2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンタさんからのプレゼントという設定を今年から設けた。

オーストラリアの私の妹も「オーストラリアのサンタさんから」と書いてあるプレゼントを別に用意して贈ってくれた016.gif

娘に「サンタさんからは何をプレゼントしてもらいたい?」と聞いても、
「プレゼント?」と聞かれるとすぐに答えられないものである。

日々、探りを入れてもくだらないものばかり言ってくるので聞くのが嫌になってきた(笑)

そうこうしているうちにクリスマスイブになってしまって、こりゃ大変!!と慌てて実家に預けている隙に旦那さんとプレゼントを買いに行った071.gif

何を買おうか・・・・

お化粧に興味を持っているのでグロスとかチークとか子供向けのものを探したら、サンリオショップで見つける事が出来た!!

やっぱりサンリオショップは強い味方だわ053.gif

お店の前面に積まれているお化粧箱005.gif

やっぱり女の子には人気があるんでしょうねぇ~せっかくなので箱に入っている5000円近くするものを購入。

4歳にしては少々高すぎじゃ・・・とは思ったものの気に入ってくれればこちらもうれしいし、箱も何かに使えそう。

後は、どうやってプレゼントを渡すか・・・

相談した結果、寝室に置いて私か旦那さんのどちらかがクリスマスの朝に発見するという事にした。

よっし!それで行こう049.gif

イヴの夜、ベッドで娘を寝かせようといろいろ話していると・・

寝る間際に急に「ハイチュウ」が食べたくなったようで、

事もあろうに「ハイチュウが欲しいですっつ」ってサンタにお願いしだした008.gif

いやいや、

「世界中の子供たちにプレゼントを渡すために、もう家を出ているから遅いって!サンタさんが選んでくれたプレゼント楽しみだね♪」等と言ってなんとかごまかして寝かしつけた・・・

そして、、、

クリスマスの朝、
寝室に置いてあったお化粧箱を大げさに発見して娘を起こす!

包装を開けた瞬間、「ハイチュウ」じゃないと涙を流す・・・

そんなことなら、昨日コンビニまで走って買いに行って食べさせればよかったか。。。


う・・・む、

来年はサンタさんはリクエスト受け付けないという事をあらかじめ話しておこう。

とはいえ、

コスメセットが入ったお化粧箱も気に入ってくれて、いつもお化粧をしている娘。

結果、喜んでくれているので良かったが、

なんとも思い通りにならないのが子供である・・・。
[PR]
by rougebearn | 2012-12-28 00:25 | ☆Diary
娘のお友達を呼んでのパーティーでは1.3キロの丸鶏を使用!

前日からスタッフィング!一日冷蔵庫で寝かせて当日焼きます012.gif
d0160932_22343611.jpg

1.3キロの丸鶏なのでスタッフィングしたら3キロくらい!?かなり重いです(笑)
d0160932_2234533.jpg


出来上がりはこんな感じで~す
オーブンで予熱ありの230度で表→裏→最後にもう一度表を焼く。トータル90分くらい!?
d0160932_22351694.jpg


ベルグの四月のいちごのショート
d0160932_2235509.jpg


お友達が遊びに来てくれて楽しかったね053.gif
d0160932_2236256.jpg




そして、毎年恒例のクリスマスパーティーでも1.1キロの丸鶏を2羽用意049.gif
1羽はローストチキン、1羽はサムゲタンに挑戦(旦那さんがねっ006.gif



056.gif我が家のローストチキンの作り方(1,1キロの丸鶏)は、

① たっぷりの焦がし(ガーリック)バターでみじん切りにしたしめじ・エリンギを炒める。

バターは多めの方がオーブンで焼く時にお肉にしみわたっておいしいです!

② ①にたっぷりのサフランを使って炊いたサフランライスを加えしっとりするまで炒めます~!
カレー風味を付けてもおいしかったわ~053.gif

で、粗熱を取って鶏に詰めて焼くだけ!結構ガッツリ入れますよ。


楊枝で中身が出ない様に留めますっ
d0160932_2312810.jpg


見栄え&存在感があって豪華な割には、オーブンに入れてしまえば結構作業が少ない料理だと思う045.gif
その間に他の料理も作れるし!

スタッフィングも、もう手慣れたもの(笑)
d0160932_2303483.jpg

d0160932_2303382.jpg



③ 当日、一晩寝かせたサラダオイル(バジル・オレガノ・ローズマリー・ローリエ・等適当にあるもの)を塗ってオーブンで焼く(フレッシュのハーブを使うのがおいしいのですが、なければ乾燥したものでもOK)
d0160932_236105.jpg



表→裏→最後にもう一度表。最後の表を焼くタイミングで③と同じオイルを塗った野菜を加えて一緒に焼く!
そうすると大体出来上がった時点でお野菜も良い感じに火が通っています。
ジャガイモは茹ですぎない様に注意してちょっとだけ茹でておいた方が良いかも。。パプリカや玉ねぎは生のままでも充分火が通ります。
d0160932_23121929.jpg



1.1キロの丸鶏で、この時は予熱ありの250度で表→裏→表で60分ちょいくらい。。
ちょくちょくオーブンを覗いて臨機応変に~~
かなり適当に作ってます、それでも作れるんですョ053.gif
d0160932_23231331.jpg



サムゲタンは今回初めての挑戦でしたが、すっごいシンプルでびっくり。
(子供が食べ安いように高麗ニンジンなどは入れなかった)

これまた、鍋で煮るだけだから簡単066.gif
鍋は圧力鍋に鶏が入らず・・・ルクルーゼで作りました(圧力鍋の方が早く出来るのになぁ・・)。

① にんじんとしょうがを切って、30分水につけておいたもち米と混ぜてスタッフィング。
詰め過ぎるともち米が膨れて破裂するので、少なめに入れるのを忘れずに!
d0160932_2327519.jpg

d0160932_23305668.jpg



② 残った①と長ネギを鍋の中にも入れて、灰汁を取りながらコトコト弱火で3時間くらいにましたよ~
 パーティーでも最後の方に食すものなので、始まる少し前から火にかけても充分!
d0160932_23324192.jpg


塩コショウで味をととのえて出来上がり~!!
すっごい骨離れがよくて、とっろとろ~ですんごくおいしかった~016.gif
お酒を飲んだ後に、優しい味に胃が喜んでいましたわ~
d0160932_23365861.jpg


毎年楽しみのリリエンベルグのケーキは、、、

今年は自分達で飾り付け出来るケーキでした~067.gif
d0160932_2353686.jpg

d0160932_23533547.jpg


素敵なクリスマスでした024.gif
今年もプレゼント交換盛り上がりました~来年も楽しみ~♪♪
d0160932_023989.jpg

[PR]
by rougebearn | 2012-12-27 22:50 | ☆Diary
メリークリスマス!!

ホワイトクリスマスにはならなかったけど、ホント寒い・・・

こんなに寒いなら、少しでも雪降って欲しかった~~


クリスマスカード届きました016.gif

ハリーウィンストンから
d0160932_9244468.jpg


毎年贈って頂いて、暖かいメッセージ嬉しいですねっ012.gif
いつも身近にいてくれて電話一本で相談に乗ってくれる頼もしいジュエラーです053.gif
d0160932_9252062.jpg


今年はエルメスからも頂きました!
d0160932_926261.jpg


クリスマスカードと言うよりは年賀状かいっ(早っ)!?

フランス語で「あけましておめでとう」と新年のご挨拶の文字が・・・

エルメスはバッグを買った年にしか、送ってきません・・・(笑)

貴重価値があるカードなのかも(爆)
d0160932_927425.jpg


なにはともあれ、クリスマスカードを贈る習慣がない我が家にはとっても嬉しいカードでした024.gif

クリスマスパーティーの模様もアップしないと~~

今年は丸鶏でローストチキン以外にも作ったのよ053.gif
[PR]
by rougebearn | 2012-12-25 17:34 | ☆Diary
通っているネイルサロンのネイリストさん手作りのドームを乗せてもらいました!!

右手薬指にはドーム(ジェルでドーム型に作って中に星を入れてあります)
中の星揺れてかわゆす053.gif
d0160932_21453363.jpg


屋外で撮ったので少し色が違って見えます。
とってもキラキラで気に入っています016.gif
d0160932_21471438.jpg


左手のドームはかなり高さがありますが、丸くて引っかかりがないのでそれほど気にならないかな~045.gif

本当にネイリストさんって色々考えるな~尊敬!
[PR]
by rougebearn | 2012-12-06 21:43 | ☆ネイル