2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鈴廣かまぼこ作り体験

幼稚園の仲良し6組で「鈴廣かまぼこ作り体験」行ってきました~!

それぞれくる方向が違うので、箱根登山鉄道の「小田原駅」で待ち合わせ070.gif

うちを含め3組はロマンスカーでプシュ068.gifとやりながら行くことにしました004.gif

予約する時に小田急の予約センターの方が親切で、先頭車両が箱根登山鉄道への乗り換えに便利とのアドバイス!
最前列をボックスになるように予約しました006.gif
プチ旅行気分で行きからワクワクモード053.gif

体験の時間は…朝早いのもつらいし、作っている最中にお腹が空くのもつらいし、ということでランチをしてからの時間帯の13時半~を予約。

箱根登山鉄道の「風祭駅」を降りるとすぐ目の前に鈴廣のお土産屋さんが~近くてビックリ005.gif

d0160932_22401084.jpg


お土産屋さんを抜けて右へ行くと体験する場所、道路を渡ると本日ランチをする「えれんなごっそ」
どの建物も繋がってはいませんが、近いでーす006.gif

「えれんなごっそ」ではブッフェ形式になっています~058.gif
もちろん、かまぼこもありましたョ!!

d0160932_22432922.jpg


キッズルームもあるので食事を済ませると子供達は勝手に遊んでくれるので、せっかくなので地ビールを(笑)068.gif017.gif

d0160932_22423614.jpg


d0160932_22425049.jpg


子供にもデザートで出来ているビールがありました(笑)041.gif
d0160932_2244316.jpg



今回体験したのは「かまぼこ・ちくわ体験」
まず、板に名前を書くところから~

d0160932_22482042.jpg


職人さんが説明して下さるのですが、手元がスクリーンで見れるので見よう見まねで・・・初のかまぼこ作り。
職人さんは一人前になるのに20年かかるんですって!!??

コテのようなもので練り練りします

d0160932_22492015.jpg


そして、先ほど名前を書いた板に塗りたくっていくのですが、なかなか難しい026.gif
練っている間にもまな板にかまぼこがついてしまい、かなり量が少なくなったような気がする・・・(笑)

d0160932_22504320.jpg


回っている鈴廣のお姉さんに少し手伝ってもらいました051.gif

d0160932_22523130.jpg


完成!!やった~うれしーー060.gif
これからかまぼこは蒸し器に入ります~

d0160932_2253362.jpg


さて、お次は「ちくわ」
空洞の竹の棒に形よく作っていくのですが...

d0160932_225478.jpg


これもまた幼稚園生には難しく、形を整えるのにあまり長時間触っていると手にべっとり付いてしまうため、
ささっと形づくりをした方が良いようです025.gif
d0160932_22572554.jpg


このちくわをこれから焼きます~

d0160932_22585124.jpg


こんな機械でクルクルまわしながら焼くんですね~
どれが誰のだか、わからない・・・(笑)

d0160932_22594061.jpg


かまぼこが出来るまでの時間、駅降りてすぐのお土産が売っている所で
小学生以下対象で「かまぼこキッズ探検隊」というクイズラリーをしていました!

100円かかりますが、クイズに答えると500円のお土産に使えるチケットをもらえるんです~
お土産を買う前にやってよかった012.gif
結構色んな所にクイズのヒントが設置してあるので、結構大変でした(笑)が、走り回って元気な子供達には丁度良かったような気もします037.gif

ちくわはすぐには食べずに、今日来れなかった旦那さんにお土産053.gif
ちくわと言うか、きりたんぽ?のような(笑)
d0160932_239245.jpg


かまぼことちくわ作りで1500円はお安いと思いました053.gif049.gif
鈴廣プチ小旅行、楽しくて大正解でした~
良い夏休みの思い出になりました053.gif



049.gif
[PR]
by rougebearn | 2014-08-29 22:25
娘の幼稚園のお友達陶芸家ママがご自宅で陶芸教室を開いてくれました053.gif
娘は陶芸初体験016.gif

7日の日に集合~071.gif
小学生チームは素焼きの土鈴を、幼稚園の娘はお皿を作ることにしました060.gif


それにしても、用意して下さった粘土~こんな大きなお皿が作れるなんて楽しみ004.gif

d0160932_22251917.jpg

お庭で沢山ある中から好きな葉っぱを選び、葉脈を型押しして行きます056.gif
大ぶりの葉っぱをチョイス!


d0160932_22252709.jpg

とんとん上からたたいて型押し中~066.gif

d0160932_22253407.jpg

粘土には3割の水が含まれており、出来上がりはひと回り小さくなるそうです~なるほど~045.gif

d0160932_22254373.jpg

そして周りに少し高さを出します!
手で丁寧に好きな高さにね012.gif
d0160932_22254940.jpg

こんな感じになりました049.gif
何日か乾燥させて、素焼きをして色を付けて~1250度で焼いて下さいます051.gif
色は…迷いましたが緑色に053.gif


d0160932_22255569.jpg


自然の葉っぱをモチーフにした大皿なんてステキ~072.gif
出来上がりが楽しみ!!


ということで、本日出来上がってきました053.gif
あらら、光の加減か少し暗くなってしまいました…007.gif

d0160932_22260495.jpg

裏に日付も入れたので、思い出に残ります012.gif

洗う時、気をつけなきゃ…今から娘に念をおされてる・・・(笑)

今晩は手巻き寿司なのでお刺身を盛りつけてみました053.gif
なかなか良いでしょ~006.gif

d0160932_22261036.jpg




[PR]
by rougebearn | 2014-08-23 22:13 | ☆制作物
いよいよ帰国日になりました~

実は昨日、ホテルまで送って頂いて、、、そのままホテルのバーへ037.gif
ロングアイランドとドライマティーニで最後の日をしみじみと語りあったのでした…004.gif
早いなぁ~~

プーケットではホテルにしかいなかったのに、忙しかったなぁ~というか充実していました016.gif
クラブメッドではいろんな楽しみ方があり、3世代で行っても楽しいんだろうなぁ~060.gif

d0160932_22374446.jpg


朝早く出発~

タイの空港のラウンジで


d0160932_22415356.jpg



d0160932_22420334.jpg



d0160932_22421446.jpg



機内食

どういうわけか、キッズミールのオーダーが入っていない?もれてしまった?かで大人メニューを頂きました。
娘のリクエストはやっぱり肉だそうで…

こちらは旦那さんの和食

d0160932_22422709.jpg


私と娘の洋食です~娘はメインだけ頂きました053.gif


d0160932_22423529.jpg


デザートもしっかりと053.gif

d0160932_22424567.jpg



旅行も終わってみると早いものでした~
怪我もなく楽しい夏休みの旅行が出来て感謝053.gif

成田に16時半着!
とにかく大量の洗濯物…
洗濯もん、全部洗えたーー066.gif066.gif066.gif



[PR]
by rougebearn | 2014-08-03 23:35 |   タイ(バンコク&プーケット)

朝7時半にホテルロビー集合で暁の寺(ワット・アルン)・ワットポー・エメラルド寺院と所要時間3時間の観光に出発!

ホテルに迎えに来てくれたのは、、、単刀直入にいうと おかまちゃんでした~012.gif

最初に行ったのは暁の寺こと「ワット・アルン」

船で行きます~
船着き場では屋台に朝食のようなものが並んでいましたっ。

d0160932_22072586.jpg



d0160932_22073806.jpg




日本人はタイの食べ物に慣れていないので、食べちゃうとお腹壊しちゃうからダメですよ~053.gif
とおかまちゃんはみんなに買わない様に注意を促して船へ~

d0160932_22075906.jpg



ほんの5分!?もかからないかしら…対岸へ渡ります~


d0160932_22081200.jpg



d0160932_22083012.jpg




d0160932_22084001.jpg




d0160932_22085181.jpg



とてつもなく急な階段で、私は下で待っておりました…
二人とも上りはスイスイ行きますが、帰りが見ているだけで怖い007.gif
後ろ向きに降りてくる人が大半・・・

d0160932_22095552.jpg


壁面にはこんな可愛らしい~
d0160932_22092642.jpg



お皿で花の模様を一枚一枚手で張り付けた事を考えると気が遠くなりますね

d0160932_22100650.jpg


d0160932_22090617.jpg


船着場には沢山の魚がいて、餌にわんさか群れてきていた005.gif
この川、すごい魚がいるんだ~とビックリ~
d0160932_22101855.jpg



次はワット・ポーへ
アユタヤ時代の創建と伝わるバンコク最古の寺院だそうです。

d0160932_22324470.jpg




やっと見れました!!

d0160932_22304159.jpg


まばゆいばかりの黄金ですわ~

d0160932_22305670.jpg



すべて写るベストアングルだそうです!
d0160932_22312155.jpg




足の裏

d0160932_22314420.jpg



背中
d0160932_22320372.jpg



d0160932_22322978.jpg



次は有名なエメラルド寺院へ!

服装にとても厳しくて、旦那さんは短パンしか持っていなかったので服を貸してもらいました~
観光客向けに服を貸してもらえるお店が多くあるようです。。。
でも、なぜこの色をおかまちゃんは借りて来てくれたのでしょう…037.gif037.gif037.gif

d0160932_23331169.jpg

とにかく有名な寺院なので込んでる込んでる~
午前中で色々回ってもらって十分でした~同じバスに乗っている方はこの後ランチしてアユタヤに向かわれるそうです~
アユタヤも行きたいけど、、、今晩は旦那さんの知り合いの方とディナーに行く予定なのでまたの機会に~012.gif

その後、最後のショッピングへ~

d0160932_23382036.jpg


キッザニア発見~053.gif


d0160932_23380423.jpg


娘の仲の良いお友達に時計のお土産004.gif
衝撃を与えると…くる~んと腕に巻き付くの~可愛い053.gif

d0160932_23383237.jpg


歩くたびに、蝶々部分が光ります~!
可愛い~日本では見た事がなく購入しましたが、、、6,7千円したっけ…042.gif
d0160932_23385222.jpg

最近流行っているので、購入したけど・・・
なぜ、タイでハングル文字なんだ~なんだか怪しい(笑)
d0160932_23384189.jpg



ディナーこちらです~
一軒家で落ち着いた雰囲気のお店に連れて行って頂きました016.gif
ホテルまで旦那さんの知り合いが、運転手付きのおっきな車でお迎えに来てくれましたよー053.gif005.gif

d0160932_23373651.jpg


こんな可愛いおしぼりのウサギちゃんがで出迎えてくれました、きゃっ016.gif
d0160932_23452982.jpg
私も旦那さんもパクチー山盛りは苦手で…タイ料理に来てそれもなんですが…
そんな訳で、メニューをお任せしました040.gif

周りにある葉っぱに好きなものを包んで食べる、前菜のようなもの。
葉っぱも苦くなくて、なかなかおいしかった~006.gif

d0160932_23441111.jpg




d0160932_23442487.jpg



 
カニカニカニ~053.gifのカレー016.gif
d0160932_23444502.jpg




日本のカレーのようでゴロゴロのニンジン&ジャガイモが入っているカレー!子供の反応良好053.gif!!

d0160932_23445971.jpg




トムヤムスープですよ~丸ごと海老ちゃんが~012.gif


d0160932_23451668.jpg



デザートはご飯が甘い!!??
複雑な味についていけなかった娘…



d0160932_23454494.jpg



おいしかったなぁ~053.gif
タイ料理は普段子供がいるのであまり食しませんが、やはりタイに来たからには、食べないと016.gif



いよいよ明日帰国です~


夏休み子連れバンコク&プーケット旅行~帰国日→こちら




[PR]
by rougebearn | 2014-08-02 22:38 |   タイ(バンコク&プーケット)
朝起きてみると...

部屋のドアの下からこんなうれしいメッセージが届いていました053.gif055.gif
娘は大喜びです~016.gif



d0160932_21093445.jpg



d0160932_21570671.jpg

最後の朝食
 
私は毎回こんな感じです~
スクランブルエッグとポテトははずせない~!

d0160932_10473587.jpg
おかゆもありますよ~
米もはずせない~(笑)!!

d0160932_10474344.jpg



ホテルの専属のカメラマンがアクティビティ等の写真を撮ってくれています。
パソコンで画像を見れるメディアセンター(という名前だったかな?)が9時半にオープンするので、見に行きました。
すっごい、量で…かなり時間がかかるので時間のある時を利用してこまめに見に行けば良かった…008.gif

ブラディマリーを飲みながら空中ブランコを見て、いよいよ出発です!
ホテルの入口の所にこんな生き物が…なんか気持ち悪いんけど動きが可愛い(笑)
タイの巨大ヤスデのようです~

d0160932_10145325.jpg


10時半にお友達に見送ってもらって、空港へ~
見送ってくれるお友達が出来て嬉しい012.gif


d0160932_10150582.jpg


タイ航空のラウンジ

d0160932_10153047.jpg

d0160932_10151720.jpg

d0160932_11593999.jpg


なんか行きも同じもの食べたような気がするなぁ・・・今回はビスケットが入っている(笑)
d0160932_10154153.jpg


バンコクで滞在するホテルは「グランドハイアット」


d0160932_12025821.jpg


d0160932_12030990.jpg


d0160932_12032778.jpg


d0160932_12031805.jpg

ホテルのプール
景色はあまり良くないし、私はイマイチ、、、娘は行きたい!!って・・・・(苦笑)
d0160932_12034728.jpg



利用しませんでしたが、宿泊者が入れるスパです~
d0160932_12035726.jpg


d0160932_12040971.jpg



d0160932_12041904.jpg





グランドハイアットはショッピングモールへも濡れずに歩いていけるので、スコールが多いこの季節はとても助かりました!
タクシーに乗るにも、道はすごい大渋滞・・・

まず、セントラル・ワールドの伊勢丹でお土産を大量買いして~
サイアムパラゴンに入っている水族館「サイアム・オーシャンワールド」に。
夕食に行く前に少し見ようかという感じでしたが、、、
こちら、ショッピングセンターに入っているちょっとした水族館気分で気軽に行く感じではございませんでした・・・
1人3000円くらいしました・・・008.gif

お誕生日ということで、夕方のこの時間から入る事を許可しました(笑)


d0160932_12181051.jpg


d0160932_12181940.jpg


d0160932_12182901.jpg

餌付けもショーも全て終わっていたので、ただ、見て回っただけでしたが、喜んでくれたので良し!としましょう~
30分で回れちゃったけど。。。

夕食はタイスキ「MKゴールド」で~すごく並んでいましたが、買い物を済ませて再度行くとすんなり入れました。

d0160932_12260424.jpg



d0160932_12261641.jpg

どのショッピングセンターもすっごく広くて、ジムトンプソンなんて隣同士の「セントラルワールド」にも「サイアムパラゴン」にも入っているんだもの~でも、歩くと20分くらいかかる(笑)
プーケットではホテル内を一日数えられるくらいしか歩いてなかった(笑)私にはかなりしんどかった~
でも、ここでカロリー消費せねば!!

明日も沢山歩きます~

個人で行くには時間のロスが見込まれたので、半日ツアーにぎりぎり申し込めました~
お寺を回ります~楽しみ♪♪

お休みなさい~072.gif




夏休み子連れバンコク&プーケット旅行~6日目は→こちら

[PR]
by rougebearn | 2014-08-01 23:59 |   タイ(バンコク&プーケット)