2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自転車

今まで、ミッキーマウスの三輪車を気に入ってずっと乗ってたが、

やはり、体が大きくなりもうそろそろ買いかねないとねぇ・・・と思っていたら、

七五三のお祝いに曾おじいちゃん&曾おばあちゃんからプレゼントしてもらうことに016.gif

るりか、大喜び053.gif

トイザラスで購入しました~クリスマスプレゼントシーズンもあって店内は混雑024.gif

自転車も組み立てに40分以上かかりましたっ042.gif
自転車かなり人気のようですわ。

お店から車まで自転車で移動、ご機嫌ですわ058.gif
案外、キャラクターものを選ぶと思いきや、シンプルなものをチョイス。
d0160932_91130.jpg

色もグリーンで即決071.gif
d0160932_911115.jpg


最初は違和感のあったヘルメットもすぐに慣れました~004.gif
d0160932_922779.jpg


こうやって、どんどん大きくなってくるんだなぁ、とちょっと寂しくもなる。。。
そのうち、すぐに車が欲しいと言い出す歳になるんだろうなぁ。
貯金の重要性をもうそろそろ教えるかっ037.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-11-28 19:54 | ☆Diary

小渕沢に小旅行~1日目

旦那さんの中学・高校の恩師の別荘に遊びに行くことになりました053.gif

旦那さん含め同級生4人(男子校だからみんな男ね)+私とるりかも同行させていただきました016.gif

小渕沢はあまり行き慣れていないので、現地では先生のアレンジでお任せ045.gif

道の駅で皆で待ち合わせをしておそばを食べに行くことに!
食べログで評価の高い「おっこと亭」さんへ
d0160932_2251655.jpg

初めて知りましたが、こちらでは「きりだめそば」と言います。新潟では「へぎそば」ですよねっ006.gif
おいしかった053.gif
d0160932_2252714.jpg


その後、るりかのために八ヶ岳牧場に案内していただく。
動物にあげるえさが売っていたので購入して、みんなにあげる053.gif
d0160932_22144767.jpg

d0160932_2215056.jpg

d0160932_22151685.jpg

d0160932_2215252.jpg


牛舎に入ってみると、
d0160932_22161874.jpg

丁度お食事中でした~
d0160932_22163541.jpg

牛はあまり間近で見たことがなっかったので、少しビックリ005.gif
d0160932_22164521.jpg


山の景色~とーってもキレイ058.gif
d0160932_22182119.jpg


この寒いのにアイスを食べる、るりか・・・。
私はバニラアイスは苦手ですが(特に牧場の濃縮されたソフトクリーム)

ペロッと舐めるくらいもらったらおいしかった016.gif
d0160932_2220512.jpg


そして、「カナディアンファーム」へ!
d0160932_2221788.jpg

先生のお気に入りの朝食のパンを購入063.gif
d0160932_22223969.jpg

こちらはとってもユニークなお店で、外には手作りの滑り台やトムソーヤの木の家のようなものもあってアトラクションみたいでわくわくしてしまいます!
外にもテーブルがあって夏なんかは食事(食事のメニューもあったので)を頂けるのでしょうね~
d0160932_22255896.jpg

d0160932_2226815.jpg

d0160932_2226267.jpg


もうすっかり夕方になってしまいました。夜のお鍋の食材を買って先生の別荘に向かいます053.gif
山肌に夕日が当たってとーーってもキレイ、うっと~りっ012.gif
d0160932_2228577.jpg


奥に見えるのは先生のお宅です~そして写真に写っている山はすべて先生ん家。
ひろっ049.gif
d0160932_22292833.jpg


夜はお鍋を頂く068.gif
みんな、とっても手際が良くて私の出る幕・・・ナシ。

みなさん、お子さんがいらっしゃるのでるりかもとっても可愛がっていただきました!
今が一番可愛い時だと皆が口を揃えて言う・・・そうなのか。。。
お父さんの気持ちがひしひしと伝わってきた(笑)。

中学・高校の仲間と先生のお宅でお鍋、とーーっても羨ましいなっ043.gif

みなさんとってもいい人ばかりで、
「俺は女子高なんっすっが、結婚すると名前変わって連絡とれなかったりする子もいて~こういう集まり、ホントうらやましいっすっ、オッス」
なんてお話しながら楽しい夜は更けて行きました~024.gif

今夜はすごい満天の星が見えましたョ~、感動072.gif
久々の感動でしたっ!!
[PR]
by rougebearn | 2011-11-27 23:36 |   国内

小渕沢に小旅行~2日目

おはようございます058.gif

朝起きて、ダイニングに向かうと先生にまず紅茶かコーヒーかを尋ねられる063.gif


朝食の卵料理も同級生Kさんが卓上でみんなの分を作り、
私には目玉焼き、るりかには卵焼きをフライパンで作ってくれた016.gif
外は紅葉している木々が間近に見れ、高原の澄んだ空気~最高のブレックファースト016.gif

素敵過ぎる~053.gif
私、昨日からなーんにもやってない。
るりかでさえ、昨日の鍋に入れるレタスをちぎっていたっていうのに・・・。

みんな手際が良すぎるし、
昨晩の残ったスープを私達が帰ってしまって先生1人で食べるのに「今晩は雑炊にしようかなぁ~」と言えば、同級生Jさんが、いたまない様にスープに熱を入れる気の効きよう005.gif
びっくらこいた~。

もしかしたら、こちらにいらっしゃる方々、奥様の調教により
「イケダン」に育てられたサラブレット達では??と脳裏をかすめる・・・


家の外では近くまで鹿がくるらしく、フンが013.gif
親子の鹿が出るんですって!!見たかったな012.gif
d0160932_23295341.jpg


すご~い、久々みた霜。しかもこんなに大きい!!!
d0160932_23302217.jpg


先生の別荘を後にして、

立ち寄ったのがこちら。
清泉寮~とっても神秘的な景色
d0160932_23333677.jpg


こんな素敵な道を通って八ヶ岳ロッジに向かう006.gif
d0160932_23433438.jpg


その前に、音楽堂を見に行きました~060.gif
d0160932_23354833.jpg


舞台のバックは自然景色なんですっ。
d0160932_23362375.jpg


そして、ロッジでランチ059.gif
d0160932_23364750.jpg


私、カレーを食す。
カレーと思って食べると、んーーーカレーじゃないなぁ。少しカレー味のする煮込み野菜!?
d0160932_2338088.jpg


旦那さん、パスタ。
普通においしかったです070.gif
d0160932_23384816.jpg


楽しかった1泊2日の小旅行。
ランチを終えて各自解散。

るりかは、
別れる時に皆さんと別れたくなくてしょんぼり007.gif

賑やかっだったので、急に寂しくなるの、わかるわかる045.gif

家に帰ってきて、お土産をつまみながら
家族で「楽しかった~053.gif」と旅行話でまたまた楽しいトーク018.gif

お土産は「蓼科自由農園」で。
おつまみえのき~えのきを乾燥させたもので、いやだ~超おいしい016.gif
味が濃くて子供にはあまり食べさせたくないけど、もう1袋買えばよかった012.gif
d0160932_23502729.jpg


じゃがりこ大好き、こりゃ、うまい~053.gif
d0160932_23524560.jpg


ご飯と相性バッチリ066.gif
d0160932_2353216.jpg


あと、ぷりんぷりんのきくらげを購入しました~。

これ、ねずみ大根
ホントにネズミみたいでおもしろいでしょ037.gif
d0160932_23551491.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-11-27 23:00 |   国内
乾燥した稲を056.gif
d0160932_23016.jpg

脱穀作業中004.gif
d0160932_234156.jpg


そして、
脱穀作業を終えていたお米ちゃんのもみ殻を今日、取る作業をすることにした001.gif
すり鉢でゴリゴリ。
ネットでは野球のボールでやるといいと書いてあったけど、ないので通常のセットで!
d0160932_1365957.jpg


ゴリゴリやって、「ふぅうう~021.gif」と吹いてもみ殻を飛ばします071.gif
面白いくらいに飛びます!
d0160932_1391554.jpg


ちなみに、これくらいのものが、
d0160932_1393965.jpg

もみ殻を取ると、玄米に。なんと、こんなに少なくなるとは005.gif
精米にするともう少し少なくなるそうな・・・。
d0160932_1402712.jpg


この作業が一番大変042.gif
時間がかかります~059.gif
今日の所は全部できなかったので気長にやるとしましょ060.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-11-23 20:34 | ☆食育
金曜日~月曜日の3泊4日でグアムに家族旅行に行ってきました~058.gif

旦那さんの前日出張帰り(時差ボケで運転大変なので042.gif)+乗りたいというるりかの希望もあってリムジンバスで行って参りました!
まだ暗いうちからリムジンバスに乗り込み、無事JALのラウンジのマッサージ受けれました053.gif

私は、昨日の二日酔いのため・・・・食事はこちら・・・020.gif
朝のスクランブルとかおいしそうだったのになぁ~
d0160932_22525833.jpg


超グアム家族旅行を楽しみにしていたるりか、終始ニコニコ053.gif
d0160932_22532178.jpg


成田空港のキッズルームのロディはもう小さくなってしまい、娘の成長をしみじみ015.gif
今年の夏で身長かなり伸びました005.gif

飛行機ではいろんなビデオを食い入るように見る
d0160932_22551653.jpg


大人のミールはこんな感じです!
・すき焼きチキンの高菜ご飯・小エビといくらの卵麺(そうめん)
・ゆず白菜づけ
・バニラカスタードのプティシュークリーム
d0160932_22585044.jpg


3時間のフライト、ホント小さい子供を連れてのグアム旅行助かります。
たった、三時間で30度の常夏に来れるなんて053.gif
今回もオンワードビーチリゾートホテル、階は16階の最上階でした~
d0160932_2303184.jpg


下に見えるのはホテルのプール
d0160932_2305652.jpg


隣に見えるのは「オンワードビーチリゾートウォーターパーク」です
d0160932_232253.jpg



すぐに着替えてウォーターパークへ遊びに行きました~

夕食はなにげに込んでいるホテルのポリネシアンショーへ!
前回当日予約が取れなかったこともあり、日本から事前予約しましたョ045.gif

風向きがかなり関係するブッフェBBQ形式。
今回はすごい煙の覆われ、涙しながらの食事でした・・・007.gif
d0160932_0371983.jpg


ダンスショーが始まり、
d0160932_2310114.jpg


かなり真剣に見ていました~!
d0160932_2311285.jpg


今朝、早かったのでるりかも寝てしまい、明日早起きするためにディナーショーが終わって
部屋に戻って少しして寝ました~

おやすみなさい~072.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-11-21 22:50 |    グアム
おはようございます058.gif朝から虹が見えましたョ016.gif
d0160932_23242372.jpg


メインダイニングで朝食を済ませ、
d0160932_23244582.jpg


ウォーターパークへ024.gif
d0160932_2325458.jpg

d0160932_23251552.jpg


今回、ライフジャケットを着て浮かぶ安心感を満喫していました012.gif
d0160932_23264052.jpg



ランチは、ウォーターパークの入り口にあるハンバーガーショップで。
ファーストフード形式になっていて店内で注文して
外にテーブルがあって食べるスペースがあるのですが、
私達はいつもプールの自分達の席に持って行って食べます!

今回もオーダーしてから出来上がるのを店内で突っ立って待っていたのですが、いつまでたっても出来てこず・・・・
ハンバーガー×2個を注文、出てきたのがハンバーガ×1個 チーズバーガー×1個・・・・
店員「この組み合わせになっちゃたんだもの、しょうがないでしょ!これで、いいでしょ!?」的な021.gif
注文が殺到して込んでいて、店員も厨房もすったもんだしている模様042.gif

注文した数より明らかに足りなければ、声を荒げて文句も言うが、
チーズが1枚増えたのは待たされたサービスだと思えば受け入れるしかない045.gif
おなじパーク内の家族でチーズ1枚足りなくて残念な人もいるかもしれないと思えばありがたいこと。

プールサイドに持って行って開けてみると、
油まみれのポテトに生焼けのパテ・・・いままで、6回?7回?来ていて、いつも食べていておいしかったのにちょっと残念054.gif
d0160932_2337326.jpg


一応、ホテルのハンバーガショップなんだからさぁ022.gif
込んでいる時は注文を避けた方が良かったかも。


さて、気を取り直して本日のお買い物はマイクロネシアモールへ053.gif
メーシーズが入っているので、子供服を買いだめ035.gifとにかく安いです!
(注意:メーシーズは日曜日閉まるの早いです)
主に寝巻や部屋着を購入、これだけ買って(10点)90ドルくらいでした006.gif
ベビーちゃんの服がとっても可愛くて、見ているだけで楽しいです053.gif
海外のベビー服はなんと言ってもデザインがカワイイ053.gif
d0160932_2356561.jpg


マイクロネシアモールには室内遊園地もあるので、遊びました~
残念なことに、メリーゴーランドは故障中でお休み054.gif
d0160932_23594484.jpg


夕食は、ホテル以外で初寿司です001.gif
マイクロネシアモールの1階のABCストアーの奥にあるお寿司屋さん「Sushi Rock」に入ってみました。
こちら、オーナーは韓国の方です。

チキン照り焼き定食~サラダ・餃子・刺身(3品チョイス)
チキン照り焼きおいしかったですよ~るりかもパクパク食べてました~016.gif
d0160932_015828.jpg


サラダ
d0160932_023848.jpg


カルフォルニアロール
d0160932_03883.jpg


握りのいか
d0160932_033228.jpg


写真撮り忘れましたが、お勧めの「ぶりの握り」はすんごくおいしかった053.gif

海外のお寿司は値段が凄く高いイメージがありましたが、そんなことはなくまずます049.gif
お酒を飲みながら、創作寿司をいただくといった感じで、ゆっくりできる感じです。
お店の売りにしているロール系はかなり量が多いので、小人数では注意した方が良さそうです。
うちは頼みませんでした。。。
こちらは、前回(今年の2月)に来た時はなかったような気がしますので、新しいお店だと思いま~す♪

そして、24時間やっている「Kマート」へ
d0160932_0142277.jpg

もう22時くらいで、みんな「ボーっと」しています(笑)
とにかく、店内は広くてじっくり見ているときりがありませ~ん042.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-11-21 22:48 |    グアム
昨日は朝、一瞬スコールに見舞われましたが、今日はずっと天気でした058.gif
d0160932_0402946.jpg


朝食はコーンフレークがマイブームに004.gif
d0160932_0412715.jpg


ウォーターパークでは、
ほとんど流れるプールや波のあるプールにいる、るりか。
ライフジャケット着ているので、浮き輪なしでも流れるプール泳いでいます~少々顔に水がかかってもへっちゃら005.gif成長したなっ035.gif

子供用のプールは今回あまりいなかったかな~
d0160932_0473479.jpg


初めて見る日焼け止めスプレー、画期的016.gifと即購入。
風があるとすべて流されてしまい、薬に立たず054.gif
d0160932_0485929.jpg


ディナーは「プロア」に電話したら、予約でいっぱい002.gif
聞くところによると、3日先まで予約でいっぱいらしい・・・。
日本から予約すれば良かった・・・次回はそうしよう045.gif

どこにしようか悩んだ挙句、以前知り合いからお勧めされた、
ヒルトンホテルにある「フィッシャーマンズ・コーブ」の予約が取れたので行ってきた071.gif

氷の上に魚が並んでおり、
d0160932_174988.jpg

魚介を自分で選んで調理法を決めます。
d0160932_18647.jpg

ホタテとロブスターと白身の魚をチョイス!
d0160932_111989.jpg


つまみのフィッシュ&チップス!
ロンドンのようにモルトビネガーがあったら最高だったのに009.gif
フィッシュ&チップスにはモルトビネガー最高においしい、大好き053.gif
d0160932_1114922.jpg


ロブスター~網焼きに053.gif
d0160932_1132337.jpg

ホタテ~バターソテー053.gif
d0160932_1135059.jpg

マッシュポテト~さっぱり味でパクパクイケます016.gif
d0160932_1142728.jpg

白身の魚はスチームで~ソース、微妙な味で・・・フライかソテーにすればよかった・・・054.gif
d0160932_115524.jpg


どういうわけか、ワイン1本開きそうなタイミング(2人で)でもオーダーしたものが出てこず、
やっと2本目で、なんと一気に注文したものが出てくる・・・焦る026.gif

ファイヤーをして楽しませてくれたり、
d0160932_1182130.jpg

厨房に入れてくれたり、
d0160932_1184144.jpg

ロブスターを間近で見せてくれたり、
d0160932_1192941.jpg


店員さんは皆良い人達でしたが、
また行きたい感じではありませんでした。

まず、料理が出てくるタイミング、0点。
なぜ、ワイン1本飲むまで待たせる?
最悪待たせても、一気には持ってこないでしょう・・・シェアして食べるって言ってんだから。

スチーム魚のソースがなんとも微妙な味付け(個人差はありますが、私達の口には合わず)、和風を意識したのか、、、何のソースだか聞けばよかった。

でも、気になったのはブイヤベース的なメニューを頼んでいる人がいたので、それは気になるなぁ。



ヒルトンホテルではクリスマスの飾り付けをしている最中でした!
日本よりもクリスマスの飾り付けが遅いと感じつつも、
d0160932_1261210.jpg

あれ、サンタがスキーしている!?
常夏では、サンタはアロハを着てサーフィンしているんじゃ・・・
d0160932_1271374.jpg

グアムでもやっぱりサンタは寒い国のサンタなんだ~016.gif

いろんな国の衣装を着ているサンタ人形、沢山います~037.gif
d0160932_12861.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-11-21 22:45 |    グアム
本日最終日、午後のフライトで日本に帰る日です。

昨日で全て買い物を済ませたので、時間のある限り遊びま~す!

早起きして朝食を済ませ、
d0160932_1402537.jpg

目の前にあるビーチへ行ってみました。
足に砂がつくのが嫌で、5分しないうちにホテルののプールへ042.gif
d0160932_140721.jpg


そして、開園を待ってウォーターパークでチェックアウトのぎりぎりまで遊びます053.gif
スライダーの身長制限が80センチ以上になったようなのでやってみることに066.gif
るりか、大丈夫かなぁ・・・・

最初は三人乗りの真ん中で
d0160932_1424866.jpg

かなり、楽しいらしく2回目は一番前に乗らせて、
d0160932_1441898.jpg

「ぎゃははは~もう1回~~!!!」
今度は左のスライダーはるりかと旦那さん二人、右は私1人で競争!
d0160932_145213.jpg


そんな調子で5,6回滑りましたでしょうか・・・。
着水の時に足を上にあげて後ろに体重をかけると巧く着水できるので怖がらずに楽しかったようです053.gif
これで、また1つ子供と一緒に遊べるものが増えましたわ016.gif

楽しかったグアム旅行053.gif
ライフジャケットで1人で泳げるようになったし、初めてスライダーもやって病みつきに071.gif
d0160932_1475253.jpg


今回も実りの多い旅行になりました~043.gif
お疲れさまでした~!

週末、日本は台風みたいな大雨だったようで、
帰ってきたら、玄関先のポインセチアが倒れて枝が折れて・・・
すごかったんですね~びっくり005.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-11-21 22:40 |    グアム

旦那さんのお誕生日♪

今日は旦那さんのお誕生日053.gif

去年もお邪魔したモンスーンカフェに行って参りました~070.gif

d0160932_16041.jpg


ルージュは膝の上に
d0160932_165371.jpg

ベアンはキャリーの中に
d0160932_171690.jpg


何ももらえないのに、大人しくしていて偉いねぇ035.gif


そして、一通り食事も終え

恒例のハッピーバースデーソングタイムに060.gif067.gif
るりかと私で旦那さんには内緒028.gifでバースデーデザートをお店の方に頼んでいたのに(きっといつものことなのですべてお見通しとは思いますが008.gif)、お店で待ち合わせして合流した瞬間にデザートのことを旦那さんに言う、るりか。

そう、子供に口封じ効かず020.gif

さて、蝋燭の火を消したくてしょうがないるりかの前に067.gif
バースデーソング歌っていただき、やはり、、、固まる(笑)
進歩ナシ037.gif
d0160932_184613.jpg


今回もこんなに大きなお皿にデコレートして頂きました016.gif
d0160932_192045.jpg


そして、ほとんど1人で食べてしまう・・・・
d0160932_194053.jpg




去年のお誕生日からもう1年、早いものです・・・・
自分も年を取る訳ですわ008.gif
わたし、何歳でしたっけ?っていつも年がわからなくなります、ハイ015.gif

これからも今まで以上に053.gifイケダンで、イクメンでカッコイイ旦那さんでいてくださいねっ010.gif
(あっ、プレッシャーかからない程度で037.gif

ぷへっ、飲みすぎた・・・026.gif
明日から、グアム旅行です~、早起きしないと072.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-11-17 23:03 | ☆Diary

こどもの城へ

RIKUくんと「こどもの城」へ行ってきま~す053.gif
朝から、超ご機嫌037.gif
d0160932_23435499.jpg


待ち合わせをしてこどもの城へ向かう道中に何を話しているんでしょうねぇ~このお2人037.gif
d0160932_23441262.jpg

かなり、仲良しの2人です003.gif
d0160932_23442724.jpg


最初に絵を描いてみました~!
はだしはNGなので汚れても良い靴を持ってくればよかった・・・
案の定、黄色い絵の具がブーツについてしまった。。。しかし、黄色でよかった042.gif
d0160932_23444614.jpg


次は制作にトライ071.gif
本日は、ストローで膨らむパン作りです
d0160932_2345084.jpg

なかなか、難しいのよね~空気が入るスペースを考えて糊づけしてハサミで切る緻密さが必要。
d0160932_23451485.jpg


次はアスレチックルームへ
やっぱり滑り台よね~053.gifな、るりか。
d0160932_23452581.jpg

d0160932_23453877.jpg




これ、私やりましたわ・・・かなり怖いわ~。
慎重にクリア!
d0160932_23455213.jpg


ぐらぐら橋も楽々クリア!!
d0160932_2346247.jpg


ボーリングも一緒にお隣で
d0160932_23464076.jpg

輪投げも一緒にお隣で別々(笑)
あのぉ~りくくん、近すぎやしませんかねぇ041.gif
d0160932_23465490.jpg


なぜか、、
二人で滑るとりくくんがるりかのブーツを片方持って出てきます。
一体上で何が起こっているんだろか041.gif笑える~041.gif
d0160932_23532453.jpg


最近、
片足でケンケン何回出来るか?家ですごい自主トレやってます066.gif
d0160932_2356835.jpg


来年は幼稚園終わってから集合かもね~006.gif
d0160932_2357654.jpg


るりか、かなりパワフルですがまた遊んで~♪
お疲れさまでしたっ016.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-11-11 23:07 | ☆Diary