人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

自動車運転免許失効②・・・二俣川自動車学校編

大学の時に初めて運転免許を取った時は
公認の自動車学校で技能試験に合格したのち、二俣川本試験場で学科試験に受かればすんなり免許を交付してくれた記憶がある。

今回の失効の場合逆である・・・

まず、試験場で学科試験に合格しなければ技能試験が受けられないのです。


最初(1回目)の学科試験に限ってはハガキで申し込んで日曜日に受験することが出来ます。
娘の幼稚園の送り迎えにも支障ないし良かった。

めでたく合格!

学科は勉強すれば受かるものですが、技能は・・・



近くに非公認の「二俣川自動車学校」があるので技能練習はそちらでお世話になりました。
実際の本コースを回って教えてくれるのです!

技能本試験はA~Fの6コースあって、試験当日にならないとコースがわからない。

よって、6コース覚えておいた方がいいとの事。。。。
二俣川って車で来た事ないし。。。道も全然わからない。

どうしてこんなところに試験場を建てるんだ!!っていうくらい坂が多いし細い道が多い。。。

実際に走ってみると、
右左折する時は30メートル手前でウインカー出すんでしたっけ、すっかり忘れていました。

後、安全確認・・・

頭が痛くなるくらい頭を振って目視!!

ひゃあああ~~私に出来るんだろうか・・・


6コース一通り二俣川教習所の教官に隣に乗って教えてもらうと、コースごとにポイントがあるのが分かった。
こうなったら、普段運転している運転とは全く別物だと割切ることに。。

安全確認が最重要、大げさに首を振ってアピールですよ、もちろん目でも見てください!
試験で乗る車には、運転中にどこを見ているか試験官から見える鏡が付いています。
(よく分からないけど、どの教習車にも付いているのかな!?)

後は自家用車で(仮免許練習中って付けて 笑)2,3時間練習。

うちの車は左ハンドルなので、間違えなく右でウインカーを操作してもどうやら左の指が反応するようで、

すぐに隣に座った教官に分かってしまう。

これって、マイナスになるのかな。。。

怖いなぁ。



日時が指定され、技能本試験は午後から。

私入れて3人の女子が同じ車に乗り込む。

私ともう一人は失効、残る一人は大学生で初めて運転免許を取るのだそう。
初めて取るのに一発ってすごいなぁ・・感心。

失効の子は今回が5回目の試験、初の子は4回目の試験だそう。

試験官の方は一見怖そうに見えるが、なんだか近所のおじさん的な・・・しゃべりやすそうな男性。

100点満点で70点以下は不合格。
落とす試験なので、すぐに70点を下回ってしまう・・・

幸い3人とも回るコースは回り切った。

ただ、試験場に戻って来た時点で70点以下だと「車庫入れ」もしくは「縦列」をさせてくれない。

今回、私と失効した彼女だけが車庫入れをした。

こうして試験が終わった。


そして、結果が出るまで長い事長い事。

窓口で名前を呼ばれて合否が告げられる。

やりましたョ!!

無事に合格しました~!
しかも一発で、ミラコー!!


運が良かったとしか言えない!

疲れ切った顔の写真を撮られ、運転免許にその写真が貼られ無事に手元に「初心者マーク」が必要な運転免許証が来ました053.gif

MTからATになっちゃったけど、

本当に長かった・・・

学科試験から技能本試験合格まで5日、二俣川自動車学校では技能教習5時間。



娘に悪影響だと思い、タクシーには出来るだけ乗らずに徒歩や公共機関で移動していた日々。
娘は体力つきましたっ、やっぱり歩くって体力つくのね。

否応なしにバス通勤してくれた旦那さん。


誕生日前に取れてホント良かった~
もう2度と失効はしません。
by rougebearn | 2013-02-14 19:16 | ☆Diary