誰がどれを食べるって話になって、、、
紅一点のイチゴのチョコを皆狙っていたのですが、
いきなりるりかが仕切り出し「一番大きいのが父さま~」と一家の主的なお父さんベアーを渡す。
ふふ~ん017.gifそう来たらイチゴはお母さんの私じゃないの~!
そしたら・・・なんと、るりかが自分の口に持っていきパクっと食べてしまったではないか021.gif
やつも狙っていたのだ021.gif
一口くれ!といってもなかなかくれず・・・・しどい、しどすぎる007.gif
甘いものを食べ過ぎるととんでもない事が起こると旦那さんが、自分の実体験を、、そう少年時代にデブだった話を淡々を言い聞かせておりました
d0160932_20581762.jpg


そんなん、話されてもわからんわな。。。
私はそれよりも、るりかの虫歯が心配025.gif

今更だけど、来年はるりかと作ろう!!
甘さ控えめでねん♪
そうしよう、そうしよう。
[PR]
by rougebearn | 2011-02-13 21:07 | ☆Diary
毎年恒例の川崎大師にお参りに行ってきました001.gif

祖母と私達夫婦(今はるりかも)でもうかれこれ8年ほど続いております~006.gif

今年は祖母の足の具合が芳しくなくて・・・祖母はお留守番。
よっし!任しといて~スタスタ歩けるようにお祈りしてくっから!!と張り切って出かけてきました066.gif
d0160932_2083851.jpg


今まで、ハトを追いやれるほど人がまばらだった記憶があるのですが・・・
連休最終日のお天気のせいか、とーっても混んでいました008.gif

お護摩祈願も入りきれなくて外に並んでいました・・・054.gif
d0160932_20121976.jpg


頭が良くなるように051.gifとお願いしました045.gif
d0160932_20165612.jpg


最近、カメラを向けると機嫌の良い時はニコニコ顔をしてくれます~!
一味を買ったらもれなくくれたキャンディーで上機嫌に016.gif
d0160932_20181438.jpg


そして、川崎大師からそんなに遠くない「みしまや」さんへ
駐車場もありますし、毎年寄らせていただいています~053.gif
ここが一番美味しい053.gif
東宝のニューフェイスの食べ道楽の祖母がいうので間違いナシ049.gif
d0160932_20191810.jpg


こちらのメニューで有名なのが「たつた(から)揚げ」でございまする~。
とーってもジューシーでボリュームが驚くくらいあるの003.gif

本日は万が一食べ切れなかったら困るので単品のたつた揚げ(単品はたつた揚げといいます)ではなく「から揚げせいろ」と「とろろせいろ(汁ととろろ別)」を注文。

とろろせいろ053.gif
d0160932_2025536.jpg


そして名物の「からあげせいろ」。るりかもいるためそばは大盛りにしました~016.gif
から揚げが5切れ乗っております、ほーんとおいしいの053.gif
d0160932_20274130.jpg


祖母がいれば単品で頼んだのに、絵がないのがちょっと残念ですが、
単品だと7切れだそうです045.gif
よほどの大食いではないかぎり、てんぷらそば等と一緒に注文すると食べれないですョ

るりかもレモンをしぼるお手伝いをしてくれています012.gif
d0160932_2030277.jpg


本当に一年たつのは早いです~
来年もみんなで元気に川崎大師にお参りに来れますように~058.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-02-13 20:40 | ☆Diary