2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日は私の実家のメンバーが我が家に遊びに来てクリスマス会をしました~067.gif

るりかの曾祖父(90歳)曾祖母(84歳)とまあ、平均年齢高めになりましたが、
かなり若者的なメニュー037.gif

曾祖父が大好きなケンタッキー!
我が家は去年、クリスマスにケンタッキーを買おうとしたら店に長蛇の列・・・断念したリベンジです004.gif
d0160932_152474.jpg


差し入れのサンドイッチやパンは、どれもとってもおいしかったです008.gif
私はというと、飲み物をスープを用意しただけで、楽チンなクリスマス会ですた006.gif
d0160932_15839.jpg


今年はいろんな習い事教室でサンタさんが来てくれて、たくさんプレゼントをいただきました053.gif
オーストラリアにいるサンタさんからもプレゼントが。
d0160932_159428.jpg


パズルとゲーム!
「頭を使うゲームが良いなっ053.gif」とリクエストしたところ、、、
本当に頭を使って(頭にちょうちんあんこうのちょうちんみたいなのを付けて)磁石になっている玉を取るゲームを頂きました(笑)!
d0160932_15105461.jpg


微妙に目つきの悪いバセットハウンドだけど、100ピース頑張ってやるわ066.gif
子供はすぐに出来るようになるからね~
d0160932_15145987.jpg


そして、ケーキを食べてみんなで旅行のビデオ上映会をして楽しいクリスマス会になりました~035.gif
d0160932_15155281.jpg


曾祖父はここ最近、、
のどの調子が悪くて今回欠席すると言っていましたが、るりかに元気をもらって食欲もあり良かったです!
先生曰く「痛むようでしたら、また来てください」って・・・。
痛くて病院行ってるのに・・・そのまま帰って来たらしいです007.gif
検査して何事もなかったようなので、ひとまず安心です016.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-12-25 22:56 | ☆Diary
クリスマスイヴは何を作ろうかと・・・・

ローストチキンでも作ってみようと、決定!!

前日からるりかとスタッフィング作業053.gif
d0160932_10572979.jpg


私はサフランライスが大好きで、旦那さんに炊いてもらっていつも冷凍庫にストックしております053.gif

今回はたっぷりのバターでみじん切りにした玉ねぎ・シメジ・エリンギを炒めて、そこにサフランライスを加えたものをスタッフィングしました~016.gif
d0160932_110799.jpg


当日皆さんが来る時間を逆算してオーブンへ016.gif

おつまみも色々作りましたョ~。
お友達がマカロニサラダを作って来てくれました~!ありがとう053.gif
d0160932_1135226.jpg


チキンはハーブオイルで焼き上げました~042.gif
一緒にオーブンに入れた野菜達はおつまみやサラダを作った時に余ったパプリカ・ジャガイモ・玉ねぎ・トマト・長いも!
長いもがほくほくでおいしかったですわ~
d0160932_1144765.jpg


嫁に行くまで一切家事をやったことがなかった私・・・
結婚10年、子供産まれて3年半、人間出来るようになるのねっ。
わたし、やれば出来るのよっ(爆笑)035.gif

そして、今回少し風変りのクリスマスケーキをリリエンベルグで注文しました~004.gif
結構大きいのですが、なんとお値段も6500円!!
d0160932_11141859.jpg


これこれ、小人が可愛いでしょ~070.gif
d0160932_11164275.jpg


持ち運び時間が長いと崩れやすいので、注文するときに持ち運び時間を聞かれます005.gif
帽子の部分は飴になっているのっ024.gif
で、はずすと・・・
d0160932_1118327.jpg


えっ?ちょっとこれっ、もしかしてちょび毛(笑)??
レモン?かと思いきやチョコレートで出来ています012.gif
みんなで大笑い041.gif
顔のパーツ等も全部チョコ!
d0160932_11192581.jpg


スポンジも2段になっていて結構ボリュームありますわ~
お味はチョコのスポンジにクリームは紅茶味になっていて(多分)、ホントにしつこくなくておいしいです045.gif
d0160932_111951100.jpg


毎年恒例のクリスマスパーティー、来年も楽しみにしています~!
今日はありがとう!そして、お疲れさまでした~035.gif
d0160932_11304735.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-12-24 23:56 | ☆Diary
待ちに待ったRIKUくんが、我が家に遊びに来てくれました~058.gif
みなさん到着する前に、「ピンポ~ン!」

カニが届きましたよ~024.gif
d0160932_0502774.jpg


ぐふふ、そうなのです!今日はカニ鍋クリスマスパーティー053.gif

お菓子をもらってご機嫌の二人071.gif
d0160932_052679.jpg



ルージュも参加037.gif
RIKUくんの写真ポーズ、かわゆす~053.gif
d0160932_0535163.jpg


カニ爪ちゃん016.gif
最後は雑炊をして、と~ってもカニの出汁が出ていておいしかったぁ016.gif
d0160932_0575436.jpg


「ダダダダーーーッ」と走るお2人さん、ずーっと動いていたというか・・・
一緒に何かしていましたなっ051.gif
d0160932_0591026.jpg


RIKUくんからるりかに素敵な髪飾りを頂きました053.gif
きゃ~素敵043.gifとキラキラにテンションがあがる、ワタクシ010.gif
d0160932_0595883.jpg


RIKUくんのプレゼントは、未だ聞いたことも見たこともない・・・電車のおもちゃ。
わかる言葉は「貨物列車」のみ(笑)。
おもちゃ売り場に行ってはRIKUくんのお母さんに何度もメールして聞く。。
私は電車のひとつも買えんのか・・・しかも指定されているものを・・・ガーーン007.gif
男の子のおもちゃは未知の世界であり、色々勉強させていただきましたわ、奥が深いっ!!

気難しいアフロもひょいと抱っこ005.gif
自分の家のワンコ以外を抱っこ出来てさぞかし嬉しかったことでしょう~045.gif
d0160932_105795.jpg


リリエンベルグのフルーツのショートケーキ067.gif
入園のお祝いも兼ねて016.gif
d0160932_143883.jpg

これが、とーってもおいしくてぺロッと食べれちゃいました043.gif
d0160932_145889.jpg

次回はもう一つ大きいサイズでも確実に大丈夫053.gif
d0160932_151353.jpg


プレゼント交換では、
こんなに素敵な入浴剤と
d0160932_161418.jpg

香りの良いほうじ茶を頂きました040.gif
d0160932_164811.jpg



今日はお疲れさまでした~!
来年は巨大なケーキ用意して待ってます024.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-12-17 23:46 | ☆Diary

今年もキノコ❤

昨年はしいたけの原木を購入してかなり元を取った我が家053.gif

味をしめ037.gif

今年は衝動買い・・・エリンギとシメジも買ってしまった012.gif

しいたけ
d0160932_027438.jpg

エリンギとシメジ
d0160932_028062.jpg


しいたけ豊作053.gif
d0160932_0282718.jpg

最初は、ドバーッと出来るので、勝負は2回目~である006.gif
d0160932_0294092.jpg


巨大エリンギ005.gif
d0160932_0301054.jpg

ちょっとビックリ~収穫するのちょっと遅かったかな、傘がひっくり返ってしまった008.gif
d0160932_0302721.jpg


そして、シメジもちゃんとニョキニョキ出てきました016.gif
d0160932_0312668.jpg

d0160932_0314054.jpg


さて、今回はどれだけ収穫できるかな070.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-12-13 23:25

お台場へ~♪

お天気もいいので、お台場へ遊びに行ってきました~004.gif

まず、向かったのはお台場日航ホテル!
d0160932_2354161.jpg

日航ホテルの大きいクリスマスツリー053.gif
d0160932_2301833.jpg


天麩羅「吉野」でランチをしましたっ。
以前は夜に来たことがあるのですが、昼間の景色もとっても素敵です053.gif
d0160932_2341460.jpg


子供用の椅子もあるし、本日は横の席にまだ抱っこのベビーちゃんがいましたョ
d0160932_2392156.jpg

d0160932_2393049.jpg


本日の食材049.gif
d0160932_2394523.jpg


一番初めにエビ、最後にもエビが。結局2尾来ました。
d0160932_231314100.jpg

たまねぎ
d0160932_23141932.jpg

はす
d0160932_23145160.jpg

しいたけ
d0160932_2315999.jpg

なす
d0160932_23153247.jpg

ワカサギ~泳いでる~(笑)041.gif
d0160932_23161751.jpg


とまあ、カウンター席10名の店内で天麩羅が上がるとすかさず写真を撮り、
行き交う船を見てはるりかと「なんだ!なんだ!?」と釘づけ。

おのぼりさん状態・・・きゃっ012.gif


これ、飲んでっから気分いいんだっぺ~053.gif
天麩羅には、やはり日本酒006.gif
d0160932_23164693.jpg


いろんな船がいるんもんだなぁ。
るりかが楽しむのを見て、親もテンションあがる049.gif
天麩羅やのカウンターでぐずられないかと冷や冷やしたが、船に興味津々!よかった053.gif
なんの船かをお店の方が完璧に教えてくださいました005.gif
船の勉強もするんですって~!
d0160932_23254363.jpg


締めに
天茶づけ~「あのぉ~ご飯を入れ忘れてますけど・・・」と言いたくなるくらい飯が少ない054.gif
ご飯大盛りできたりした(笑)?
d0160932_23261510.jpg

天丼
d0160932_23262889.jpg

ごちそうさまでした~040.gif
d0160932_2337231.jpg


とーっても気持ちの良い日、
d0160932_0161870.jpg

よし!観覧車に乗ろうか!!
d0160932_23471034.jpg

観覧車は空いていてすぐにスケルトンの観覧車に乗れることに。
スケルトン・・・ハテ?そんなの昔ありましたっけ??
d0160932_23472797.jpg

これ、
床もガラス張りなので、こわい子は絶対ダメでしょうねぇ008.gif
d0160932_23474863.jpg


ランチして、観覧車に乗っただけでクタクタになってしまったので(爆)、
ゲームセンターで一休み004.gif

たいこゲームや
d0160932_23522849.jpg

マリオカート
d0160932_23531686.jpg

バ、バイクですかっ005.gif
d0160932_2354318.jpg

どうしても、この類のゲームをやりたがってしょうがない。
もちろん、アクセル届かない&ハンドルにしがみつているだけでできませ~ん034.gif
デモンストレーション画面でかなりご満悦043.gif充分、充分045.gif
d0160932_23571961.jpg


とーっても楽しかった一日でした041.gif
d0160932_0144210.jpg

さっ、さっ、早く帰って、あーったかいお風呂はいろっ072.gif
d0160932_23581233.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-12-10 22:54 | ☆Diary

初の逆フレンチ♪♪

初の逆フレンチ、挑戦してみました006.gif

オフする時期が来年になってしまいクリスマスとずれるので、今回はクリスマスデザインは断念008.gif


薄いピンクのフレンチ幅を深めにとって、それぞれ2本ずつ(計4本)白のチェック柄にしてみました053.gif

10本に境目にラメラインを入れて、チェック柄にもラメライン入れました!
ラメラインはゴールド+オーロラです。

d0160932_2334452.jpg


先端に薄い色ピンク、可愛い016.gif
フレンチと同じで伸びた時にそんなに違和感感じなさそう045.gif

チェック柄は今まで全く考えもしなかったのですが、とっても可愛いですよ~053.gif
[PR]
by rougebearn | 2011-12-08 23:30 | ☆ネイル

ベタのいちごちゃん

ミントちゃんの入っていた空の水槽をるりかと眺めていて、

なんだか寂しいのでペットショップへ魚を見に行くことにしました。

熱帯魚売り場の人々を捕まえては退色したミントちゃんの写真を見せ、

結局、老衰だと思いますってことで、なんだか胸のつかえが取れた042.gif
家に迎える時に魚の年ってわからないですものねぇ026.gif

で、ペットとの別れの寂しさは、ペットと出会うことでしか埋めることが出来ない!という以前からの私の信条のもと、
新しい子を迎えることにしました!

ペットショップにいるベタの中で若そうなのを吟味してこの子に決めました053.gif
中でもひときわ目立つ綺麗な青いベタちゃん053.gif
d0160932_0194293.jpg

るりかが名付けましたが、名前は「いちごちゃん」です。
d0160932_0195419.jpg

なぜ、青いのに「いちごちゃん」・・・
d0160932_0215933.jpg

なんででしょうねぇ037.gif
d0160932_022276.jpg


さくらちゃんはこの通りとっても大きくなりました053.gif
どんどん成長しているので~多分、うちに来た時は子供だったのだ045.gif
d0160932_0231215.jpg


ご対面は、この通り
d0160932_0244895.jpg

すごい威嚇している、さくらちゃん012.gif
d0160932_025729.jpg

フレアリングするととっても綺麗です016.gif
この子が、この時点でもうすでにおっさんではないことを願っています035.gif
d0160932_0252672.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-12-06 20:12 | ☆大好きなペット達

ベタのミントちゃん

1ヶ月半ほど前から、ベタのミントちゃんの体の色に変化が・・・。
背びれの根元から少しずつ色が薄くなっているような気がする(2011.11.11撮影)005.gif
d0160932_23352297.jpg

病気かと思って心配していたのですが、食欲もあるし、、、うろこも問題なさそう。
d0160932_23354645.jpg

フレアリングもさくらちゃんとしているし・・・
d0160932_2336284.jpg


まあ、少しの退色はあるのかな~と思っていたのですが、

とうとうこんな真っ白に(2011.11.27撮影)025.gif
d0160932_2339243.jpg

以前は体の色が濃くて目がどこにあるかわからないくらいだったのに007.gif
d0160932_23391387.jpg


さすがにビックリしてネットで調べたりしたのですが、あまり決定的な原因もわからず。
ただ、年を取ると人間が白髪になるように魚も色が白くなるそう。

食欲もあるんだけどなぁ~。

今朝、餌をあげて少しして気になったので見たら・・・
初めは泳いでいるのかと思ったら!!??
ミントちゃん、072.gif007.gif


我が家に来て1年以上、
家族の一員でいつも水槽の中から私達を見ていてくれたミントちゃん。。
るりかと一緒に庭に埋めてあげました。
[PR]
by rougebearn | 2011-12-06 13:30 | ☆大好きなペット達

やっと髪の毛切れるわ~

昨日の七五三の撮影も無事に終わり049.gif

るりかの伸ばしていた髪の毛を切ってもらいに美容院へ行くことに016.gif

シャンプー&ドライヤーも結構大変で、しかもお風呂上がりなんて寒いから風邪ひかないかといつもヒヤヒヤ。
結べるぎりぎりの長さで切ってもらうことにしました!

いつも行っているあざみ野の「アンジェリック」さんへ

こちら、保育士さんがいるキッズルームが完備されているのでるりかが生まれてからずっとお世話になっております053.gif

まぁ、私は半年に一度髪の毛を切る程度なので、主に旦那さんとるりかでお邪魔させていただいておりますが。。。

今日は、
最初にるりかの席の脇でどのくらい切るか説明をして、
d0160932_1383041.jpg

大丈夫そうなので、
d0160932_1284916.jpg

フェイシャルに行ってもいいかと聞くと、「いいよ~」と言うので、
d0160932_1295358.jpg


一応
旦那さん、るりかの隣の席にいるし(今はシャンプー中で席にはいないのですが・・・)
美容院を後にしました!

そして、終わって合流して完成形を見てみると~


d0160932_1324296.jpg


すっごーい、大変身053.gif
やっぱり、美容師さんは巧いわ~編みこみなんて私出来ないもの007.gif

夕方の予約ではなくて、朝予約してこの髪型で出かけたかったね~
d0160932_1335462.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-12-04 21:21 | ☆Diary

七五三撮影会

今日は七五三の写真を撮るので女子は朝からバタバタ042.gif
(七五三のお参りはすでに11月に済ませておりま~す070.gif

私とるりかは着付け&ヘアメーク。
曾おばあちゃんはいきつけの美容院に行き、母は昨日から衣装選びに余念がない・・・。
男子はと言うと・・・ものの15分で支度が出来るので、その分待ち時間が長いが、それもしょうがない037.gif

朝から土砂降りの雨・・・057.gifお参りの日に雨じゃなくて本当によかった042.gif

初めてお化粧をするのをとっても楽しみにしていたるりか、
髪の毛は多少時間がかかったが、3歳のメークと着物の着付けは本当に早い005.gif
d0160932_155893.jpg


髪の毛をセットしていただくのもお母さんの膝ではなくて1人でちゃんと椅子に座れました053.gif
d0160932_16871.jpg


頭もどんどん大きくなるし、、、ジャンジャン髪の毛に飾りを付けるので、見ていてちょっと不安に・・・
d0160932_162558.jpg


でも、着物を着るとバランスが取れるんですね~
d0160932_182277.jpg


馬子にも衣装です037.gif
d0160932_2216272.jpg

[PR]
by rougebearn | 2011-12-03 19:55 | ☆Diary