人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2匹のトイプードルと暮らす一児の母のDiary

by rougebearn

陶芸教室~お皿が完成しました!!

娘の幼稚園のお友達陶芸家ママがご自宅で陶芸教室を開いてくれました053.gif
娘は陶芸初体験016.gif

7日の日に集合~071.gif
小学生チームは素焼きの土鈴を、幼稚園の娘はお皿を作ることにしました060.gif


それにしても、用意して下さった粘土~こんな大きなお皿が作れるなんて楽しみ004.gif

陶芸教室~お皿が完成しました!!_d0160932_22251917.jpg

お庭で沢山ある中から好きな葉っぱを選び、葉脈を型押しして行きます056.gif
大ぶりの葉っぱをチョイス!


陶芸教室~お皿が完成しました!!_d0160932_22252709.jpg

とんとん上からたたいて型押し中~066.gif

陶芸教室~お皿が完成しました!!_d0160932_22253407.jpg

粘土には3割の水が含まれており、出来上がりはひと回り小さくなるそうです~なるほど~045.gif

陶芸教室~お皿が完成しました!!_d0160932_22254373.jpg

そして周りに少し高さを出します!
手で丁寧に好きな高さにね012.gif
陶芸教室~お皿が完成しました!!_d0160932_22254940.jpg

こんな感じになりました049.gif
何日か乾燥させて、素焼きをして色を付けて~1250度で焼いて下さいます051.gif
色は…迷いましたが緑色に053.gif


陶芸教室~お皿が完成しました!!_d0160932_22255569.jpg


自然の葉っぱをモチーフにした大皿なんてステキ~072.gif
出来上がりが楽しみ!!


ということで、本日出来上がってきました053.gif
あらら、光の加減か少し暗くなってしまいました…007.gif

陶芸教室~お皿が完成しました!!_d0160932_22260495.jpg

裏に日付も入れたので、思い出に残ります012.gif

洗う時、気をつけなきゃ…今から娘に念をおされてる・・・(笑)

今晩は手巻き寿司なのでお刺身を盛りつけてみました053.gif
なかなか良いでしょ~006.gif

陶芸教室~お皿が完成しました!!_d0160932_22261036.jpg




by rougebearn | 2014-08-23 22:13 | ☆制作物