2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

神田 やぶそば 

「神田 やぶそば」行ってきました~。
さすが、老舗だけあって外に黒塗りの車が停まっていましたねぇ~005.gif
予約したので、すぐに席に通していただきました。
d0160932_1444587.jpg


まず、ビールでカンパーイ068.gif

そして、日本酒でおつまみを頂きました053.gif
日本酒の種類?そんなもんはありませんよ・・・選択肢はお燗か常温のみ・・・

■5菜盛り
そばずしに、るりか目を丸くしてました。そばが入っているなんて思いもよらなかったのでしょう037.gif
d0160932_1472129.jpg


■かまぼこと湯葉
かまぼこの歯ごたえ最高においしかった053.gif
湯葉も薄っぺらいのだと思ったらお豆腐のように幾重にも重なっており、初めて食しました012.gif
d0160932_1495268.jpg


■天たね
全然油っぽくなくて、さっくさっく~010.gif
つまみがおいしくて日本酒が進みます070.gif
d0160932_1512183.jpg


■焼きのり
るりか一人で食べちゃいました・・・箱の下に墨が入っています。
d0160932_152464.jpg


■茶碗蒸し
色は見た目通りで、しっかりしたお味が・・・ちょっとしょっぱいかな008.gif
d0160932_1525147.jpg


■季節限定のじゅん菜そば&せいろうそば
じゅん菜そば、すっごくおいしかった!!大根のつまとみょうががとっても清涼感があって053.gif
d0160932_1561316.jpg


せいろうそば、思いのほか長くて・・・
d0160932_1563919.jpg


るりか、少々困惑ぎみ(笑)
d0160932_157318.jpg


最近、薄味の我が家では少々味が濃かったです・・・
夏の塩分補給には良いかもしれませんが。。。

こんな感じで食べて、さら~りと1万円は超えました015.gif

d0160932_20163.jpg


また、いつか来れる日が来たら来るとしましょうかねっ045.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-08-26 22:42 | ☆レストラン

電車とバスの博物館へ

体操教室の送り迎えで「こんなところに!?」とちょっと気になっていた「電車とバスの博物館」
宮崎台の駅に隣接しております、今まで知らなかった・・・。
d0160932_22535623.jpg


乗り物が好きなるりかは喜ぶんじゃないかと思い体操教室の帰りにちょこっと家族で寄ってみました006.gif

中は意外と広くて、まず最初におもちゃの電車がびゅんびゅん走っているコーナーへ
d0160932_2256484.jpg


昔の駅を再現したもの
d0160932_22563694.jpg


実際のバスが2台置いてあり、運転席に座れます!
ドアを開け閉めしたりアナウンスをボタン一つで操作したり049.gif
d0160932_2302971.jpg


もう一台の東急コーチのバスはシュミレーションで運転できるようで、
とても並んでいたので断念054.gif


もちろん、電車も運転のシュミレーションできますよ~016.gif
d0160932_2322732.jpg



いたるところに昔の写真があるのですが、
これ!わかる人にはわかるはず004.gif
昭和43年当時の三宿
d0160932_2331799.jpg

路面電車が走っている道路が今の246号。
丁度、今の「山灯香」の前で(お店を背にして)三宿の交差点の写真を撮っていると思われる037.gif
そうそう!背の高いビルは現在「新記」が入っているビルですよ!!
えっと、1階は「松屋」でしたっけ?
こんな昔からあったなんて、ビックリ005.gif
なんだか、ほろっと懐かし気分に012.gif

なんとなく楽しかった「電車とバスの博物館」でした~036.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-08-20 22:52 | ☆Diary
ただの草のような稲も・・・
d0160932_22371639.jpg


よく見ると稲穂が、きゃっ053.gif
d0160932_2238027.jpg


ウッドデッキの稲~もう少し成長させたいので日当りの良いお庭に移動します!
d0160932_2238218.jpg


東向きに設置した稲・・・あらら、稲が倒れちゃってる008.gif
一番成長が良くないなぁ~やはり日照時間は稲の成長にかかせないのだなぁ039.gif
d0160932_2239387.jpg


稲の成長過程は→こちら



ゴーヤはかなり成長053.gif
d0160932_22403081.jpg


そして、朝、庭に出ているるりかに「たいへ~ん、きてぇ~!」と呼ばれ、
採ろう採ろうと思って、そのままにしておいたゴーヤを見てみると・・・
「ぎゃぁ~なにこれ!!??020.gif
人食い花みたいでしょう005.gif
下から撮った写真ですが、、、実がはじけて中の種が赤くなってこんな形に
d0160932_22424096.jpg


朝からるりかと大騒ぎ037.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-08-16 22:28 | ☆食育
今回行ってきたのはこちら「明神下 神田川」で~す!
d0160932_15304034.jpg


古めかしい店構え、かなり昭和を感じさせます~懐かしい016.gif
d0160932_15315124.jpg


個室なのは子供づれにとって嬉しいです~
るりかは床の間や上下に開く障子など初めて見るものばかり005.gif

■お通し にこごり・衣担ぎ・さざえ
子供ってお酒のつまみが好きですよねぇ~全部食べちゃいました045.gif
d0160932_15332052.jpg


■うまき
こちらもるりか一人で食べる、しかし良く食べる娘だっ043.gif
お酒を飲みながらだと少し甘いかも。
d0160932_15363576.jpg


■うざく
絶妙なお酢加減がおいしい!
d0160932_15365284.jpg


■うな重
タレ付きのご飯が気に入ったようでご飯だけパクパク食べてました(笑)
d0160932_1537777.jpg


■デザートのグレープフルーツゼリー
d0160932_15402888.jpg


お腹もいっぱいになって、とってもゆっくりとランチできました~053.gif
d0160932_1540563.jpg


子供と行くのでしたら、ジュース類がないのでご注意を!

ごちそうさまでした~053.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-08-12 20:25 | ☆レストラン
庭で出来たゴーヤでゴーヤチャンプル作ってみました~016.gif

採り時がわからなくて、、、
採ったはいいが、少し置いておいたら白いゴーヤは黄色くなってしまったので慌てて何を作ろうかと・・・
d0160932_15172345.jpg


丁度、お友達からゴーヤチャンプルのタレをいただいたので作ってみました!
茹でた緑のゴーヤと白いゴーヤ
d0160932_15181525.jpg



あっ、茹でる前に塩もみするの忘れちった008.gif

まっ、大丈夫でしょう~(←いつもこんな感じです026.gif

もやしと豆腐と一緒に炒めて最後に卵に絡ませて、鰹節かけて出来上がり~070.gif
d0160932_15202211.jpg


るりかはゴーヤの苦さに果敢に挑戦していました。
口に入れては出して頑張って入れては出して037.gif

結局断念007.gif

ちょっと子供には苦かったか・・・・

でも、良く頑張った!
[PR]
by rougebearn | 2011-08-08 23:12 | ☆食育
近くのプールにでも行ってみようか!!ってことで
よみうりランドのプール「WAI」に行ってきました~058.gif

9時半開園で9時半ちょっと前に到着。

駐車場はガラガラですが、「えっうっそ~!!」長蛇の列・・・・(驚)

前売り券や招待券を持っている人の列とチケットを当日購入する人の列が区別されており、
私たちは当日チケットの方に並ぶ・・・。

チケット買うのに30分くらい並んだかしら~かなり予想外042.gif

るりかはプールに入れるので、このとおりご機嫌053.gif
d0160932_0564333.jpg


やっとこさっ、入れてダッシュで向かったのが有料席の確保071.gif
まだ空いている席があったので場所も選べて座れました~049.gif
日陰無料席もあり、みんなそちらを取るために早く来ていたような気がする・・・
プール内の日陰は有料席か日陰無料席くらいしかないと思う039.gif


私たちが確保したのがアクアシート(1日6000円)
テーブル×1、椅子×3、デッキチェアー×1
d0160932_0592870.jpg


入園時の波のプール、午後はめちゃめちゃ込んでました~人の頭だらけ021.gif
放水ショー的なものやライブなどもやっていたのでなんだか新鮮で楽しかった012.gif
d0160932_12766.jpg


ここのプールは「アンパンマン」プールがあって子供に大人気053.gif
るりかもほとんどここにいました~037.gif

プールの滑り台お気に入りです053.gif
d0160932_132824.jpg


あわわ、すごい格好に042.gif
d0160932_12481.jpg


プールの中央に噴水の丸いプールがあって、そこにキャラクターが沢山024.gif

ロールパンナちゃんからスタートして
d0160932_15573.jpg


カレーパンマン
d0160932_161726.jpg

ジャムおじさん
d0160932_165084.jpg


と一周、プールの縁をつたってました(噴水の水にかかるのが嫌なんです)

プールの地面にもキャラクター(メロンパンナちゃんね)。
と、至れりつくせり032.gif
d0160932_184914.jpg


で、ホースの水で遊べるコーナーも005.gif
d0160932_192612.jpg


アンパンマンに会えるイベントも1日3回やっていて、夕方の最後の回で握手をしてもらいました~前の2回はすごい人だったので断念。
「暑いのに着ぐるみは大変だなぁ」とごにょごにょと独り言。
d0160932_1223357.jpg


今回は何も持っていかなかったのですが、
クーラーボックスで飲み物を持って行った方がよかったかな~
もちろん中でも買えるけどぬるくなってしまうし・・・ペットボトル凍らせて持って行けばよかった~

次回行く時は、是非スライダー系をやりたい045.gif

そして、遊園地(遊園地の入場券も付いているので)で絶叫コースターに乗りたい004.gif

もう1回くらいこの夏行ってもいいなぁ~017.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-08-08 22:51 | ☆Diary
いつも1人で遊んでいるプール001.gif

今日は、RIKUくんが遊びに来てくれました053.gif
やっぱり1人より2人の方が楽し~い、朝から楽しみにしていました!

久々お天気も良くて暑い本日、プール日和でございます070.gif

ぼよ~ん、ぼよよぉ~んって遊ぶと面白いのよね~037.gif
d0160932_0263033.jpg


後ろの方で、RIKUくんのお父さんにべーーったべた甘えているルージュ045.gif
「私は孤児なんですぅう~」とアピールしているようにしか見えん021.gif
d0160932_0285037.jpg

RIKUくんのお母さんにもかなり甘えモード・・・
頑張ってスキンシップ取るようにしているんだけどなぁ~足りないかっ、反省008.gif

プール終了してシャワーを浴びて「しまじろう」のDVD観賞のお2人さん004.gif
カメラを向けても真剣なRIKUくんとカメラを向けたら何かやらないといけないと思っている?るりか041.gif
d0160932_0295777.jpg


私、小さい時に密かに憧れていたのが「幼馴染」ってやつ006.gif
るりかもRIKUくんとこのまま行くと幼馴染になるんじゃない!?
d0160932_0314824.jpg

やっぱり何かやらないと気が済まないるりか・・このままで大丈夫でしょうか?RIKUくんにひかれませんように・・・

今日は遊びに来てくれてありがとう016.gif
楽しい時間ってすぐに経ってしまうのね・・・また是非遊びに来てねん010.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-08-07 22:23 | ☆Diary

3歳になりました~!!

るりか、本日で3歳になりました053.gif
d0160932_22282454.jpg


旦那さんは出張で不在ですが(るりかのバースデープレゼントのチョコをシンガポールまで買いに行っていると言ってある)、チョコ狙いなので全然気にせず(笑)。

私の実家でお祝いをしました016.gif

こちらは「リリエンベルグ」のモモのショート067.gif
フレッシュのモモを使っていて激ウマです043.gif
d0160932_223072.jpg


待ちに待った3歳の誕生日なので、それはそれは嬉しくてのぼせあがってしまい、
ろうそくに火をつけてハッピーバースデーの歌を皆が歌うと、、、
なぜか、でんぐり返り042.gifをしたり、テンション急上昇070.gif041.gif

オーストラリアに住んでいる妹からのプレゼントは開けるまで教えてもらえず012.gif
d0160932_22352651.jpg


乾電池を事前に用意しておいてくれとだけ・・・・(興味津々017.gif)。
乾電池ひとつ500円弱しましたよっ、二つだからしぇん円よ005.gif
d0160932_22354012.jpg


これ、かなり使えるぅ~053.gif
庭でバーベキューの時に重宝しそう~049.gif
d0160932_22364138.jpg


るりかの首からぶら下げてショッピング行けば、迷子にならずに済みそうだし045.gif
気の利いたものをいつもプレゼントしてくれます、ありがとう053.gif
d0160932_2239784.jpg


曾おじいちゃん&曾おばあちゃんからは、こちら(リクエストしたんですけどね)!
d0160932_22403820.jpg


箱、でかっ037.gif
d0160932_2241177.jpg


音もかなりでかい・・・(想定外)008.gif
とても気に入っています、ありがとうございます024.gif
d0160932_2241574.jpg


当日、りくくんから動画のハッピーバースデーソングを頂きましたョ016.gif
全く考えもつかなかったお祝いだったので、超感激です~ありがとう053.gif
とっても、お歌がうまくて超かわゆす~010.gif

無事、3歳のバースデー終了040.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-08-01 22:27 | ☆Diary