2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これなんですか?

旦那さんが、クウェート大使館主催の建国記念パーティーに出席して頂いてきた

これ、
d0160932_21554621.jpg


良く見ると蓋に「トラデッショナル スイーツ」と書いてあるのでお菓子のようです・・・。
ひんやりと冷たい容器、錫(すず)かしら?
d0160932_2212142.jpg


開けてみると、セロハンがかぶせてある。
あっ、もしかしたらエアコンの下だったので溶けたかも008.gif
d0160932_2215955.jpg


香りは少しスパイシー025.gif
d0160932_2242749.jpg


食べてみると
d0160932_2252847.jpg


きなこを固まらせたような食感で、少しスパイスが効いていて案外いけますなっ。
これがなんなのか?原材料は?どこにも説明書きがないので、未だ何を食べているかわからない。

誰か知ってます(笑)!?
[PR]
by rougebearn | 2012-02-29 21:54 | ☆Diary

雪、降りましたなぁ~

明け方から雪が降り出してやむ気配なし・・・。

るりかは保育園&私は母のお店の手伝いだったが雪なので両方ともキャンセルして家でゆっくりすることにした043.gif

家にいるしかない・・・こんな大雪の日に車の運転はさすがに怖いわ~

雪かきのスコップを買おう、買おうと思ったらこんな大雪に005.gif

母にお願いして(母の車はスタッドレスなのよ)、近くのホームセンターへスコップを買いに行った071.gif

午後、送ってもらって自宅へ戻ると雪もパラパラ。
ひょえ~始まってました、雪かきが!!

もう少し遅かったら、家の前の道路を全てお向かいとお隣の方にやっていただくところでした042.gif


昨年の大雪の時は雪かきすることすら頭に浮かばす、、、

しかも、
出かける用事があったので、道路の雪かきをしている皆さんの花道を車でばつの悪い思いして通ったなぁ~020.gif

るりか用のスコップも買ったので今回は親子二人で張り切ってやりましたよ~雪かき。

この雪かきのご近所同士の団結力と言うか助け合いとうか、何なんでしょうね~053.gif
急にみんな張り切る037.gif

なんだか分かったような気がしましたよっ~たまの雪かきが楽しいのが006.gif
雪かきが終了したので、雪遊びタイム070.gif

犬は喜び~庭駆け回る~060.gifというのでワンズを庭に出してみました006.gif

雪の上に下ろされたルージュ、地面を見つめたまま
d0160932_23234523.jpg


微動だにせず・・・・008.gif



次にベアンを雪に下ろすと、
d0160932_23251941.jpg


これまた、腰が引けてしまって「た、助けて下さい・・・」的な表情007.gif

玄関に連れていくと、二人とも一目散に家の中に駆け込み・・・
それ以来全く庭には出て来ませんでした021.gif

あなた達、犬でしたよねっ!?情けない・・・(笑)


さて、
庭の雪がかなり積っていたので二人で相談して「かまくら」を作ることに決定004.gif

とにかく庭中の雪を集めて穴を掘る
d0160932_2350186.jpg


掘った雪をまた外壁にするのを繰り返し~
d0160932_23513763.jpg


最後に入口の雪を平らにして出来上がりました~016.gif
d0160932_23523393.jpg


さすがに、ウッドデッキに積った雪で「ゆきだるま」は疲れて断念054.gif

楽しい雪の日でした024.gif
[PR]
by rougebearn | 2012-02-29 21:50 | ☆Diary

キラキラネイル♪

今回のネイルはラインストーンを使いました!

左手にはラウンドカットのストーンを3つ(大×1 小×2)つけました053.gif
3Dの透明の素材を台にして上からバッチリカバーしたので、あまり引っかかりません004.gif
さすがに、ここまで飛び出ているとモノに当たらない様に気を付けます037.gif
とっても気に入りました~016.gif
d0160932_22294378.jpg

d0160932_2235548.jpg


右手はレースにキラキララメ+ラインストーン053.gif
こちらのラインストーンはサイドに置いているので4つあっても、まーったく引っかからずビックリ045.gif
d0160932_2231531.jpg



クリアベースにピンクのグラデーションです~。

ラインストーン引っかかるのであんまり好きではなかったけど、今回のようなデザインだったら良いかも~006.gif
[PR]
by rougebearn | 2012-02-26 22:24 | ☆ネイル

ヒーリングタイム

昨日頂いたアレンジはこのように綺麗に咲いております016.gif
d0160932_1315245.jpg


とーっても良い香りを放っていますよ♪
d0160932_13154769.jpg


花の香りの囲まれたヒーリングタイムにはこちらの曲をかけてまったりしております060.gif

エリック サティ
Erik Satie - Gymnopedie Ⅰ
<

[PR]
by rougebearn | 2012-02-18 14:12 | ☆Diary

花言葉

昨日、街中でこんな看板を見つけた!
d0160932_12553869.jpg


美容院の看板なんですが、
「へぇ~」と読んでみると、しゅろちく!!??
d0160932_12485880.jpg




我が家の新築のお祝いで頂いていまでも元気でおりますが、かわいさのかけらもナシ054.gif
しかも、花ことばが「思慮深い」ってさー。


好奇心でるりかと旦那さんのも調べてみた!
るりかの誕生花は「朝顔」で花言葉は「愛情の絆」 良いな良いなっ056.gif
d0160932_12502241.jpg


旦那さんの花言葉は「誠実、結婚、勤勉」ってすごいじゃない~!?053.gif
で、誕生花を見てみると




















つた
d0160932_12505674.jpg



つたって??誕生花になっちゃうの!?

うわっははははっ~くーっくくくくっ041.gif



これって軽く傷つく~、でも笑える・・・037.gif

私、しゅろちくで文句言ってられないわ~


誕生花はいろいろあるらしいけど、美容院ではこちらのネットで調べているみたい
皆さんはなんでした~?
花言葉はこちら
[PR]
by rougebearn | 2012-02-18 12:33 | ☆Diary

鮨「楠本」@誕生日会

1年って早い。
自分で言うのもなんですが、今日は私の誕生日067.gif

今年でもう さんじゅう・・・ヘぇ~っぷ~ちーん
042.gif

花粉飛び出したな・・・037.gif


来年はくしゃみのタイミングどうしよう・・・難しい年頃だわっ(笑)


昨日は日本酒の会があったもんで、るりかは大好きな実家にお泊り024.gif

さすがに今日も預けるのは良心が咎めるので、、、子連れ可のるりかの負担にならないよう近くの超気になっていたお鮨やさんをチョイス049.gif

誕生日ならではの決定権053.gif

百合丘にある「楠本」さんに行って参りました070.gif
d0160932_23502350.jpg


おまかせでお願いしましたっ016.gif

タケノコ~もう春!?056.gif
d0160932_23541622.jpg


るりかはまぐろを注文。
ものの5秒ほどで完食008.gif
d0160932_2355689.jpg


お代りを続け3皿目には今乗っているまぐろの3倍は盛られており、かなり食べているにもかかわわらず、、、まだ食べる勢い・・・大至急シャリ注文042.gif


こんなにマグロだけで食べちゃったら、ほらっ、最後の数字が予想外でまずいでしょっ034.gif041.gif


いつも回っているすし屋か、驚いちゃうって名前のすし屋しか連れて行ったことがないので、いきなりの注文ミス(汗)





きびなご?こうなご?
内臓あるし、頭、目、ちょっと苦手な姿蒸・・・いつもは食しませんが食べたらおいしくて全部食べちゃった、うふっ053.gif
d0160932_235945100.jpg


かにちゃん
d0160932_00244.jpg


うに オン ザ 子持ち昆布~別々でもよかったけど045.gif
d0160932_02239.jpg


つぶ貝・しゃこ・たこ
d0160932_024148.jpg


しらこの土瓶蒸し
d0160932_0349.jpg


かつお~上に乗っているのは生姜ではなくて玉ねぎ!
d0160932_04225.jpg


カキ
d0160932_051111.jpg


穴子と梅肉~穴子がプリッとしておいしかったぁ~
d0160932_055189.jpg


サバ?私はヒカリモノが苦手なのでパス
d0160932_073740.jpg


白エビ
d0160932_08721.jpg


ふぐ053.gif
d0160932_082976.jpg


そして、わざわざ握り用のおしぼりを016.gif
これは気が効きますわ~
d0160932_0103497.jpg


るりかのイカ~何もお伝えしなかったのですが、子供用にシャリ少なめ二つに切ってくれました
d0160932_0122233.jpg


中トロ
d0160932_014525.jpg


平貝の磯辺
d0160932_0142425.jpg


ねぎとろ細巻
d0160932_01502.jpg


ゆっくり二人で13合のおいしいお酒を、
d0160932_0154245.jpg


カウンターで飲みながら~雰囲気大切なようで、おちょこで水飲んでます(笑)
d0160932_0172333.jpg


飽きてしまって、1人遊び中
d0160932_0175517.jpg


そして、お会計を済ませて外に出ると~雪がちらちら降ってました~072.gif


タクシーで帰るよりもバスで雪の中を家族3人で雪を見ながら帰りましょってことで、超ロマンティーーーックでしょっ010.gif
(旦那さんバス停を間違えてたので、もれなく駆け込みロータリー1周ダッシュしなければね(笑)020.gif

すごいゴージャスなアレンジ~ありがとう010.gif
これからも宜しくね053.gif
d0160932_032645.jpg

[PR]
by rougebearn | 2012-02-17 23:38 | ☆レストラン
今年のるりかのバレンタインデーは手作りに決定!
(私は旦那さんには伊佐美の焼酎入りのチョコを購入済みですが010.gif

板チョコをとかして、小さいシリコンカップに入れて飾り付け024.gif
d0160932_0393782.jpg


すっごい真剣037.gif
るりかを横目で見ながら、かなり夕食の支度進みましたわ~006.gif

旦那さんと曾おじいちゃんに作るつもりが、どんどん作りたい人が増えて。
結局+2名のおばあちゃんと曾おばあちゃんの4人にやっと絞りました049.gif
d0160932_0411625.jpg


なんか、カップケーキの様でかわいい053.gif

明日、朝一番で渡す予定!


で、色々話していたら・・・急に爆弾宣言

へっ?
聞こえなかったけど、、、もう一度お願いできますっ??

















るりか:
「るりちゃんね~○○くんと結婚するの~」012.gif















((((((ノ゚⊿゚)ノ


保育園にハーフの男の子がいて、その子と結婚の約束をしてきたと・・・言いだしたっ。


よーく話を聞いてみると「△△くんと××くんも結婚するんだって~」








・・・・・。
男の子同士でしょっ?



三歳半、
分かっているんだか、分かっていないんだか。
これから先が思いやられそうです。。。
[PR]
by rougebearn | 2012-02-13 21:36 | ☆Diary
たまプラーザの大好きな焼き鳥やさんの予約が取れなくて、どうしようかと思っていたら、

ちょうど結婚記念日なので、そうだ!結婚記念日ディナーをしようと急遽変更049.gif

やっぱり、ちょこっとオサレして行きたいじゃ~ん。焼き鳥とは真逆のイタリアンかフレンチか053.gif

でも子供連れ、悩む。

色々調べた結果、よくわからないので(笑)、

あざみ野のイタリアン「レロエ オヴェスト」は子供可のようなので予約してお出かけしてきました~070.gif

旦那さん、本日出張から帰ってきたので18時過ぎにはお店で合流できました~
我が家が一組目のお客さんでした045.gif

店内は赤を基調にして天井も高くてオープンキッチン。
とっても解放感があり、それでいて重厚な店内~好きかもっ053.gif
d0160932_16235243.jpg


1人5千円のコースにしました。
まず、最初に運ばれてきたのがパーニャカウダー。
オイルのソースではなくてチーズを加えたクリーミーなソースでワインに合い、とてもおいしかった016.gif
d0160932_16463199.jpg


少しずつというのがグッとくる前菜の盛り合わせ。
るりかもチーズのクリームブリュレをサービスで出していただきました!!
d0160932_16473217.jpg


パンはかなり人気があり、来るとるりかがすかさずパクっ、写真撮るの遅かった・・・。
3回(も)お代りをしましたが、全部違う種類のパンでるりかもよく食べていました037.gif
パルメザンが入ったオリーブオイルでいただきました~とっても合いましたョ070.gif
d0160932_16492321.jpg


パスタは4品の中から2品チョイス。
私と旦那さん、違うものを頼んだので4品全て食することができましたっ051.gif

赤いお皿はフグのパスタ、緑色はイカスミのパスタに九条ネギのソース。
d0160932_16512067.jpg


白いお皿はウニのパスタ。奥はボロネーゼだったかな?とっても薄くて太いパスタ。
d0160932_16522479.jpg

d0160932_16523631.jpg


イベリコ豚のグリル
d0160932_16525851.jpg


白身魚(聞いたけど忘れちゃったっ026.gif
d0160932_16533974.jpg


一通りお食事が終わりましたが、まだゆっくりワインを飲みたかったので飲んでいると
チーズのサービスが!!!
チーズ頼もうかと思っていたので、感動053.gif

そんなすごい盛り合わせではないけれども、その心づかいがとっても嬉しかったです010.gif

ワインは3500円~。
3500円のワインも悪くなかった!2本飲みました069.gif

デザートのサツマイモのプリン?スイートポテトかな?の上にアイスが乗っていて初めて食べるデザート。
おいしかったですよ~!
るりかにもアイスのデザートをサービス024.gif
d0160932_16564335.jpg


お皿にはお店の名前が彫ってあったり(多分特注なのかな)、素敵な器で目でも楽しめました045.gif

予約時に「団体客がいるので、騒がしいかも」とおっしゃっていましたが、
おじょうひ~んな団体で、ぜーんぜんうるさくナシ!
団体席も大きな一枚板らしきテーブルでとっても店内のインテリアに合う感じの良いテーブルでした~

子供も受け入れてくださいますが、店内の雰囲気を見ると泣く、席から離れてウロウロするのは完全にNGでしょうねぇ・・・。
食べてすぐ寝かせるか、お腹ぺこぺこにして食べるのに集中させるか(笑)。

メニューの説明も聞き取りやすかったし、とても感じが良かった058.gif
コースメニューはしょっちゅう変えていないらしいので、次回は違うお料理が食べてみたいので
少ししたらまた絶対行きたいお店です024.gif

d0160932_17201597.jpg


当日決まったお店なだけにそんなに期待したいなかったので、かなりの高満足度でした~

女子会にもいいかも~053.gif
[PR]
by rougebearn | 2012-02-10 23:13 | ☆レストラン
うちは旦那さんがお米を炊きます。

やっぱり上手に炊ける人に炊いてもらった方がいいでしょ~~016.gif

なので、
私はお米に関してノータッチ。
どこのいくらのお米を買っているのか、どこにお米がどれだけあるのか知りません・・・。

でも、、今のお米はまずくはないけど、、、おいしくもなくて、炊き立てなのに光ってなくて020.gif

やっぱりお米はおいしいに越したことはないので相談して玄米を買って精米することにしました~
d0160932_17495878.jpg


我が家で作ったもち米のモミ抜きも結局すり鉢では時間がかかるのでこちらの機械でササーーっとやりました!
d0160932_17475749.jpg


投入口に米を入れる
d0160932_17481792.jpg

d0160932_17505178.jpg


ササッーーーと出てきます004.gif
見てても面白い037.gif
d0160932_17512842.jpg


この無人精米機、かなり人気で米を持って後ろに2組並んでいました。

炊いたお米は、
もちろんおいしかったです053.gif
[PR]
by rougebearn | 2012-02-05 17:43 | ☆Diary

手打ちうどん「綾」

いつも並んでいる手打ちうどんの店「綾」がずーっと気になっとりました045.gif

駐車場がないものとばかり思っていたのですが、あることが判明。
さっそく行ってきました!
d0160932_17172048.jpg


お店の前にベンチがあり4、5人座れます~後は立って並んでいます。
今日も10人以上並んでいた005.gif
週末ということもあって、子供連れが多かった!
d0160932_1719274.jpg


16席のL字のカウンターだけの店内
入口の所にガラスケースがあってセルフで揚げ物やおにぎりなどをチョイス049.gif
d0160932_17195510.jpg


鶏のから揚げとちくわの磯辺揚げにしました~
d0160932_17201982.jpg


メニュー
d0160932_17203545.jpg


私は茹であがった熱い麺を熱いスープで頂く「あつあつ」(大サイズ)
d0160932_17204936.jpg


旦那さんは茹でた麺を一度冷水に通して熱いスープで頂く「ひやあつ」(大サイズ)
スープが微妙な温度だそうで・・・でも麺のこしは「あつあつ」に比べてありました!
d0160932_1722549.jpg


カウンターの中では実際にうどんを打っています!

子供用のうどんにはネギの有無を聞いて下さったり、取り皿を出して下さったり
とっても親切にしていただきましたョ043.gif

食した感想は・・・
一生懸命にうどんを打って頂いているのですが、、、
我が家で打つうどんとあまり変わらないような・・・
もちろん、プロですから我が家で作るうどんとは比べ物にならない位の均等な麺の太さでしたが。
麺のコシや食感に関してはうちの旦那さんが打つうどんもいい線言っていると感じました053.gif

家で打つうどんよりは見た目がいいけど、本場讃岐で食べるうどんとはちょっと違ったかな。

お水にはこだわっているようなのでその辺は付加価値を感じるかも。
[PR]
by rougebearn | 2012-02-04 16:55 | ☆レストラン