人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

春一番

だんだん暖かくなってきましたね~058.gif
今日春一番が吹いてすっかり春陽気!

何が起ころうとも、そして環境が変わろうとも・・・・
季節はいつもと同じで春夏秋冬とうつり変わる。

冬が終わって春が来ました058.gif
なんだか、暖かくなると気分的にも良いですよね~045.gif

というわけで、我が家の春をお届け~056.gif

我が家の園芸部(部長:旦那さん 部員:るりか)が植えてくれたチューリップ
春一番_d0160932_2042253.jpg


こちらは、えーーっとなんでしたっけ・・・
どちらも冬の寒いときに球根で植えたので芽が出てくるとウレシイ053.gif
春一番_d0160932_20443219.jpg




先週末天気が良かったので、
かれこれ5年位前に頂いたびわの種を、「ペッ」と出したら芽が出てきました。
5年という長い年月ずっと室内の鉢でくすぶっていたびわをやっと庭に植え替えました004.gif
鉢植えだと根がもやしっ子のようでぜんぜん幹も太くならず、庭に植えたことで大きく育ってほしい035.gif

春一番_d0160932_20473950.jpg


びわってお庭に植えるとその家に病人が出るとかって言い伝え知ってます?
いろいろ調べたら、根拠はないとわかったので植えちゃいました!
近所のお庭にもびわがあるのですが、たわわな実をつけて食べれるそうです~楽しみ070.gif



雑草もすくすくと生えてきて抜くのに大変。
抜き忘れの草に花が咲いてました~かわいそうなので抜かずにそのままにしておきました056.gif

春一番_d0160932_20581432.jpg



こんなところにミノムシが。
ってことはヒメシャラの葉っぱ食べていたの008.gif
春一番_d0160932_2163887.jpg

小さい頃によく見かけましたが、ハテ??ミノムシってなんだっけ???
調べてみると各自治体のレッドリストで絶滅危惧種に選定されるようになってきているようですよ049.gif
3匹もうちのヒメシャラでミノムシ発見したのがなんだかうれしい043.gif

ミノムシがいなくなったらすっかり春になるんでしょうね006.gif
by rougebearn | 2011-03-28 20:24 | ☆news