2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幼稚園・小学校の仲良しグループでキャンプに行きました!

夏は混雑するので6月に入ってすぐに予約。
もうすでに、「リング」の撮影に使われたコテージは取れませんでした・・054.gif

大人13人+子供13人の総勢26名いるので、
コテージは一番大きいタイプと6名用のコテージ、合わせて2棟借りることにしました。

大きいタイプのコテージは「リング」コテージの真向かいのコテージです。


そして何度か集まって打ち合わせをし、前日は市場で新鮮なBBQ食材を購入済み060.gif

持ち物は、世帯数が多いので持ちよりで極力レンタルしないように持ち物を分担049.gif


そして当日、現地に9時集合!!

9時過ぎに受け付けを済ませて中に入ると、河原の席はもういっぱいになってました。
チェックインまでの間は川やアスレチックして遊ぶ&BBQの予定053.gif
d0160932_22191892.jpg


お野菜を切ったりするシンクがある真向かいの席をゲット!!
テーブルによっては、BBQの炉がない所もありました。
トイレも近いし良かった!
d0160932_2222711.jpg


朝早いのに家からにおにぎりを握って来てくれたママ、途中のコンビニで足りないものをゲットしてくれたママありがとうございます035.gif
d0160932_22224117.jpg


とにかく、子供たちは川で遊ぶのが楽しくてなかなか席に戻ってこない(笑)
水鉄砲、めだか獲り。
d0160932_2227876.jpg

川の水はひんやり冷たくて、ビールやすいかをすぐに冷やしました~

こんな可愛いブランコも!
d0160932_22555167.jpg


高い塀を超えると上流に行くみたいで、
d0160932_22302036.jpg


大きい子達(小学校中学年)が行って魚を手づかみ!?で獲ってきました(驚)
もちろん元の川に返しました045.gif
d0160932_22292841.jpg


有料ですが、川沿いの上流方向の一番奥に木陰のBBQ席もあって雰囲気良かったですっ。
川には面してませんが、静かなので大人のBBQ設定だったら良いのではないでしょうか~!
d0160932_22315339.jpg


そして、アスレチックに挑戦!!
(アスレチックは大人900円、子供500円かかります)
d0160932_22395093.jpg


いきなりスタートからこんなに急なの・・・?
一旦入ると元に戻れないようなので、幼稚園組大丈夫かなぁ・・・
スニーカーにバッチリ履きかえて、いってらっしゃ~い004.gif
d0160932_22383028.jpg


最後の25コース目
急な下りです・・・
d0160932_22443353.jpg


大人(中学生以上)4人、小学生3人、幼稚園2人。
人数も多いので励ましてもらって、みんなといる連帯的雰囲気で無事に生還できました~
d0160932_22461199.jpg

5歳、よく頑張った!!


チェックインしてからは、部屋で夕食の準備に取り掛かる!
カレーを作ったり、ご飯を炊いたり・・・キッチンも広いので手分けして夕食作り053.gif
テラスにあるBBQコーナーで残りのお肉も焼きました~012.gif
テラスで夕食、大自然~072.gif
d0160932_22521855.jpg


コテージの中には一般的な家庭用の冷蔵庫1台と大きな冷凍庫がありました。
大きな冷凍庫には飲み物を入れるのに便利でした~!

トイレも2つあるし、冷房も効いて、あまり虫もいなかったので快適に過ごせました051.gif


すいか割り
d0160932_22524917.jpg


花火~
ジュエルペットの花火のついていたおまけのブレスレット024.gif
今回の場合は、コテージ間の行き来があり、辺りは暗いので光る目印あって良かった!
d0160932_22543384.jpg


夜はぺちゃくちゃおしゃべりをしていた子供達、電気を消すと・・・やはりつかれていたのでしょう、
案外すぐに寝てしまった014.gif
明日はチェックアウトしてからも時間の許す限り遊びましょう~お休みなさい072.gif


2日目は6時くらいから起きだして、起きた順に朝食。
とにかく荷物が多いので、入った時の状態にコテージを戻すのが一苦労・・・042.gif(お任せしてしまってすみません043.gif
車にしまってくる荷物、川に持っていく荷物、、台車で何度も往復しました042.gif

9時の時点で川はガラガラ、やっぱり月曜日は空いているんだなぁ~
河原のテーブル席を陣地に!
d0160932_2364519.jpg


なにやら、これからメダカのプールを作るとか037.gif
d0160932_2373845.jpg


昨日は上流に、今日は下流の方の少し深い所へ行きました~。
ここで浮き輪活躍!
d0160932_2382558.jpg


結局16時くらいまでいて、
有料シャワー(7分300円)を浴びて解散~059.gif
みんなとずっと一緒にいたから、少し寂しくなってしまったけど、とっても楽しくて良い経験になりました051.gif

初めてのキャンプ、次回はワンズも一緒に連れて行ってあげたいな~016.gif

早速次の日に、
次回、反省会?反省飲み会!?をやるとのお達しが・・・(笑)。
素敵過ぎる仲間に感謝です053.gif
[PR]
by rougebearn | 2013-08-19 21:56 |   国内
東京ガスが主催する 親子で参加できる料理教室に旦那さんと娘で行ってきました!
d0160932_11171465.jpg


「親子」・「キッズ」・「男の厨房」・人気シェフや料理家を講師に迎える「特別料理教室」 等々
色んなコースがあります!!


入会金もなく、ネット登録して事前に申し込んで(抽選らしいですが、今回は定員に達してなかった模様)、
当日行くだけ~と1回完結コースなので気軽に行けるのがうれしいです053.gif

本日のメニューは「夏野菜のドリア&レモンゼりー」
d0160932_11173796.jpg


旦那さんの話ではドリアのクリームソースも1から作り、かなり本格的だったよう。

我が家はIHヒーターのため、娘はガスコンロを使う経験は数少なく、、今回は良い経験になった
んではないでしょうか045.gif

終了予定の時間が押していたのは、
なんでも、子供たちが出来たてのアツアツドリアを食べるのに苦戦していたとか(笑)!
d0160932_1120337.jpg


お迎えに行くと「おいしかった~016.gifもうお腹いーーっぱい!!」と第一声
確かに、お腹がパンパンですわ037.gif
d0160932_11204974.jpg


キッチン内でのお料理中の撮影や作ったものの持ち帰りはNGだそうです。

この内容で、参加費1組 2500円ぽっきり!!お安いわ~016.gif

父と娘の二人でとても楽しそうで~蚊帳の外な感じですが、、
仲良くお料理教室に参加できて良かったです053.gif

また、機会があれば参加したいです、今度は私とね(笑)!
[PR]
by rougebearn | 2013-08-17 21:33 | ☆食育
八景島シーパラダイスの海ファームに行ってきました012.gif

前に行ったのは多分10年以上前・・・??今年で20周年になるんですね~。
d0160932_1729936.jpg


シーパラダイスに入場してすぐに海ファームの受け付けをするにも、竿の本数と人数と迷っているようで受付してお金払うだけなのに時間がかかるかかる・・・021.gif

予約した時間に行って、イケスを選ぶんですがアジがどのイケスからも見えるのでかなり沢山いると見て分かる004.gif
入れ食い状態で、目標の5匹はすぐに釣れてしまった、もう少し釣りを楽しみたかったなぁ012.gif
d0160932_1732465.jpg


すぐに釣った魚をさばいてから揚げにしてくれます053.gif
まず、機械に魚をガサッと入れると、なんと開きになって出てくるの005.gif!!
d0160932_9531229.jpg


開きになったアジを小さく切って揚げてくれます053.gif
流れ作業でやっているので、揚げもの担当の人は今日はうだるような暑さで可愛そう007.gif
d0160932_954690.jpg


やっぱり自分で釣って、調理する所も見ているし外で食べるからでしょうか、ペロリと完食!!
5匹では足りず042.gif、また釣りたいとぐずる・・・(笑)
 わかるわかる、私だってあんなにすぐ釣れるんだったらやりたい037.gif
次回また、来ようね~。

もう暑くて暑くて・・・
「ドルフィンファンタジー」で涼むことにしました072.gif
d0160932_1004385.jpg

トンネルをくぐるとイルカが頭上にみえ、まるで海の中にいるみたいで、涼む~043.gif
d0160932_1012475.jpg


その奥にはマンボーが!大きいなぁ~026.gif
d0160932_1022454.jpg

お食事タイムも見れました016.gif
d0160932_102486.jpg


そして、涼んだ後にまた炎天下で並んでシーボートに乗りました~
d0160932_1064230.jpg

八景島ってこんなに込んでいるの!?フードコートなんて満席で席を確保するのに大変でした。
こちらはイルカが泳いでいるので、「イルカの方に行こうよ!」と言っても運転が楽しくてしょうがなくてイルカは全く無視041.gif
d0160932_1061565.jpg


そして、また涼を取りに「アクアミュージアム」へ
とにかくすごい人だかり・・・
d0160932_1084457.jpg

d0160932_109017.jpg


混雑しているところは嫌だけど、ザ・夏休み!という感じがして夏休み気分にはなりました058.gif
なにしろ暑さ厳しかったです・・・
d0160932_10122287.jpg


白い枠内の魚をペリカンにあげると、うまくキャッチします、感心感心045.gif
d0160932_10144511.jpg


本日は花火が打ち上げられる予定ですが、力つきました・・・
花火は次回にして帰路につきました。

着替えと体をサッと拭ける水拭きタオルを持って行ってよかった058.gif
[PR]
by rougebearn | 2013-08-11 22:25 | ☆食育
軽井沢で貸しているお家で、水道管から水が漏れていて・・・なんと40万の請求。
借りている方は外の地中にもぐっている管のため、気が付かなかったと。。。
40万も2ヶ月で請求があるくらいだから気がつかないわけないと思うんだけどなっ。

責任の所在を確認するために、急遽軽井沢へ021.gif

結局、地中に埋まっている水道管から漏れていたため、今回は40万は免除され
各自ホッとひと安心042.gif
聞いてみるものですね、、、保険でも出る事がわかりました!!(今回は免除されたので保険は使いませんでしたが・・・)

行きの横川サービスエリアのトイレで燕の巣を発見!!最近あまりみかけなくなりました。
ヒナがだいぶ大きくなっています016.gif
d0160932_215951.jpg

d0160932_21592848.jpg


軽井沢では少し雨まじりに・・・
でも、こちらすっごい行列005.gif2階でソフト&お茶しました
d0160932_221251.jpg

d0160932_2211555.jpg


帰りはおいしい御蕎麦をかなり並んで食べて来ました~
日帰りなので、ちょっとだけでも軽井沢を肌で感じることが出来て良かった~016.gif
[PR]
by rougebearn | 2013-08-05 21:57 | ☆Diary
かなり前から予約をしていたコンサートに行ってきました!

チケットをなくすと困るので、ぎりぎり~セブンイレブンでチケットを前々日に受け取りました。

未就学園児はなかなか、こういったコンサートには一緒にいけないので夏休みのコンサートは非常に貴重です053.gif

午後からの回だったのですが、
みなとみらいは凄く混雑していて、駐車場は満車だらけで、やっと停めて向かいましたがランチをしている時間がなくてあえなく、コンビニでサク飯・・・
当初の予定はスムーズに駐車場に停めて、ゆっくりランチだったんですがね007.gif
甘かった・・・

コンサートがあるからか、たまたま込む日取りだったのか。
d0160932_2137416.jpg


しかも、2幕では「くるみ割り人形」のバレエ演出があるのを知らず、2階席取っちゃいましたョ
d0160932_21361762.jpg

手前の死角でたまに見えない事もありましたが、オーケストラは言うまでもなく、バレエダンサーの表情も見る事が出来て満足043.gif

今までビデオ等で真正面でしか演出を見た事がなかった娘も食い入るように細やかな動きや表情まで見る事が出来てよい経験になったんではないかしら049.gif

やっぱり、オーケストラだけよりはバレエも入る方が子供には楽しいかも(笑)。
1幕のオーケストラでは大きな音がなると、うちの娘もそうですがお子さんほとんど飛び上っていました(笑)

また来年も行きたいです053.gif
今回は予定が合わず予約しませんでしたが、親子で行けるバレエにも次回挑戦してみたいです!
d0160932_21402994.jpg

[PR]
by rougebearn | 2013-08-04 21:29 | ☆Diary