2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春一番

だんだん暖かくなってきましたね~058.gif
今日春一番が吹いてすっかり春陽気!

何が起ころうとも、そして環境が変わろうとも・・・・
季節はいつもと同じで春夏秋冬とうつり変わる。

冬が終わって春が来ました058.gif
なんだか、暖かくなると気分的にも良いですよね~045.gif

というわけで、我が家の春をお届け~056.gif

我が家の園芸部(部長:旦那さん 部員:るりか)が植えてくれたチューリップ
d0160932_2042253.jpg


こちらは、えーーっとなんでしたっけ・・・
どちらも冬の寒いときに球根で植えたので芽が出てくるとウレシイ053.gif
d0160932_20443219.jpg




先週末天気が良かったので、
かれこれ5年位前に頂いたびわの種を、「ペッ」と出したら芽が出てきました。
5年という長い年月ずっと室内の鉢でくすぶっていたびわをやっと庭に植え替えました004.gif
鉢植えだと根がもやしっ子のようでぜんぜん幹も太くならず、庭に植えたことで大きく育ってほしい035.gif

d0160932_20473950.jpg


びわってお庭に植えるとその家に病人が出るとかって言い伝え知ってます?
いろいろ調べたら、根拠はないとわかったので植えちゃいました!
近所のお庭にもびわがあるのですが、たわわな実をつけて食べれるそうです~楽しみ070.gif



雑草もすくすくと生えてきて抜くのに大変。
抜き忘れの草に花が咲いてました~かわいそうなので抜かずにそのままにしておきました056.gif

d0160932_20581432.jpg



こんなところにミノムシが。
ってことはヒメシャラの葉っぱ食べていたの008.gif
d0160932_2163887.jpg

小さい頃によく見かけましたが、ハテ??ミノムシってなんだっけ???
調べてみると各自治体のレッドリストで絶滅危惧種に選定されるようになってきているようですよ049.gif
3匹もうちのヒメシャラでミノムシ発見したのがなんだかうれしい043.gif

ミノムシがいなくなったらすっかり春になるんでしょうね006.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-03-28 20:24 | ☆news

恐怖の雨

今朝、旦那さんを駅まで送るのに外に出てみると、なぜか門から玄関へのアプローチのタイルが黄色くなっていた013.gif

なんだろう・・・と思って家に帰って来てから水で流した。

アプローチ部分だけではなくて庭にあるタイルまで黄色くなっている。

雨になにか混ざってその異物だけが残ったっていう感じ・・・。気持ち悪いなぁ・・・008.gif

で、2階のメインバルコニーに行ってみると、え~~025.gifカウンターの上にも黄色いものが007.gif

黄砂?でも、ニュースでそんなことは言っていないし。

d0160932_20411183.jpg


d0160932_20475194.jpg


も・・・も・もしかしたら、これが今騒がれている放射性物質!!??

少し不安にかられ、市役所に電話したら良いのか・・・はたまた保健所がいいのか・・・。


でも、もし電話してこんな人が来たがどうしよう・・・034.gif

d0160932_20432976.jpg


そして、我が家に「立ち入り禁止」のテープが張られ・・・

私、触ってしまったので隔離されるかもしれない007.gif

と、殆ど「24」の世界に行ってしまっている私。。。


旦那さんにメールしてみると、新百合ヶ丘の駅にも同様の黄色いモノがあったらしい・・・。

う~ん

う~~~ん



突然、ひらめいた!!


げっ、

これってもしかして



花粉!!じゃないの!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/


そうなんです、どうやら花粉らしいのです・・・。
ニュースでも言っていたらしいですネ。

なんてこと・・・・。


今年は多いって聞いてましたがここまで多いと思うとぞっとしました~。


みなさんのところもそうでしたか~?
ふるさと公園に沢山木があるので、うちだけかしら・・・・。
[PR]
by rougebearn | 2011-03-24 20:56 | ☆Diary

春ネイル❤

やっぱり、

春っぽいネイルしたいな~と思ってしてきました016.gif


基本フレンチ(白)にしようと決めている私、


今回は先端白は白でもグラデーションにしました(ラメ乗っているからわかりづらかな~)053.gif

d0160932_0373053.jpg


そして、グラデーションの境目にはラメを乗っけました~

桜色でしょ012.gif

ちょっと、ぶりっとかわいく

ラインストーン乗っけちゃいました053.gif

今回は左右同じデザインです~049.gif


ネイルってされているとホント癒される~

ジェルネイルって時間が3時間とかかるので、

ネイリストさんとおしゃべりがはずんだり、、

眠くなったら、座ったまま寝ても良いし、

マイペースで出来るのよね053.gif

本音は、、、

寝ながらジェルネイルしてくれるサロンないかしら!?
[PR]
by rougebearn | 2011-03-23 00:43 | ☆ネイル

風邪かも!?

ここ最近、うちの旦那さん、、、

海外出張だの、人事異動だの、そしてつい最近も週末に海外出張から帰ってきてすぐに寝ずに家族(るりか)サービス(実はるりかの発表会)・・・、そして通常の奥さんサービス010.gifという具合にとってもハード034.gif

体を壊さないかと心配で

ちょっ~とぉ~栄養つけないとダメじゃない!!


と思ってローストチキンを作りました053.gif

ちょっと豪華で疲れも吹っ飛ぶかと思ってね・・・006.gif

オーブンでチキンの表→裏→そして表・・・という具合に裏返して結構手間がかかってますの037.gif

d0160932_014386.jpg


スタッフィングには、旦那さんが作ってくれたサフランライスを使いましたョ!
きのこ類を合わせてガーリックたっぷりサフランバターライスにしましたの053.gif
かなりパンパンに詰めたので食べ応えがあってとっても美味しかった~053.gif

我が家ではきのこ類(エリンギ・しめじ・えのき・自家製しいたけ)はかかせません。

スープでも、炒め物でもきのこ類があるだけでとっても助かります016.gif
るりかは、特にしめじがだーい好きで、
前日に作ったスープの味のしみた、しめじををお弁当に持って行かせたりするのです024.gif


でも・・・・三寒四温の一番体調を崩しやすいこの時期、
花粉症もあるかと思いますが、


やっぱり体調が良くなくて風邪と思われる症状の旦那さん・・・・・
鼻水が止まらないのね・・・わかるわかる045.gif

私は花粉症で鼻水が止まらない時がある。。。

d0160932_0121969.jpg



はやく風邪が治りますように032.gif


るりかも風邪かって!?











ただの、冷やかしよ。


だって、この笑顔・・・


ティッシュを鼻に詰めたかっただけなのよ・・・(笑)
[PR]
by rougebearn | 2011-03-23 00:19 | ☆Diary

ふるさと公園に桜が!

ぽっかぽかお天気が良かったので、ふるさと公園に散歩に出かけました001.gif

なんと、もう桜が咲いていました~056.gif

まったく、桜のことは考えもしなかったので春が急に来たよう053.gif

d0160932_9155247.jpg


遊具で一通り遊びましたよ~
d0160932_9213329.jpg


d0160932_9163117.jpg


d0160932_9164545.jpg


暑い程で旦那さんは半袖058.gif
d0160932_9172019.jpg


ルージュは歩きたくないものだから、ずっと三輪車のかごに・・・037.gif
d0160932_9175072.jpg


夕食は早めにしゃぶしゃぶを頂きにいってきま~す043.gif
d0160932_9183720.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-03-19 21:12 | ☆Diary

保育園発表会❤

地震の次の日、
3月12日に以前より決まっていた保育園の発表会を行いました016.gif

子供達が1年こんなに成長したんだ!と感じる事の出来る行事の1つです053.gif

出張から帰ってくる旦那さんが今朝、羽田空港に到着。

地震の影響で帰ってこれないんじゃないかと心配しましたが、無事帰国。

発表会に間に合う時間に帰宅できました。

d0160932_901419.jpg


さて、発表会のオペレッタは
「ねずみのお手伝い」

ストーリーは仲良しハウスを村の動物達が建てることになり、
クマが木を切り、ゾウが木材を組み立て、キリンがペンキを塗る・・・ねずみはお手伝いをしたくてたまらないのですが力がないので叶わず054.gif

でも、最後に屋根の上に鐘をつけるのですが、
ねずみしか出来ないということでやっと自分の仕事が見つかる、、、といったお話なのです。

るりかはキリンの役に037.gif
家では歌を歌ったりとやる気満々049.gif

d0160932_903072.jpg


d0160932_904154.jpg


楽しみにしていたのですが、、
歌は歌わないは、まったくもって、突っ立ったまんま・・・・


でも、去年はずーっと床でゴロゴロ(みんなちゃんと歌ったりしているのにダヨ・・・)。
それに比べれば名前を呼ばれたらお返事も出来るようになったし、
オペレッタの最中もちゃんと立ってられたってことで成長したと思う事にしましょっ006.gif

さすが、大きい子は感情を出して台詞を言ったりしてすごい。
るりかより1年違うだけでこんなにも違うのかとビックリ。

来年は年齢的に主役級の役がまわってくるので、ちゃんと出来るのかどうか・・・・不安だ027.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-03-19 08:48 | ☆Diary

地震

連日の地震の様子をテレビで見ていて、、、
どうもブログを更新する気になれませんでした002.gif

やっと1週間が過ぎ、、、でもまだ1週間しか過ぎておらず
地震が怖くて怖くて007.gif

3月11日の当日はるりかと車の中にいて、
丁度車を脇に停めてメールをやっている時に大きな横揺れが・・・

車中にいても、ぐらんぐらんとかなり大きく揺れました。
小学校が見えたのですが、ガラスがゆがみ下校中の子供達はまともの歩けない状態・・・

るりかは、というと、、、後ろのチャイルドシートで寝てました。

私の祖父が3歳の時に関東大震災にあったらしいのですが、恐かったという記憶だけはあるらしいです。

3歳の時の記憶ってそんなに残ってないものですよね、

でも、子供って恐怖に陥った時の記憶って残るものなんだなぁと、祖父の話を聞いた時に思ったのを覚えてい
たのでホントにるりかは寝ていてくれて良かった045.gif

その後、電話は一切通じないし・・・
旦那さん、シンガポール出張で留守だし・・・
こ・こわいよぉ~。

幸い実家が近いのですぐに安否の確認はできましたし、
海外からの電話はどうやらつながるようでしたので旦那さんにも安否の報告はできました。

原発の問題もあるし、
当分不安が続くんでしょうね・・・・。

犬もそうですし、子供もそうでしょう、
大人の不安から出た態度ってすぐに察知するものなんでしょうね、

いつもと変わらない生活を心がけたいと思いますデス。
[PR]
by rougebearn | 2011-03-19 08:38 | ☆Diary
前にもブログに書きましたが→こちらね
我が家にはベタの「さくらちゃん」と「ミントちゃん」がいます。

さくらちゃん053.gif
以前より大きくなりました~058.gif
d0160932_7314331.jpg


呼ぶとこちらを見てくれます、かわいい016.gif
d0160932_7322839.jpg



ミントちゃん053.gif
実は、一代目は亡くなってしまったので2代目ミントです!
d0160932_7335578.jpg



グアムに行くのにお留守番させるのは少し不安025.gif
ベタは1週間程だったらエサをあげなくても大丈夫と聞いていたのですが、
心配だったのでプレでグアム旅行の前に5日ほど絶食させて様子見。

大丈夫だったので、お留守番させることに。

ミントちゃんの水槽の温度が下がらないように梱包に使うプチプチを巻いて出かけました(敷くタイプのヒーターはあまり効きが良くないため)025.gif

お留守番用のエサ。
食べないけど一応入れて行きました~

d0160932_7451856.jpg


帰国の日はあいにくの雪まじりの雨。。。帰宅してすぐに無事かどうか確認。
さくらちゃんは元気に泳いでいたのですが、ミントちゃんの様子がおかしいの008.gif
温度を見ると13度・・・まあ、大丈夫な温度っちゃ温度なんですけど。。。
温めたりしたけど、食欲もないし・・・私、もう大泣き状態007.gif

次の日からというもの朝起きて、ミントちゃんの水槽を見るのが怖くて怖くて・・・

3日ほどそんな状態が続いたんですけど、

なんとしぶとい(飼い主譲り!?)ど根性で回復しました016.gif

今は元気で以前よりも機敏な動きをするくらい~良かった043.gif!!
原因は温度かな、、ストレスかな、、、。

まだまだ寒い日があるので、ガラスの水槽ではなくてプラスチックの容器に入れています。
その方が、敷くタイプのヒーターの熱伝導が良いので。
ガラスに比べると透明感はないですが、温度って大切だもの。

今度出かける時は実家に預かってもらおう045.gifと心に決めた出来事でした026.gif

預けられないようなペットがいるお家って大変ですよねぇ。
爬虫類とかどうしているんだろう・・・。
[PR]
by rougebearn | 2011-03-10 08:38 | ☆大好きなペット達

しいたけ頑張ってます❤

しいたけ、2月に第4弾出てきましたが、その後も頑張ってます053.gif

056.gif1月24日に第5弾収穫056.gif

d0160932_6595180.jpg


d0160932_701144.jpg


056.gif2月20日に第6弾収穫056.gif
あまりにもトリミングルームは寒いので、床暖房の上に置いてみたら~
なんとこんなに沢山出てきた053.gif

d0160932_655171.jpg


ついこの前、第7弾、2つ収穫しましたが、写真撮り忘れました・・・008.gif

これからも、忘れたころに出てくるでしょう~

そこで、結論









しいたけ、元とったわ053.gif~買いだわよっ049.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-03-09 06:44 | ☆食育
恒例のグアム3泊4日旅行に私の母・旦那さん・るりか・私で行ってきました~001.gif
成田9時半発のフライト056.gif
ラウンジのキッズルームのロディで遊んで、マッサージを受けるがため朝4時起き・・・059.gif

以前ベンツのCLKにはトランクが入らず、(わざわざ)荷物を空港まで送っていましたが新しいCLSになってからはトランクがトランクに037.gif2つも入っちゃいます~+ベビーカーも入る053.gif
やっぱり、車はこうでなくっちゃ~051.gif
車を買い替えたいきさつは→こちら


出国手続きが7時半~だったので少し待つことに・・・008.gif
手続きを済ませ早速マッサージの予約完了053.gif

あんまり朝便に乗る事がなかったため、
ラウンジの朝メニューのスクランブルエッグが何気においしかった~
d0160932_14385668.jpg


席をはずしている旦那さんの商売道具のブラックベリーをハチャメチャにさわって・・・いる028.gif
大丈夫?(←取り上げてぐずると困るのでそのままに・・・すまん、旦那)
d0160932_14403572.jpg


ロディでも遊んだしマッサージもして朝シャンも飲み心残りなく搭乗!

るりかは、飛行機に乗るとすぐにリモコンを触りだし、
d0160932_14502516.jpg

イヤホンを付け、
d0160932_14505027.jpg


キッズメニューはこんなプラスチックのボックスに入ってました053.gif
d0160932_1451305.jpg

食事をしながら、、、
d0160932_14515232.jpg


微動だにせず、ディズニーチャンネルに釘付け042.gif
d0160932_1453411.jpg


そして、寝る014.gif
d0160932_14534172.jpg


るりかがぐずることなく、スムーズにグアムについてホッと一安心006.gif
ホテルはいつもお世話になっている「オンワードビーチリゾート」
部屋からは海が見渡せま~す043.gif
d0160932_1534110.jpg


お天気が良いので、着いてすぐにプールに行く事に~
ん?どうした??
d0160932_15418.jpg

足に砂がついたのが気持ち悪い・・・ようです007.gif
d0160932_1541936.jpg


夕食は疲れたのでホテル内で。
レストランに向かうエレベータのボタンにも手が届き、押してくれます、ホントに良い子です053.gif
d0160932_1554924.jpg



と言いたいところですが、、、この後緊急ボタンを二回も押して平謝り・・・ったく021.gif


イタリアンに行ってきました064.gif
ミネストローネ064.gif
もう少し揺らさずに運んできてもらわないと絵的にちょっと・・・042.gif
d0160932_1592775.jpg


前菜盛り合わせ064.gif
d0160932_1595147.jpg


魚介のサラダ064.gif
d0160932_1511312.jpg


ブルスケッタ064.gif
d0160932_15112652.jpg


ピザ064.gif
d0160932_15115511.jpg


パスタ064.gif
d0160932_15124278.jpg


夕食の後半くらいから疲れのせいか意識がもうろうとしてきて・・・
食事はどれもおいしかったです。パスタもアルデンテでしたよ~053.gif

いけないとは思いつつも、食事を終えて部屋に帰ってすぐに寝てしまいました014.gif
明日、沢山泳げば大丈夫大丈夫!

一日目無事終了~おやすみなさい072.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-03-08 17:16 |    グアム